fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは、ついついお無沙汰しています。

PXL_20230827_204530271sd.jpg
今朝の琵琶湖

先日の足底腱膜炎・・まだ痛いのですが、使っていない後に痛い(朝起きた時や座っていた後など)という変な?炎症なので、日中動いている時は何ら支障がありません。
立ち仕事やスポーツをされている方にも多い足の炎症で、一年ぐらいで自然治癒する場合もあるそうです。

色々な病気?があるものですね。
日にち薬で様子をみます。

ブログを読まれた皆様にはご心配をおかけし申し訳ありませんでした。(ネタがないものでついつい・・)

今は先日ポチッと購入した上履きで好きなこと三昧です。もうご心配なく♫

IMG_4009sd.jpg
オシャレ感なしですが楽です(*'ω'*)



**

お盆過ぎに、実家に立ち寄った従妹やその家族たち。
長らくぶりの再会、母や父も賑やかになって喜んでいました。

その際、従弟の奥さんがハンドメイド作家さんだと知りました。彼女はリバティやミナペルホネン(初聞き)など有名で高い布で小物やバッグを製作されています。すごいぞ~すてきだぞ~

影響を受けやすい性格♫

彼女の作品の小さな鳥の布置物がすごく気に入ったので真似して縫ってみました。

IMG_4011sd.jpg

庭のドライラベンダーを中に仕込んでサシェになった小鳥さん。なかなか可愛いでしょ♪と一人にんまり。

いつものもったいない裁縫なので、自宅にあった古着の布などを使ってます。


嬉しそうにこの画像を見せたら、母はいつものように 「売れへんと思うで」と。

私はハンドメイドの好きな方と三人で工房で「ラベンダーフェアしよ!」なんて盛り上がっているけど。。。ネ。


いいのいいの。ちまちま縫物の時間が楽しい、パンの他にも好きで誰かとつながれるそれだけで幸せなのです。

材料費は0円ですが・・・売り物にするにはラッピングには少しお金をかけようと、これから百均へ行って来ます。こんなことを考えているだけで楽しいです。

今日も若い日!!

お読みくださりありがとうございました(*'▽')
ではまた。
スポンサーサイト




【2023/08/28 13:51】 | 暮らし
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


Re: 鍵コメさんへ
天然いも子
御用件、了解いたしました。

PCを開けてブログを見ることが頻繁にできなくなり、
拝見して返信することが遅れてたいへん申し訳ありません。

お返事は直接させていただきました。
いつもありがとうございます(*'▽')



田舎のオードリー
お手数お掛け致しますm(__)m

どうぞ
よろしくお願い致します🎶

お元気願っております❗️🎶

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)


前回の記事から一週間。
台風が通り過ぎるまでは、自宅でのんびり~
例のもったいない&なんちゃって縫い物を♫

IMG_3995sd.jpg
夫の古綿パンでサコッシュ

もともとの尻ポケット二つを利用、中袋もつけてあります。長財布とスマホ、車と自宅のキーを入れてあと少し余裕あり。写真を撮った後に、取り置きの某メーカーログを縫い付けました、怒られるかな(笑)


台風後は、懐かしい学生時代の友人がパンクラブに参加しに来てくださったり。遠方から実家に寄ってくれた従妹たち8人のためにパンをたくさん焼いたり。昨日は優しい小学生兄弟とお母さんとが親子パン焼きクラブに参加してくだいました。忙しい中でも充実した日々を過ごしていたのです

・・・が!

最近のウイークポイント①

ここ数日、朝起きて床に足を付けると・・・足の裏がイタッ!!

なんだこれは??
パン屋の日はほぼ8~10時間は立ちっぱなしだからか?怖い病気なのでは?

と、今朝ネットで「かかと痛い」で検索。

ぴったり症状が当てはまったのが、”足底腱膜炎” 

足底腱膜は土踏まずを支え、足への衝撃性を和らげるクッションとしての大切な役目をになっており、このクッション性が低下し、大きなストレスがかかると炎症が引き起こされ、痛みを引き起こす。

更年期の女性、激しいスポ―ツをする人、立ち仕事の人に多いらしいです。

かかとをかばって歩くことで腰痛を引き起こしたり・・もともと腰痛持ちなのでやばい。


ということで、足のトラブルを緩和させるちょっと上等の上履きをぽちっと注文。最近パン工房で履いていた父に買ってもらった健康サンダルは止めることに。履き物を変えることでどれだけ効果があるかわからないけれど、長く日曜パン屋を続けるためには体が大事。届くまでに1週間ほどかかるのでそれまでは辛抱です。


ウイークポイント②

耳・・・

以前、耳の聞こえが悪くなって耳鼻科受診した際に、耳かきをし過ぎて膿が鼓膜に貼り付いていた・・ということがあったのです。
耳かき棒が近くにあると考え事をする時に耳に突っ込む癖がついていたので・・私の耳かき2本を封じて母に預けました。

でも、耳かきが時々無性にしたくなって仕方がありません・・・

コマッタモンダ。


IMG_4003sd.jpg
折ってしまったパキラを水挿し。ちっちゃな葉っぱが出て発根♫

今日はパンを焼くのは休んでいます。
でも、ゆっくりしていると耳が気になる・・・!!

パキラを鉢に植えたり、明日のパン仕込みしたり、用事を見つけて動こうと思います。

そんなこんなやっかいな日々。

お読みくださりありがとうございました。
ではまた。


【2023/08/19 09:58】 | ♥丘のパン
トラックバック(0) |


田舎のオ-ドリ-
ウィ-クポイント
特に足に関しては大変です!( 一一)

上等☆上履きで緩和されます様に♥

私が週一 グラノ-ラ購入にお伺いの
「焼き菓子の店・SO」さんが・・・
「丘の上のパン工房aru」へ・・・
お伺いを検討している様なのです♪

無添加・安心 安全の焼き菓子のお店「SO」(素材のSO)
9月にオープン9年を迎えます・・・
9月の9周年のイベント(OFFセール等)終了後
お休みを差し繰り
ご主人の運転 わんこちゃん同伴で
後半の日曜日にと計画している様です♪
(でも今カレンダ-確認しましたら最終日曜日は連休で24日ですね(^-^;)

もっとハッキリしましたら
ご連絡させて頂きますが
ちょこっとあたまの隅置いて頂けましたらm(__)m
もちろん「パンの購入」が目的です♪
(私の分も・・・(^^♪)

「SOさん」インスタグラムも発信していると思いますので♪

私は今回傍観者的立場ですが
実現したら☆と心待ちにしております♥

残暑続きます
くれぐれも
くれぐれもお元気で頑張れます様に☆

Re: 田舎のオードリーさんへ
天然いも子
オードリーさん、こんにちは(*'ω'*)

いつも気にかけてくださってありがとうございます。
かかと、歩き出しがとても痛いのです・・が
よい上履きできっと緩和されると信じています。

SOさんが~!!!それは大変。

関西へご旅行ということでしょうか?

SOさんが丘の近くで行きたい場所がおありで、ついでに
ならともかく、京都からずいぶん離れた所でアクセスが悪いのです。

それにわざわざ立ち寄っていただくようなパン屋ではありません・・

どうかご無理のないように・・とお伝えくださいね。


田舎のオ-ドリ-
「丘の上のパン工房・aru」
お訪ね目的の様です・・・♪

少し前に日帰りで!等とビックリ!な発言に
絶対無理!と・・・

それで1泊予定に変更し検討しているです・・・
ご主人の運転で
多分往復のSA 景色等も楽しみつつと思うのですが
先週はお伺い出来なかったのですが
今週お伺い時
「ご無理なく・・・」をお伝えしておきます・・・(*^-^*)

踵の痛み!
良くなります様願っております☆♥

管理人のみ閲覧できます
-


Re: オードリーさんへ
天然いも子
いつも気にかけてくださりありがとうございます。

この足裏の痛みは朝起きた後や使っていなかった後に痛く、
そのほか立っている間や歩くのには全く支障がありません。
いたっと何度か思うくらいで、あとは元気に過ごしています。
ご心配をおかけし申し訳ありません(*'ω'*)

少しお高めの上履きが届き、
昨日のパン販売も履いて無事に終えました♪

SOさん、通販もされている繁盛店!!
なぜこんな丘のぱん屋を訪れたいと思ってくださったのか??
恐縮するばかりです。

チョコもとっても元気にしております♪

コメントを閉じる▲
おはようございます(*'ω'*)


南の方では台風被害が出そうでたいへん。どうかご安全にお過ごしくださいね。

こちらは相変わらず渇水状態。
二日前から台風がもたらす湿った空気でほんの少しの雨・・でも乾いた大地には焼け石に水。水やりもしていますが枯れ枯れの庭です。

IMG_3973sd.jpg
今朝の景色


・・・・・・・

さて、最近ちょこちょことイラストを。
というのは、以前実家へ行くと父を描いていたのだけど最近描かず。

先日久しぶりに父の顔を描いたら、
「腕が落ちましたなあ」と

もともとそんな腕はなかったのだけど(笑)
長年日本画を描くのが趣味だった父。私が描いたイラストを見ると「誰に似たんやあ」と喜ぶんやったあ。腕前が落ちては、とまた始めた次第。これも熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くかわかりませんが。

昨日のイラスト・・画像横向きですみません。

IMG_3984sd.jpg

工房の宣伝もあって毎日更新しているインスタにあげてみたら、パン友さんが「SDGsやねえ。」とコメントをくださいました。

シャツ、ズボン、前掛け、そして靴下(見えないけど足裏は穴をかがってます)・・リメイク三昧♫

SDGs

少しは知っているような気がしたけど、ググってみたらとてつもない広範囲の意味、世界規模の話!!

IMG_3900sd_20230810075349c58.jpg
ある日のマイ昼食

<17の目標> 

① 貧困をなくそう ②飢餓をゼロに から始まり、、⑯ 平和と公正をすべての人に ⑰パートナーシップで目標を達成しよう・・まで。

その中に自分のしていることでSDGs、だと言われたことってこれ?

⑫ つくる責任、つかう責任

その中にも項目が色々あるのですが、「12ー5 2030年までに、ごみが出ることを防いだり、リサイクル・リユースをしてごみの発生する量を大きく減らす。

リサイクル・リユース♫

これでした。たくさんのSDGsの中でほんの小さなこと。でも自分の暮らしの中でしていること。

IMG_3948sd.jpg
いただいた大量の夏野菜を美味しく♫

他にもできることがないかな?


お読みくださりありがとうございました。
ではまた。



【2023/08/10 08:00】 | 暮らし
トラックバック(0) |
こんにちは(*'ω'*)

猛暑・・肌がチリチリするような日差し・・
夕方に水やりを辛口と一緒にしているのですが、
庭の花々は悲鳴をあげているかのようにちりぢりに。

水が足らんのやねえ、申し訳ない~(*´Д`)


**

ここ一週間、パンを焼かない日は家の中をゴソゴソして過ごしました。

しばらく気になっていた排水の悪さもパイプを外して♫

IMG_3946sd.jpg
洗面所と台所と。重い腰をあげました( ;∀;)

水の流れがよくなってすっきり!!
工房の汚水桝や換気扇のそうじも。腕まくり。


干した後、放ってあったラベンダーもサシェに仕立てました。

IMG_3951sd.jpg
自作のコースターをリメイク(笑)


ラベンダーの香りが眠気を誘います。
虫も寄せ付けないよ。

これまたスッキリ♪


*****

パン焼きも順調です。

IMG_3954sd.jpg

IMG_3960sd_20230803134130f04.jpg

かた~いパンや、少し手の込んだあま~いパン

気の向くままに焼きながら、パン焼きクラブの9月メニューのレシピを見直しました。

辻調通信講座では基本をしっかり教わったけれど家庭で焼くパンのレシピではないのです。だからたくさんのよそのレシピを参考にしながらオリジナルレシピを作らないと人に教えることができない・・・

今日、レシピづくりのことを
「どこにも属さない気楽さとしんどさと」と書いたら、

遠くにお住いのワン友さんが
「どこにも属さない、どこにもないクラブだからこそ間口広い感じがして良いなあ。同好会みたいな!?ちょっと違うけど。。。失礼やったらごめんなさい」とコメントをくださいました。

同好会かあ!!

失礼なことありません。まさしくそれ!

間口を広く、パン作りに興味のある方、やってみたい方、気楽にご一緒できるクラブでありたいなあと。
・・・当初7月末までとしていたオープン記念価格は8月に入っても延長中~いつまでも延長するかも(笑)


***

リタイヤして第二の人生を歩み出したチョコも元気にしています♪


IMG_3962sd_20230803140229514.jpg
ご隠居さま、いえいえ再就職先探し中(笑)


ではまた。

お読みくださりありがとうございました。

【2023/08/03 13:55】 | 暮らし
トラックバック(0) |