09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

姉のありがたさ(*'ω'*) 

日曜日(*‘ω‘ *)
姉が、「朽木の朝市に行ってきたで。」と、好物を届けてくれました。

CIMG4088sd.jpg

栃餅(粒あんいり)、新鮮な原木しいたけ、鯖へしこ等々・・・
ゆずと柿はいただき物のお福分け♪

そして、紙袋のミニ大根はいもねえ畑産です。

CIMG4090sd.jpg きれいに下洗いしてありました。 

CIMG4095sd.jpg

思い起こせば、姉は小さい頃から”お洗い”係でした。
共働きの核家族だったので、働き者の母の姿を見て育った私たち。
私は、料理を作るのが結構好きで、
姉はいつも、
「私は洗い物が好きやから。」
と言って、食器洗い、年末の餅つきでは大量のもち米を一人で洗ってくれました。
昔は温水も出なかったから、冬場は冷たい水仕事で
姉の手はがさがさと荒れていたような記憶があります。

洗ってあるミニ大根を見ながら、
小さいのをたくさん洗う手間を思い、お姉ちゃんありがとう・・
とじんわり心にきました(T_T)。
ほんとにいもねえ農園の愛情野菜、助かってます。

CIMG4097sd.jpg
紅白の漬物完成です・・・・・”赤大根の甘酢漬け””ゆずミニ大根”


そして、大好物の鯖へしこ (・´з`・) 早速小さく切って焼いて、ストック♪

CIMG4100sd.jpg    旨し!!

毎晩、少しずつご飯にのっけて食べています。旨し!旨し!旨し!!
ご飯が三杯はいけるお味です。(でも一杯で我慢) 
疲れもぶっ飛ぶわ~

CIMG4156sd.jpg

今日はようやく木曜日。師走に入りました。少し右膝が痛いのですが・・
今夜の鯖へしこを励みに(笑)頑張ります(*'ω'*)





スポンサーサイト

category: クッキング

cm 6   tb 0   page top

コメント

お姉さまの優しい心尽くしの品が、ほっと心に温かく^^
姉妹、とは本当に良いものですね。
mimiha #- URL [2016/12/01 09:56] edit

美しき姉妹愛💖

こんにちは(ΦωΦ)ノノ
姉は妹を、妹は姉を✨
私も姉が妹が欲しかった!
いいなあ~( ´艸`)
美味しいモノ、盛りだくさん💖
愛も盛りだくさんですね👌

メッセージ、読みました!
今まではメッセージが入ったら必ずメールでお知らせが入ったのに、なぜか入らなく成ってしまったようで…
気づいていないのは私の方だったのでした💦
ゴメンナサイ!

そして…膝…気になりますね…(出た!職業病)
腰は大丈夫なのですね?
だとすると座骨神経痛ではなさそう…
庭仕事などで屈む姿勢もとるので…
一時的なモノだと良いのですが😱
とにかく冷やさないようにしてあげて下さい。
そして様子を見ましょう!
酷くなったり、長引くようなら受診をお勧めします。

今日あたり着かないかな~💖
私が楽しみにしているなんてヘンですけど(爆∀爆)

ushinekoco #- URL [2016/12/01 13:33] edit

滋賀県出身の住職さん

こんばんは(*^_^*)
素敵なお姉さまがいららしてウやラマしいです✨
きっと お姉さまも良い妹に恵まれたと思っていらっしゃることでしょうね(*^_^*)

そうそう
先日 いつぞやお話した滋賀県出身の住職さんにお会いして、ご出身を伺いました。
知り合いに滋賀県の方が・・とお話したら
とっても嬉しそうにされて(*´ω`)
長浜だそうですよ✨
長浜と言えばいも子さんのブログにも用出てくる
レトロな雰囲気のある歴史ある街(*‘ω‘ *)
なんでも石田三成公ゆかりのなんたら(すみません忘れてしまった💦)から結構お近くだとか(*´ω`)
改めて 滋賀県や長浜をAちゃんと一緒に調べてみたら、おお なんて素敵なトコロ❤
いも子さんはじめ トマトサブロウさんやしんごさん✨
素敵なブロガーさんがいらして(*^^*)
そして 大河効果もあり、すっかりトキメいてしまいました❤
行ってみたくなってしまいました~(≧▽≦)

関東の人間のコンプレックスでしょうか?(*‘ω‘ *)
由緒正しいとか 歴史あるものに弱いのです(^^♪

いつか是非(≧▽≦) 
(きっと身軽なAちゃんが先かも~)

お膝 良くなると良いデスね(>_<)
お大事になさってください✨
 
rekuぼたん #- URL [2016/12/01 21:25] edit

Re: mimihaさんへ

こんばんは(*'ω'*)

二つ違いの姉。
車で20分ほどの距離に住みながら、お互いの家があり、
それぞれの子たちが小さかった頃は、
なかなか行き来できませんでしたが、
このトシになってようやくゆっくり会って話す時間も持てるようになりました。
私の好みは熟知の姉(^_-)-☆
このように仲良く育ててくれた父母にも感謝です。
天然いも子 #- URL [2016/12/01 22:13] edit

Re: ushiさんへ

こんばんは(*'ω'*)着いたよ~!!
ありがとうございます。
遠くから心づくしの種やらメッセージやら・・・e-420
12月に入って、サンタさんがプレゼントもってきてくれた気分です。
幸せです(*´ω`*)

姉はいいです♪
でもushiさんには、うしこさんがおられるからいいなあ。
私は息子ばかり、そのうえ音信不通・・
娘が欲しかったよう!

膝・・気にかけてくださってありがとうございます。
私は立ち仕事?重労働?長年勤めていると、
足腰に負担がかかるようです。
以前ベーカー膿腫になり、膝の裏がふくらんで正座ができなくなり、
水を二度ほどぬいてもらったことがあります。
その膨らみは知らないうちになくなったのですが、
最近また・・・膨らんではいないようですが、午後になると
そのあたりが張って膝が折れなくなります。
嫌になっちゃうわあ。
天然いも子 #- URL [2016/12/01 22:23] edit

Re: reku ぼたんさんへ

こんばんは(*'ω'*)

ステキな住職さん!長浜の方でしたかあ!
私の今の職場は長浜です。
お市の方と浅井長政のお城、小谷城址の近くです。
そして、姉川の合戦跡も近いです・・・

近江(滋賀)よいとこ、Aちゃん、rekuぼたんさん、
是非いらっしゃいね~
京都にでも観光に来られることがあったら、1時間ほど足を伸ばして
我が家にも来てくださいね~(*'ω'*)
長浜の対岸の高島市・・・歴史的にはちと寂しいものがありますが、
風光明媚な所です。
待ってま~す。
天然いも子 #- URL [2016/12/01 22:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1009-04eea0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ