fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

昨日は春みたいな陽気で気持ちよかったですね。

7時前の早朝散歩はとても冷え込んでいましたが、もう日は高く昇っていました。だんだん夜が明けるのが早くなってきたなあ。

IMG_3477sd.jpg
小さなビオラも元気です

午後には、用事をすませた後に実家に向かうと、ちょうど散歩途中の両親に出会いました。母とタッチ交代。父の短いけどなが~い小散歩にお付き合いしてきました。

数歩で休憩・・のペースに気長にお付き合いできたのはぽっかぽかの陽気のおかげかな。

早くは~るよ来い♫


さて・・・


チョコは私たちの早朝の朝食には付き合わず・・・
辺りが明るくなってきて『そろそろ番頭仕事に二階に上がろうか・・』という時間にお食事。

IMG_3521sd.jpg

最近は、食事後のお楽しみ(茹でささ身)を先に食べてからドライフードを。水を足してチンしているけれど歯がほとんどないチョコは食べにくいのかなあ・・ノツコツと食べています。「かちこいなあ~」と褒めちぎっていると頑張って食べてくれます。

食は健康のバロメーター

チョコ頑張って食べて元気で長生きしようね!


丘の上のぱん工房aru

春休みくらいからのパン焼きクラブの予約が少し入り始めました。

パンが大好きな小学生の姉妹がお母さんと来てくださるというので、張り切って再び動物パンの練習を。

CENTER_0001_BURST20230227112059097_COVERsd.jpg

犬とライオン。
私が描くとなんだかさみしい顔になります。

母が「どうぶつパンは苦手やあ・・」と。

顔を食べるのは忍びないようです・・・

春が来て工房で笑いながらパン焼きをするのが楽しみだけど、ネ。

そんなこんな一日。

お読みくださりありがとうございました。ではまた。

スポンサーサイト




【2023/02/28 06:29】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

暖かくなったと思ったら寒くて、
昨夜から降った雪でまた外が白くなりました。

IMG_3516sd_20230226133734274.jpg

雪の写真を撮りにデッキに出たら頭上で大きな音がして、自衛隊のプロペラ機?が屋根のほん上を通過していきました。びっくりしたあ。

IMG_3514sd.jpg

最近の世界情勢で演習場のある我が町でも、以前より演習が大規模になってきているような・・気がします。平和な世の中になってほしいと願うばかりです。


今日は良き日。
親子コースの予約をいただいたり、初問い合わせの電話がかかってきたり、軽トラで見知らぬおじさん方が・・・
母から工房の話を聞かれたらしく「偵察にきたんよ~」と。色々私を激励してくださいました。

IMG_3509sd.jpg
昨日の寒空の下で・・・久しぶりの現場監督さん

今日は寒風にのって色々な出来事が舞い込みました。


最近読んだ本

IMG_3515sd_20230226133731023.jpg
一気に二冊・・これがまた面白かった

親の愛に恵まれずいじめられていた主人公の成長を描いたお話。最後は地元のみなさんとなでしこ印の会社を立ち上げる。

私も、、、商売もどきをする・・なんて・・と未だに思いますが、
がんばるっきゃない。と。

いざ~!!

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2023/02/26 13:58】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
あれこれお忙しい中も
読書☆
さすがいも子さんです(*^-^*)

気持前向きにしてもらえそうな「舞い込み☆」
嬉しいですね♥

どうぞゆっくり・・・お元気で・・・
前へ 前へ・・・♪

久々の現場監督さん♪元気に登場(*^-^*)

今日もみんなお元気願っております☆♥


美しい景色に不釣り合いな自衛隊機
我が家近くにも自衛隊駐屯地があり・・・
一時期オスプレイ飛行で騒音酷かった事が!
本当に
世界中の平和☆を改めて願います☆


Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

読書は、寝る前に少しずつ・・です。
自分に合った本に出会うと先へ先へと読み進めたくなりますが
気が進まないお話だと読書タイムも短くなって(笑)

オードリーさんのお近くにも自衛隊。
私たちのために頑張ってくださっていると思いつつ、
なかなかの音です。

ウクライナ侵攻から一年。いつまで!と思って悲しいのと憤りと。

オードリーさん、いつも暖かく背中を後押しくださってありがとうございます。



コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

一昨日、昨日と活動的な二日間を過ごしました。
(いつもは気楽でゆるやかな日々です・・)

一昨日の工房

IMG_3487sd.jpg

パン焼きを欠かさない日々ですが大抵焼くのは粉200g。私たちと実家が食べる分だけです。多くてパン便の日は400g。

一昨日はなんと1kg!!多く焼く練習をしたかったのです。

IMG_3496sd_2023022406415885e.jpg

しっちゃかめっちゃかでしたがパン量新記録~(笑)
ただ・・発酵器は1台しかなく、発酵中の生地が入りきらない時間帯があり机上で発酵待ちさせるなど工夫が必要でした。

ちっちゃくてもパン屋さんになるのだから、この3倍!と思っています。できるかなあ・・しっかり段取りを考えて工房で効率よく焼けるように練習します。自分にエール♫


さて、昨日は・・・友人と遠出のランチを。
仕事を辞める前はその程度の距離を車で往復していましたが、久しぶりの遠出運転は少し緊張。でもドライブ気分で楽しかったです。

自家焙煎珈琲と洋菓子が人気のお店。

DSC_1914sd.jpg
新鮮なサラダ・あさりのオニオンスープ

DSC_1915sd.jpg
ハンバーグと温野菜

HORIZON_0002_BURST20230223125958376sd.jpg
デザートプレートと焙煎珈琲

長い間、友人とランチ・・してなかったので、とても美味しくて楽しい時間でした。

そんなこんな充実の二日間。
また今日からパン焼きの日々に戻ります。頑張るど~。

ではまた・・・♪





【2023/02/24 07:02】 | おでかけ
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
久し振りの
お友達とのリフレッシュランチ☆

美味しい♪楽しい♪
そんな時間も+ + +♪

今日からの頑張りエネルギ-に☆(*^-^*)

そろそろ三月スタンバイ!
くれぐれも
お元気で頑張れます様に~~~☆




Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

あと少しで3月・・やっぱり2月は逃げてしまいました。
お尻に火が付く日々です。

久しぶりの遠出、そしてランチ。
楽しかったです。そんな時間も+++ですね♪

日々前に突き進むのみ~

オードリーさんいつも応援ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

何かの都合で早起きせねばならないと

「5、5、5時~!」

と騒いでいたのは何年前だったでしょうか?

今では21時に寝て4時半に起床(辛口とチョコはもっと早起き)。7時間半も寝ています。勤めを辞める前は20時過ぎに夕食を食べて片付けを終わりようやくお風呂に入るのが21時、現在の床に着く時刻でした。

今は何というお気楽トンボ。
そして健康的(幼児並の就寝時刻ですが・笑)
以前のように午後睡魔が襲うことはなく、20時頃には眠くなる。

IMG_3473sd.jpg

朝はゆっくりコーヒーとパンを食べてから簡単な家事をすませ、日が明けてきたら朝んぽ。毎日見ていても丘の景色はそれは美しく、心が洗われます。

IMG_3468sd.jpg


”丘に在る”

IMG_3471sd.jpg
小さな工房

”パン屋になる”

人生どう転んでこんな今があるのか・・・
今まであったこと、人生の山も谷も全てがこの丘に続いていたような気もしてきます。


さて、最近読んだ本。

先日紹介した伊吹有喜さん、また借りてきて読みました。

IMG_3460sd.jpg

何故、この方の小説に私が惹かれるのか・・・

前作『風待ちの人』もそうでしたが、個々の抱える悩みからもがきながら再生する人、家族が描かれています。

人生色々ある、悩みも苦しみも誰もが抱えて生きる、
でも人生いつでもやり直せるんだよ。前をむいて生きよう・・と。

そんなメッセージが伝わってきます。

次の作品を借りて読みかけています。
幼児並みの就寝時刻ですから読書は毎日少し。

でも久しぶりに『読書は心の栄養』という言葉を思い出しました。することはたくさん、やりたいこともたくさんある日々ですが、少しでも読書タイムをとれるようにします。

抹茶大納言sd
昨日焼いた抹茶大納言ミニ食


さあ、ぼちぼち外が明るくなってきました。朝んぽの時間。みなさんも良い一日を。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2023/02/20 06:33】 | 読書
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
人生の谷も山も全てが

今 この丘に続いている・・・☆

いも子さん♪の丁寧な生き方
時間の積み重ねの集約だと感じております☆♥

ゆっくり 頑張って前に・・・☆

今日もお元気願っております☆

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
オードリーさん、ありがとうございます。

丁寧な生き方は未だになかなか・・ですが。
とにかくこんな今があるのが不思議です。

丘の土地を買い求めたのはまだ30半ばでしたから、
移り住むまでに20年近く。

それに1年ほど前まではパン屋になりたいとは思ったことはなくて(笑)

全てが不思議です。
運命なのかなあと。
これからどう転ぶかわかりませんね。


コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

冷え込んだ朝・・散歩で見た朝日

IMG_3465sd.jpg

木々で半分隠れているのですが湖面に朝日が反射してそれは力強くて

IMG_3469sd.jpg

今回少し積もった雪も日中で溶けました、、春よ来い♫

さて、一昨日欲しい物があって百均に行ったのですが、お目当ての物がありませんでした。せっかくなので近くの本屋さんへ。

IMG_3461sd.jpg

門間みかさんのパンレシピ本買ってしまいました。
帯の”ごはんを炊くようにパンが焼けるようになる本”
に惹かれて♫

ホームベーカリー食パンから卒業した頃に頻繁に焼いたみかさんのパン。リーンとリッチ、二つの生地から色々なパンが生まれる、作るのが楽しかったなあ。

当時は門間みかさんや堀井和子さんのレシピがお気に入りで、休日に「焼こう!」と思えるパンでした。

あれから15年ほどになるでしょうか。
この本は昨年の新刊。現在もリーンとリッチの生地を元にパンを焼いておられる、と知り、すごいなあと。

それこそみかさんのパン!
今日は本を見て焼いてみました。

IMG_3474sd.jpg
リーンな生地のアレンジ、ミルクフランス、チョコフランス

昼食後に試食。
『そうそうこんなパンやったあ。懐かしいなあ。』

でも・・・・・

歯の悪い実家にはあげられんなあ。
私の作り方が悪かったのかな。

みかさんの捏ね法は叩きごねはせず時間も短い。本の中でも理由を説明されていて「それも道理」と思え試してみたのですが。

・・・あらためて「私は私のやりかたでいいのかも」と。

もちろん色々な方の真似を繰り返して今があるのですが、
真似の中で色々試行錯誤してきたのは自分、
これからも私が焼くパンは私らしいパンでいい。

・・・・・そんな偉そうなことをどの口が言う(笑)

(みかさんの本は参考になる美味しそうなパンがいっぱいでした。パン好きにはたまらなかったです。)

昨日はドラッグストアのレジで「シニアカードお持ちですか?」と店員さんに言われました。自覚は全くないのだけど・・60なんだから言われても仕方ないよと自分を慰めています。

もう60、されど60・・60年も生きてきたかあ。自分の生き方にも自分のパンにも胸はろうかな。ちなみにシニアカード作ってもらいました。特権使うぞ~

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。

【2023/02/17 14:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

昨日今日と寒い冬に逆戻り・・・
大した量ではありませんが昨夜から少し雪が積もりました。

IMG_3449sd_2023021513253792f.jpg

今日も真っ白い雪を踏みしめていそいそと工房へ。

昨日、予約スタートしたパン焼きクラブ。
以前から「行きたいです」と言ってくださっていた元同僚が
早速予約申し込みをしてくださいました(*'▽')

天にも昇る気持ちです、ありがとうございます。勇気りんりん!

そんなこんなで、今日はやるきまんまん♫
それに水曜日はパン便の日。

【4月のパン】を作りながら、休憩タイムにお出しするパンを。みなさんと一緒に作りながら、その合間に別の工程をすすめる・・・今日のところは二種類のスケジュールがうまくいきました♪

IMG_3451sd.jpg
コーヒー渦巻き

IMG_3450sd_20230215133501b0a.jpg
コーンパン

4月は【たまごパン】と【バターシュガー】 
休憩には、トッピングを変えて【コーンパン】と【ハムサンド】を。扱った生地で焼ける別のパンを召し上がっていただくことでご自宅でも自由にアレンジしていただけたらと思っています。


昨日、母に「燃えてる??」
と聞かれました。

燃えてる・・とは違うかもしれないけど楽しんでる。
還暦から・・とてもありがたく幸せなことです。

鈍い頭を働かせつつ、腕を磨きつつ、SNSで発信しつつ、、春までの日々を積み上げていきます。

こんな私とパン焼きを楽しんでみよかなあ・・と思われる方は、一度リンク欄にあるホームページをご覧になってくださると嬉しいです。(宣伝してすみません)

IMG_3448sd.jpg
自作中の立て看板・・たぶん水には弱い

今日もお読みくださりありがとうございました。

【2023/02/15 13:55】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
少しずつ前へ☆

お近くでしたら入会したいです♪
オ-プン後
落ち着きましたら 是非
地方発送もお考え頂けたら嬉しいナと
思っております私です(*^-^*)

お元気で 
頑張って~~~♥ (*´▽`*) 

今日もお元気で良い一日を願っております☆♥



Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
オードリーさん、こんにちは(*'ω'*)

少しずつ、少しずつ・・♫
ありがとうございます。

本当に近くにお住まいだったら、
紅茶の美味しい入れ方など教えていただけるのに。

地方発送~!!
そんな大されたことはできそうにありませんが、
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)


土曜日は高校の還暦同窓会があり、近くのホテル会場へ行って来ました。

高校時代・・・
思春期に思う出来事があり、自分から殻を作っていた頃。だから周りからは真面目で暗い印象の人と思われていた(だろう)し、当時からずっと付き合ってきた友人もなし。だから今までの同窓会には参加したことがありませんでした。そんな固い殻を破るのになんと長い年月がかかったことか(今は素の自分です・笑)。

DSC_1788sd.jpg

今回は第二の人生を始める自分。aruを知ってもらう機会でもあり、いつまでも若かりし頃のことをひきずっていても・・と思い切って参加。

IMG_3435sd_20230213062127207.jpg
その日の朝から焼いたパン

アンパンマン、勇気りんりん!いざゴー!!

でも会場に行ってもなかなか見知った顔は・・・みんな還暦だから顔の相も変わっていてわからない。

ようやく中学時代のクラスメイトや高校時代の部活仲間と再会。私のことを覚えておられない方とも話をしたり、会いたくなかった先生とも再会したり。当時好きになれなかった先生はお年を召して丸くなられていて、私勝手、一方的な嫌な感情を解くことができました。ショップカードをお渡ししたら「覚えてるよ~、パンやさんするんや、買いに行くわ。」と言ってくださいました。

終えてから、当時仲良しだった地元の友だちが工房に遊びに来てくれました。

IMG_3437sd.jpg

色々話せて嬉しかった、楽しい時間でした。

私を覚えてくださっていた人はやはり少なかったけれど、今までの自分から一歩踏め出せた一日でした。

IMG_3438sd.jpg
昨日焼いたカスタードツイスト

自己紹介代わりに配ったショップカードは20枚くらい♪
「買いに行くよ」と言ってくださった方もあって・・・

よーし、美味しいパンを!

と勇気リンリン・・そんなこんな日々(^-^)


今日もお読みくださりありがとうございました。


【2023/02/13 07:07】 | 暮らし
トラックバック(0) |

勇気の一歩
ひまわり
いもこさん、こんばんは。
還暦の同窓会楽しめてよかったですね🎵
嫌な先生に対する思いも年月を経て、当時は自分の立場からしか見えてなかったことで誤解していたこともすごく分かります☺️

私も高校のクラス会を友達と4年ほど前に企画して、約30年ぶりにみんなに再会しました。みんな先生にはいい思い出がなかったので呼びませんでしたが、翌年は呼んで当時の先生の事情も理解できたし、野心だらけの先生も丸くなられたとちょっと思いました😄
歳を重ねてから会うと、いろんな人生経験が聞けるので楽しいですよね!

いもこさんの第二の人生の始まり。
私も辻調の通信講座がきっかけでご縁が出来るとは思いもしませんでした😁
ブログを書こうなんて最初は一ミリも思ってなかったので、それも本当に不思議な偶然なんですよ。
私も丘に集う仲間の一人として、時々ちょこっとお邪魔しに行きま〜す😉

Re: ひまわりさんへ
天然いも子
ひまわりさん、こんにちは(*'ω'*)

還暦同窓会、行って良かったです。
実は行きたいという気持ちは少しもありませんでした。
工房の宣伝へ行かねば・・エイッと。
工房が背中を押してくれたのかもしれません。

高校時代の教室ではひっそりと過ごしました。
クラスでは友だちは少なかった(笑)

不思議ですね~
高校時代のせつない思い出も失せました。
随分長い時間がたったのに・・忘れられなかったこと。
やっぱり顔を合わせて・・が大切なのですね。
ひまわりさんも同窓会で♫

人とのつながり、自分から断ってきたような所が私はありますが
第二の人生は人とのご縁を大事に生きようと思います。

ひまわりさん、丘に集う仲間 ♫ 嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。





コメントを閉じる▲
こんにちは(*'ω'*)

庭の雪もほとんどなくなりました。
ありがたいこと。
このまま春に・・とはいかないでしょうが、昨年のような根雪にならないので嬉しいです。

さて、工房準備に追われる日々。
工房に入りました・・・レジ♪
昔からあるようなタイプ。

IMG_3431sd.jpg
値段設定を数種類、業者さんが入れてくださっています

販売パンは100円と120円が中心で、80円、150円、200円、230円。あとパン焼きクラブの値段も入れてもらっています。

このレジ、でっかい!!

IMG_3430sd.jpg

小さなカウンターの半分を占めてしまいました。
最近の小型店舗の主流はエアレジ?iPad?が多いようですが、私はiPad持っていないので一から揃えるとなると初期費用も高額でどうやら維持にもお金がかかるらしい?ので、昔風のを。

最後に清算ボタンを押すとガチャッ!
お金を入れる所(ドロアー)が開くのが『ふふっ』

レシートにはちゃんとaruのロゴも入っています。
大きな商売をするつもりはないのに・・ちょっと肩に力が入ってしまいそう。

そして簡単そうで難しい。
オープンまでに慣れるよう練習せねば・・・・


丘の上のぱん工房aru

2月14日から4月のパン焼きクラブの予約受付!と公言してしまったので、近づいてきました。即予約なんて入ることはないとは思いつつ準備を進めています。

今日のパン

IMG_3427sd_20230209170004828.jpg

親子コース(小学生以下無料)も設けているので、子どもさんにも楽しんでいただけるパンを考え始めました。でも初の動物パンは思うようにいかず・・

コアラくんは、 『ニヒッ』 と嫌味な口元
ブタさんは、格闘の後のような口と鼻から血・・・
カメさんは、甲羅が無惨・・・

きっと子どもさんのほうが楽しい動物パンが焼けそうな気がします。

親子で楽しめる場になるといいなあ。

パン焼きの合い間には、店舗外で販売する時の品質表示ラベルをPCで作り始めました。

IMG_3428sd_20230209170007239.jpg

すること山積・・・とにかくひとつひとつを。
そんなこんな今日。

お読みくださりありがとうございました。


【2023/02/09 17:06】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |

No title
sheep☆
このレジ 分かりやすいですね~(*^-^*)
パンの種類押して清算 OK 
十分 便利に使えますね
ロゴまで入るのですから本格的なお店です
店舗外で販売も考えてらっしゃるのですね
楽しみです

毎日目まぐるしいほど 動かれて 考えて 開店準備されている
いも子さんに エールを送ります
ファイトーー  エイヤーー  (*^-^*)


Re: sheepさんへ
天然いも子
おはようございます(*'ω'*)

コメントありがとうございます。
このレジ、昔風と言ってもなかなかのもの♪
種類ごとの大雑把な値段設定なので、
ボタン?を押すだけで種類と値段が印字されます。

店舗外の販売は・・
母が丘の上は行きにくいから実家でも近所に売ろか~と。

ずぶの素人を身内が温かく応援してくれて
ありがたいなあと感謝する日々です。

エイヤ―、確かに受け取りました!!
いつもありがとうございます(^O^)/




田舎のオ-ドリ-
ただ 美味しいパンを☆だけでなく
本当にたくさんの事前準備!( 一一)

一つずつ一つずつクリアして
前へ・・・ですね(*^-^*)

きっとパン焼きクラブも予約受付日
お待ちの方あり あり(*^-^*)

まずはお元気で ガンバ!!!です☆

今日も良い一日を願っております☆

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
こんにちは(*'ω'*)

いつもありがとうございます。
一つ一つ・・ですね。
今日はトリミングにチョコを連れて行って、
ショップカードを置いていただけるようお頼みしました。

あさってから予約受付・・
急坂があるのでなかなか人は来てくださらないかも・・(笑)
ですが、
自分一人でいても好きなパンを誰かのために焼けるだけで十分幸せです。

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

12月まで三か月間近く図書館が休館で読書から遠ざかっていました。工房準備に気が取られて読む気がしなかったこともありますが。

12月からまた開館したのでぼちぼちと。
寝る前に半分居眠りながら・・・


1月に読んだ本

『じんかん』 今村翔吾作

9784065192702_wsd.jpg

滋賀県在住の直木賞作家。昨年に受賞作『塞王の楯』を読んだらとても面白くて一気に読破。
図書館で見かけた『じんかん(人間)』を借りてきました。戦国武将の松永久秀が主人公。歴史に詳しくない私には『名前は聞いたことがあるかも・・』という人物です。

読後・・やはり『塞王の楯』と比べたらなあ。
戦国時代に生きることに翻弄されるあまたの人間、その中にあって最後まで自分の志を通したということは伝わってきたけれど。

年のせいかなあ・・・

一気に読み進めない読書は登場人物が多いというだけでしんどい。
というか登場人物が少なくても名前をすぐ忘れてしまうのだから。

軽く読める小説が私にはいいみたい・・・
あと3冊ほど読んだのだけど、その中で良かったのは♪

pcp0omgs3027w762tdyk9nnolk4msd.jpg

心の奥にしんどさを抱える男女が海辺の町で出会ったことで再生していく話。主人公の名は・・う~ん

でもとても良かったです。

悲しい場面もほっとする場面もどんな場面も穏やかに文章が流れ、ハッピーエンド。中年の恋愛小説のようでもあるけれど、底に”人間っていつでもやりなおせるよ””人間って捨てたものじゃない”・・と。

そして、伊吹有喜さん・・どうも聞いた名前だ・・・と
調べてみたら昨年読んだ『四十九日のレシピ』の作家さん!登場人物の名前はやっぱり一人も思い出せなかったけれどおぼろげにあらすじは覚えていました。imoko読書記録に五つ星★★★★★つけていましたよ。

先週図書館に返却に行ってまた伊吹作品借りてきました。しばらく伊吹作品の読書続きそうです。

今の記憶力では情けないけど登場人物の名前を覚えていられない。だけど、読んでいる間は心の栄養。

IMG_3364sd.jpg
今の工房・・・ホワイトボードにメモメモ

しかし、60でこの記憶力。
今後の頭が心配でもあり、色々もっと鍛えねば~

そんなこんな一日の始まり。

お読みくださりありがとうございました。

【2023/02/07 06:40】 | 読書
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

例年節分の頃が一番寒さ厳しく積雪の多い時期なのですが

IMG_3391rt.jpg
朝んぽ

積もった雪も日に日に緩んできています♪

IMG_3370sd.jpg
節分の日に届きました(鬼パンと一緒にパチリ)

ショップカードが届きました。

印刷料金がさほど変わらなかったので、、、1000枚!!

恐ろしいほどたくさんあるので、片隅に置いていただけるお店を探そうと思っています。早速家にある物でショップカード立てを作りました。

IMG_3384sd.jpg
試行錯誤してできた!

嬉しくなって、さっそく一つ実家へ置いてもらおうと(店ではないけど・笑)持って行きました。人のことは悪く言わない、褒め上手な両親からは 「上手に作ったなあ」と♪

嬉々として帰宅したら、辛口が、

「設計ミスや。倒れるで~。」

レジ横や玄関脇など人の手が当たったり風が入ったりする場所に置かれることが多いから、簡単に倒れるような構造ではいけないとのこと。確かに~と昨日直しました。

IMG_3393sd.jpg
背を低くして床面を広げました。

これで倒れにくくなったかしらん?

次の問題は、置いていただけるようお願いに行く場所・・・
あてがあるわけでなく、このような営業は初めての私。
押しが弱い、気も弱いけどやらねばならぬ~( ;∀;)


丘の上のぱん工房aru

昨日は多めに焼いたのでパンを並べてみました。
この5倍焼かねばなりません・・・

IMG_3381sd_20230205130248384.jpg


今日は久しぶりに田舎パン(クランベリーチョコチップ)を焼きました。

IMG_3397sd.jpg

パンのことばかりしていてはいけないので家事も・・・まずは風呂掃除。

そんな私を・・・

IMG_3399sd.jpg

高みの見物~のチョコ。


お読みくださりありがとうございました(^-^)

【2023/02/05 13:22】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |