07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

こんなところに、花やさん♪ 

CIMG4319sd.jpg

土曜日の続き・・・京都の帰り道 (*^。^*)

せっかくなので、大原を通って山越え・・・

CIMG4262sd.jpg
大原あたりには しば漬け店が何店かあります。

    京都~大原三千院~恋に疲れた女がひとり~・・・

有名な三千院や寂光院へは寄りません。しば漬け屋さんにちょっと寄っただけ 



そして、お目当ては・・・花折れ峠を越えて朽木へ

小さなお店、”HERB BAY”
庭やさんがされている、花苗や雑貨のお店。
以前一回行ったら、値段のあるようなないような物がたくさんあって、面白かったのです。冬季は閉まるので、閉まるまでにと・・・しかし!

CIMG4271sd.jpg

あれれっ、門が閉まってる!

CIMG4270sd.jpg    がっかり・・・・・

わざわざ、遠回りしてきたのに~ (夫がドライバーだけど・笑)
せっかくなので、急遽、違う寄り道に変更です。

これまた、山道を入っていって、「こんなところに家が!」というような
別荘地”びわこ台”

CIMG4277sd.jpg CIMG4278sd.jpg

山を上がってしまうと、広々とした別荘地が広がっていました。

み~つけた♪

CIMG4280sd.jpg
こんなところに、花やさんが!

店内に入るまでに、オーナー夫妻がお出迎え(*'ω'*)
私たちだけが、お客さんでした。

CIMG4293sd.jpg

CIMG4292sd.jpg 薪ストーブがあったかい

店内は、手作りにあふれる温かな空間でした。

CIMG4300sd.jpg

鉢や雑貨、アレンジメントの材料、リースなどを売っています。

CIMG4288sd.jpg

CIMG4289sd.jpg

喫茶、レストランもされているので、コーヒーをいただきながら、お話を♪

CIMG4295sd.jpg
なんと数年前には、雑誌に紹介されたという、名物オーナー


なぜこんな辺鄙な所で、花やさんをなさっておられるか・・・

お話を伺い、撮ってきた雑誌の記事を読んで、ようやく理解できました。

CIMG4297sd.jpg

病気をされたことで、生き方を見つめなおし・・・
企業にお勤めから花屋の見習いへ・・・
そして山間の家に・・・

前出の薪ストーブも、ホームセンターで買ってこられた安価なものを、
中学生の息子さんと一緒に全て据え付けられたとのこと。
天井には、これまたオーナーご自身で穴があけてありました。

CIMG4291sd.jpg 暖かい空気が二階まで上がるように、

まどの外は、自然にあふれています。

CIMG4287sd.jpg

そんな山奥の花屋さん・・・そんな生き方、暮らし方に惹かれたひと時でした。

CIMG4323sd.jpg


                   *


自分へのお土産に買ってきて、帰宅後すぐに夫に吊るしてもらいました♪

CIMG4310sd.jpg

心が るん♪
私は、残りの人生、したいことはいったい何なんだろう?

では、行ってきます(*'ω'*)






category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1012-1ace5837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ