09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

平和のシンボル、植わりました♪ 

昨日のこと・・・山の庭便り (*‘ω‘ *)

CIMG4073sd.jpg

我が家の裏手(以前は表玄関♪)
芝桜が、ちょっこし咲いています。あたり一面落ち葉に埋もれているのだけど、
落ち葉の間に草がいっぱい・・・だっふんだ
しばらく草取りです・・・

さて、昨日、木が一本、我が家にやってきました。
2mも背がある大きな木。
夫がネットで注文。悪いと思ってか代金は”夫もち”とのこと、ホッ♪

風で倒れないよう、夫が支柱を立てました。チョコも監督中です(笑)

CIMG4056sd.jpg

オリーブの木

CIMG4069sd.jpg

オリーブと言えば、地中海や小豆島のイメージで、
暖かい地域で育つ木のように思っていましたが、耐寒性もあるらしいです。
それに”平和のシンボル”として国連旗にも使われている・・・なおよろし♪
何と言っても二本植えないと実はならないそうで、にもやられない・・さらによろし♪
もとは、何を植えるでなし、コスモスがゆらゆら風にそよいでいた場所です。
何だか細長い崖っぷち花壇に風格と奥行が出ました。

チョコは、ちょい見しただけで、

CIMG4060sd.jpg CIMG4064sd.jpg

草わらの向こうで、ずっと宝探し状態でした (笑)

CIMG4081sd.jpg  葉の風情もなかなか♪ 

オリーブの木・・・我が家のこんな平穏な毎日を見守ってくださいますように。

CIMG4084sd.jpg 酵母新しいの仕込みました

CIMG4085sd.jpg

では(-ω-)/


category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1007-6aab6e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ