09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

北の地から届きました♪ 

今日は、久しぶりに京都の方へ夫と出かけてきました♪

CIMG4241sd.jpg
有名な大文字の”大”の字が見えます♪

その話はまた明日にします・・・

CIMG4201sd.jpg
さて、どこでしょ♪(明日たっぷりと)

           *


一昨日、待ちに待った郵便物が・・・
北に住む友人から、届きました。
どきどきして、包みを開けると・・・(*'▽')

CIMG4160sd.jpg
種の他にも!!

ブルーベリージャムとルバーブジャムは、菜園で採れたもので作られた手作り!どうしましょう・・・嬉しすぎて(*´ω`*)

私が大好きな”赤毛のアン”のグリーンゲイブルズの葉書にメッセージが書かれていました。
それに包み紙の裏は、六花亭の包装紙です♪

遠い北の地から、嬉しかったです。
「ありがとうございました(*‘ω‘ *)」


種のうち、大急ぎで蒔いた方がよいと書かれていたもの・・・
今朝、出かける前に夫が土を耕して場所を作り、
私が蒔きました。

CIMG4179sd.jpg

写真ではわかりづらいのですがオルラヤの芽は、びっしり密生♪
これも、昨年、友人からいただいた種から。
夏にきれいに花を咲かせた後、子孫を残してくれています。

セリンセはネットで調べると可愛いブルー系の小花。
オルラヤの白い小花とセリンセ・・コラボする日が楽しみです♪
このあたりは”アンゾーン”とでも命名しましょうか(*^。^*)

CIMG4180sd.jpg
オダマキはフェンス沿いに・・・

我が家にもオダマキは植わっているのですが、名前を見ると、
花色が違うようで、この花壇にどんな彩を添えてくれるか
これまた楽しみです。
フェンスの向こうの 荒野 隣地を隠してくれるといいな。

CIMG4161sd.jpg  初ルバーブジャム、味見♪

ほんのり酸味とまったりした甘味 ヨーグルトがまろやかに。
旨し!

このジャムが合うような自家製酵母パン、焼きたいな。
さきほど恒例のこねこね♪
明朝、膨んでいますように、では (*'ω'*)









スポンサーサイト

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

コメント

うひょ~♪

おはようございます(ΦωΦ)ノノ

おお~!おお~!マトモで良かったです!
実は瓶が心配でした💦
そしてルバーブジャムに合う天然酵母パン💖
いやいや、いも子さんの焼いたパンには必ず合いますよ👌
そんな気がします。

早速種を播いて下さってありがとうございます(ΦωΦ)ノノ
セリンセ、rekuぼたんさんも秋に播いてらしたし、こちらでも雪が降る前にたくさん芽が出ていたので磯がないと~!と思っていましたよ💦
間に合っていると良いのですが…
オルラヤとのコラボ、是非見たいです✨
楽しみです!上手く発芽して育ちますように😍

オダマキはInstagramの#検索をするとノラバロウでたくさん出て来ます。
ギザギザ花びらのローズ&白のお花💖
宿根草ですが本州では消えてしまう事もあると聞いているのですが…
いも子さん地方は大丈夫そうですね?
もっとオダマキ色々送れば良かったかな?とプチ後悔(T^T)

アンの葉書は私の中では、アボンリー同盟メンバーのみです(爆∀爆)

色々喜んでいただけたようでウレシいです💖
私も幸せ~♪(≧∀≦)

ushinekoco #- URL [2016/12/04 10:22] edit

Re: ushiさんへ

こんばんは(*'ω'*)

まともどころか・・真心いっぱいこもった包装に、
手作りジャム♪
ほんとにありがとございました(*'ω'*)

ルバーブジャムに合う自家製酵母パン・・
鼻息荒くこねこねしたのですが、
古い方の酵母を使ったので、うまく膨らみませんでした(T_T)
でも、ルバーブジャムのっけて食べました(笑)
膨らまず小さいパンでは、一週間分の朝食には足りないので、
HBで食パン焼きました。
明日から、食パンに塗って食べます~楽しみ♪

オダマキ、うちに確かあったはずなのですが・・
どれだったか覚えていず・・
でも、うちには白やピンクの花は少ないので、
とても嬉しいです。どうか発芽しますように(*‘ω‘ *)

懐かしのアボンリー同盟(*^。^*)
葉書が、同盟の会員証みたいですね。大事にします。
天然いも子 #- URL [2016/12/04 21:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1010-dcae59f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ