fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
おはようございます(*'ω'*)

ついつい投稿が~お無沙汰しております。

工房にパソコンがあり、毎日のように開けるのですが、自宅のパソコンは開けずの日が続いてしまいました。とはいえ、変わらず元気に”毎日が若い日”で元気に過ごしています。

猛暑!日中外へ出るとチリチリ焼けつくような日差しとむっとするような熱気。外で働いておられる方々の大変さ、しんどさはいかばかりだろう。離れて住む息子たちのことも案じられる日々です。

みなさん、ご安全に。


**


さて、丘の上のぱん工房aru  パン業は♫

IMG_3758sd.jpg


日曜日の販売日には、午前3時に起床し3時半から工房で生地を捏ねています。生地の数を絞ったので100個近くのパンを焼くことに少し余裕が出てきました。それでもこれ以上はしんどくなりそうなのでやめています。

売れ行きは・・・
暑くなったせいか?味に変化がないから飽きておいでになったのか?昼までに完売の日もあれば、あれ~、どうしようっていう日もあります。

この暑さのせいなのか?
変化のない私のパンに飽きてこられたのか?

IMG_3939sd.jpg
明太ポテトパンの具

ちょっと辛いパンや、さわやかなパンを考えて毎週1,2品新メニューを入れるようにしています。お客様はいつも10数人、半分は常連さんが入れ替わって・・でどのパンが売れるのか”当てもん”みたいで読めません。そのことを話したら、辛口からは

「長年商売してはるお店やったら考えて数を増減しはるかもしれんけけど。。売れんかったからって数は減らすなよ。」と意見される始末。

悩ましい日々ですが、猛暑の中丘まで買いに来てくださることに感謝せねばと思っています。


パン焼きクラブ、こちらのほうも忙しい週もあれば、どなたもみえない週もあり。でもそれはそれで庭のことやさぼっている掃除などができてよいものです。

今週は4日も満席でパン焼きをわいわい楽しんでいます。

回を重ねると、
ショートコース(1回目の発酵済み生地を使って)では、フィリング(具)などこちらで準備。
普通のコースでは発酵待ち時間にご自分でフィリングなどもつくっていただく。
など準備の仕方やクラブの運び方を変えることができるように。

まだ『ああすりゃよかった』と後から思うこともありますが、パンを焼く時間をご一緒できる楽しさ。参加してくださる方々に感謝です。

PXL_20230726_063834334sd.jpg
飲み仲間4人でお焼きになったパン


そうそう、今週お一人で参加された方から翌日ラインが。。

『今朝、メロンパンの工程を説明しましたらカレーパンと共に美味しい美味しいと食べてました。長男曰く「あの凄い坂道をいくのだから丘の上のぱん・・って呼ぶより《崖の上のぱん工房》って申してました』

あら~っ!崖の上のポニョ・・・( ;∀;)
社会人の息子さんたちが帰省されて楽しい話題の一つになったかと思うとまた嬉しかったです。

クラブ参加してくださったみなさん、崖の上まで(笑)本当にありがとうございました。

明日は山ガールお二人と山ボーイ(aruブレンド焙煎士さん)が相席。どんな楽しいクラブになるか楽しみです。

今日も若い日!掃除や工房仕事、暑さに負けず過ごします。

みなさんもご安全に。

お読みくださりありがとうございました。






スポンサーサイト




【2023/07/28 07:58】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

先週、長浜にある”ほかほかキッチン”というパン教室へ行って来ました。三回目の受講です♪マンツ―で教えていただけるのと、Y先生が色々お話をされることが楽しくて、、毎回元気をいただいて帰ってきます。

『今日が若い日』

どなたかが(すみません忘れてしまいました)著書の中でおっしゃった言葉だそうです。明日は今より少し年をとる・・・だから現在が一番若い日・・そう思って生きることが大事だという意味でしょう。実際Y先生は、私より一まわり以上年上でいらっしゃるのだけど、今日に感謝して今日を楽しんでおられる、大好きなパンなどを学び続けておられることが言葉の端々から伝わってくるのです。

『自分も今日が一番若い日!』と後悔なく一日を過ごしたい。

IMG_3930sd.jpg

昨日の販売日はお陰様で開店から30分もたたないうちに完売。いささか疲れましたが、今朝は”一番若い日”

朝から芝生刈りや花の整理を精力的に楽しみました。

IMG_3931sd.jpg

芝生が青々すっきり!!

きゅうりをたくさんいただいたので昨夜煮て、お昼ご飯のお供に。きゅうりの佃煮はやっぱり美味しい。ごはんがついつい進みました。

IMG_3922sd.jpg


そして、食後のお楽しみパンが無いので、町内二軒まわって買ってきました。

”タキノベーカリー”さん(上)
”みのりや”さん (下)

IMG_3937sd.jpg
IMG_3936sd_20230717140832ea6.jpg

色々切って味見。
午前中に減った体重1.5kgがもとに戻りました。

食べてみて、
『どれも私の焼くパンとは全く違う・・・私のはやっぱり家庭パン』

それがまたいいのかも、と。

IMG_3917sd.jpg
先週私が焼いたベーグル

丘の上までaruのパンを買いに来てくださるお客様に感謝です。昨日は、10年来のブロ友さんのsheepさんが娘さんと来ていただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました♪


***


チョコが急に段差を上がれなくなりました。
2階の事務所での番頭さん仕事も今日から退職( ;∀;)

IMG_3926sd.jpg

最近、ソファへ飛び乗れなかったり、階段を踏み外したり、が増えてきたなあと思っていたのですが。怖い思いをしたようで自分から上がらなくなりました。

毎日辛口のあとを追いかけて軽快に階段を上って行ったチョコ。1階で過ごす姿は寂しそうです。

できないことが少しずつ増えていく。私たちもチョコも。

でも今日が一番若い日

今日の時間を大切にしたいです。

IMG_3928sd.jpg
玄関側も芝生刈り終了♫

ではまた。

お読みくださりありがとうございました。

【2023/07/17 14:37】 | 暮らし
トラックバック(0) |


sheep☆
いも子さん こんにちは~♪
先日はお庭を拝見できて とっても嬉しかったです
パン屋にパンクラブ  芝生刈りや花の整理 
休む間もなく動き続けられる
いも子さん そのパワーは素晴らしぃ
”今日が一番若い日” いやぁほんと名言ですね~
毎日大切に生活していきたいです
チョコちゃん 13歳ですか?
出来ないことも増えている様子
傍で見るのは つらいというか寂しいでしょうが
チョコちゃんも 今日が一番若い日(^_-)-☆
みんなみんな
精一杯 やりましょう
今日も元気で!!

私も17日のブログで いも子さんのHPに飛べるように紹介させていただきました
事後承諾 お許しくださいませ







Re: sheepさんへ
天然いも子
先日はお越しいただきありがとうございました。
お顔がすぐにわからず申し訳ありませんでした。
それにパンもなく・・・(◎_◎;)

でもとてもとてもお会いできて嬉しかったです。
お話したの淡海酢さんのガレージセール以来・・
何年振りでしたでしょうか(*'ω'*)
あの時も赤面するような物を並べて・・(〃ノωノ)
それでもsheepさんは購入してくださり応援してくださいました♪
今回もブログ拝見して、応援いただいているなあと嬉しかったです。
それなのに最近ブログはご無沙汰ばかり。
お店の為にインスタにあげるので精いっぱいで~
長年ブログを通してお知り合いになった皆さんとのご縁を大切にしたいのですが。
毎日が若い日の連続で~忙しくしています(笑)

素敵な娘さんがパンクラブに参加くださり、
若い気持ちでハッスルしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

チョコも若い日。
二階に上れなくなっただけで今日も元気にはりきっています。


コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)

今朝、さんぽの道中でよそのお家でむくげが咲いているのを見て、『あ~夏が来たなあ。』。そして『はて、我が家のむくげはまだ咲いてなかった?』

帰って確かめたらもうこんなに咲いていた。

IMG_3906sd.jpg

通っていない場所じゃないから今まで目に入ってたはずなのに、意識しないと万事こんなもの(笑)


万事こんなもの・・・ただでさえ記憶力が著しく落ちてきているのに、意識しないと目にしたこと、聞いたことは記憶に残らない。

そんな私は、昨日長らく踏むことがなかった辛口の地雷を踏んで怒られた。

「せっかく教えてあげたことをまだしてない。
 全く気がないんやろ!」

それも二点!

言われてみれば・・・
『そう、そんなことをいつだったか言われたか?』と古い(たぶん新しくて、何度もあった)記憶を頭の奥から呼び出そうとする。それでも完全には思い出せなかったけれど、一点だけ昨日のうちにどうにか。

半分は記憶のせいではあったのだけど、
”気が無かった”ことは言われた通りで反省・・・。

<教訓>

・人の話は意識して聴くこと
(記憶、じゃなく私は昔から自分の思考を優先するきらいがある。人と話していても自分の頭の中は・・)
・忘れそうだったらメモすること
(パン焼きクラブもあるので身内以外の場合はもちろん!)


**

さて月曜日

IMG_3898sd_20230712070805e1e.jpg

母のスマホ用。
ある布で作ったら私のとおそろいになった。最後の手縫いの部分は祖母の形見の絹糸で・・今年90になる母のお守りも兼ねて♫

久しぶりの縫物で『私、縫物も好きやったんやあ』とあらためて。

火曜日

こちらは雨が降らなかったので朝から庭仕事。
少しずつ夏の花で賑やかになってきているけれど寂しいところもあり、一人生えさんたちを移植。

IMG_3909sd_2023071207080838f.jpg

花後の剪定や長雨で蒸れた植物の整理を。

その後、試作パンは・・クラブで焼きたいとおっしゃた方があって久しぶりのベーグルを。

IMG_3904sd.jpg

茹でる工程が入ることでもっちりむぎゅっと。実はこのパンはあまり好きではなくて長く焼いてなかった・・焼きたては好きになれなかったけど一日経って今朝焼いて食べたら「美味しい!!」

表面がパリっとして食べやすくなって。
今度は焼成温度をぐっと高くして焼いてみよ!
これも忘れないようにメモメモ♫

そんなこんな日々。


お読みくださりありがとうございました。
今まで口語体?で書いてたけれど文語体?で書いてみました。




【2023/07/12 07:50】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

ここ三日ばかり・・・
我が地方では猛暑ながら良い天気が続きました。

今朝、朝んぽから帰りパシャっ📷

IMG_3873sd.jpg
アガパンサスが見頃です

10年前引っ越してきた頃に植えたのを株分けしあちこちに移植。元はブルーばかりであったはず?で白花は植えた覚えはないけれど、最近記憶力に自信はないのです。

一番新しい花壇にも移植してあるのだけれどこちらはブルーです。

IMG_3880sd_20230705073152546.jpg
奥のほう、摩訶不思議・・

さて、晴天の間にできることを!とここ二日は草取りや花の整理に汗を流しました。先週の長雨でますます雑草は育ち、花壇や通路はもとより、ずっと刈らねばと思っていた芝地が雑草地にもなっていて長時間の作業になりました。

IMG_3857sd.jpg

辛口評論家が草刈り機で家の周囲を刈った後に芝生も♫ 「仕上げは芝刈り機でやるといいかも・・」と言われたけどパワー切れで草の始末だけで終了。ずいぶんすっきりしました、芝刈り機はや~めた♪

IMG_3893sd_20230705074345ec4.jpg
春に植えた子が咲きました

IMG_3894sd.jpg
ラベンダーの残りを剪定し室内に吊るしました

一段落・・・今日からまた雨だそうなのでここまでできて良かったなあ。


***


『今日は三日ぶりにパン焼こうかな』

IMG_3767sd_20230705082230f14.jpg


高島市は新しもん好き(土着民の私がずっと思っていること)

だからか

蒸し暑くなってパンを食べたいと思う方が減ったからか


だんだん客足が減ってきたような (;^ω^)
「オープンして少ししかたってないのに分析できるはずないやろ~」と辛口。

でもこの日曜日は100しか焼かないパン屋が半分しか売れず・・近所の方に助けてもらいました。
ちょっと凹んでいたら、

「もともと完売しても一日1万円ちょっと。半分売れ残っても5000円は受講料、勉強代と思ったら高いことないやろ。」

『・・・そうかあ、確かに!!』

楽しくパンを焼かせてもらった勉強代と思ったら気が楽になりました。それに、半分残っても身内や親戚が喜んで食べてくれはる。辛口のアドバイスに感謝。これからもがんばりまっしょい♪

今日は暑い季節にも喜んで食べていただけるパン試作しようかと思っています。

ではまた(*'ω'*)








【2023/07/05 08:26】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
おはようございます(*'ω'*)

早や7月に入りました
線状降水帯・・・各地でゲリラ豪雨。
来週もまだ続くよう・・・みなさんどうかご安全にお過ごしくださいね。


さて、先日久しぶりに恒例の(コロナ前)下呂温泉に浸かりに行って来ました。

IMG_3837sd.jpg

もちろんチョコ連れ♫
すっかり旅慣れたわんこです。
お世話になったのは”紅葉館わん泊亭”

IMG_3851sd_202307010651565b2.jpg

古いお宿をリフォームした所できれいではないですが、こざっぱりわんこファーストの雰囲気が温かい宿。もうお世話になるのは何度めでしょうか(*'ω'*)

チョコは

部屋に着いてからしばらくはくん活に忙しかったですが、この雰囲気を思い出したのかすぐ落ち着きました。吠えず粗相もせず、宿泊中は優等生で、私たちとべったりゆったり過ごせました♫

宿では飛騨牛を中心に美味しい物を あげ膳据え膳~

IMG_3839sd.jpg

翌日は、山奥へ移動し ”まぜ川上健康農園”へ
ブルーベリー狩りには時期が早く、人っ子一人いない場所で私たちだけのBBQ

IMG_3840sd_20230701065154a28.jpg

一人1,000円と申し訳ないような代金。店主さんが、家から持参したような食材でとえらく恐縮がられて。かえってこちらが申し訳なく純粋はちみつを購入しました。2人分のBBQ代より高かったですが自分用のお土産にしました。

IMG_3852sd.jpg
ポツンと一軒家のような場所でした( ゚Д゚)

BBQ途中、どしゃ降りの雨と雷。小屋の中にも霧のような雨が入ってきてミストシャワー状態に。

「涼しいなあ」と笑えてきて、二人と一匹、いい思い出になりました。
その日、隣の関市はニュースで取り上げられるくらいのゲリラ豪雨。無事帰って来られてよかったです。

下呂温泉は平日でしたが賑わいが戻ってきているようでわん泊亭にも10匹を超えるわんちゃんが宿泊でした。

IMG_3850sd.jpg

ここの露天風呂がお気に入り。
辛口と交代(チョコが留守番一人にならないように)で計8回つかりました。
泉質もいいのですが、何て言ったって8回とも全て一人利用。なんという贅沢さ!(実は系列ホテルに色々な立派なお風呂があるらしくシャトルバスが出ており、そちらを利用される方が多いようで・・笑)
露天風呂を独り占めして空を眺めると月や空が見え、鳥が飛び。

チョコも、豪華ランチあり

IMG_3827sd_20230701072942e44.jpg
即完食!!

お土産のおもちゃを宿からもらい

IMG_3853sd_20230701073200f74.jpg
クッキーは岐阜旅コインで購入

岐阜旅コイン(¥8000)や旅行支援を利用してお得な旅でした。

いつもの暮らしでとても幸せなのですが、たまの旅もいいものですね。
ではまた。

【2023/07/01 07:35】 | おでかけ
トラックバック(0) |