09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

この親にしてこの子あり(*´з`) 

おはようございます。

DSC06601sd.jpg

休暇に入っても、朝6時には起床の毎日です( ;∀;)
休暇であろうがなかろうが、チョコと年取ってきた私たちの生活リズムは変わりません。
一日時間がたっぷり・・・

DSC06627sd.jpg

元種・・・足して2時間ほどで元気に二倍以上に膨らんでいます。

昨日まで元気だった酒粕酵母が今朝は、元気がない様子オロオロ・・
ヨーグルトを足してクイックヨーグルト酵母にすることにしました。うまくいくかなあ~

ひと月たって良い香りがしなくなったレーズン酵母を捨てようと思いましたが、そうするのは不憫でなりません。ので・・・こして、レーズンは畑の肥やしに、液は冷蔵庫に残すことにしました (-ω-)



昨夜から、自家製酵母パン作り続行中。

DSC06626sd.jpg 暖かいストーブ横35℃で発酵


でも、思うように膨らまないレーズン元種からの生地・・・(T_T)
ただいま、粒パイナップルのブール、二次発酵中です。どうかひとつ・・・
※この行く末は?焼き上がったら、インスタグラムに載せますね → ★クリック



           *

昨日は、実家の大掃除頑張ってきました。
正味5時間・・でもすっきりしたのは台所まわりのみです・・・
母は通院に姉と出かけて留守なもので、父と話しながらの作業でした。
お昼ご飯は、父を食べに連れ出しました(*‘ω‘ *)

DSC06612sd.jpg
もと商工会議所です

DSC06602sd.jpg
天井にも!干し柿教室かあ(笑)

DSC06611sd.jpg
新旭町針江にある”かばた館”


元商工会館を平成17年に「いき生き水文化かばた館」としてリニューアル。
地元の清水(しょうず。比良山系からの地下水)や地元食材を使ったお料理。

DSC06609sd.jpg
私は『少しずつ品数を食べたい方にボリュームを抑えた”姫御膳”』

これに、しょいめし(炊き込みご飯)と味噌汁が付いています。
ヒレカツ、煮しめ、柿の大根なます、えび豆とコンニャク煮、ほうれん草のおひたし、ヨーグルトいちぢくジャム・・・

父は、から揚げが好きだからと ”とりっこ御膳” でした。

DSC06604sd.jpg 父が美味しいなあ連発

父は食べるのもゆっくり・・・私も合わせてゆっくり・・・
「多いなあ、これ食べてや。」
と、から揚げとみかん、食後のコーヒー(私は付いてない)を
もらって食べました。・・・ボリューム押さえたもの頼んだのに意味なし(笑)

実家に帰ってからも、満腹の体でひと踏ん張りできました。

しかしまあ、物持ちの良い母、捨てられない性分の母・・・
結婚して60年近くなのに、新婚時代から使っている古いものからいっぱい
捨てたほうが・・というものがいっぱいというか、半分以上。。。

でも母は留守なので、おいそれとは捨てられず( ;∀;)
断捨離とは無縁の母です・・・


            *


母の帰宅を待たずして・・・・・我が家へ帰って一息

DSC06615sd.jpg

卓上を見ると・・・

DSC06625sd.jpg
コンビニcafe利用・・の記念?

昨年今年とまだ人生2回だけの利用で得たカップを再利用
(だって可愛いし捨てられんもん・・・)

DSC06621sd.jpg

おっと、今日は朝からクローゼットの掃除です。
この家に越す時に断捨離済みの上に、近年服はほとんど買わないから、
楽勝です(笑)

では、頑張りまっしょい♪








category: おでかけ

cm 6   tb 0   page top

コメント

いもこさんのパワーが欲しいです。
お天気なのは午前中だからと今頃重い腰が上がって
畑の畝作り

3畝

疲れてしまってヘトヘト

今日中に年賀状の宛名印刷をしなければ!!
ミーシャ #- URL [2016/12/29 11:03] edit

こんにちは。
お姉さんは、お母様と🎶
いも子さんは、お父様と。
姉妹で役割分担しながらの親孝行。
ご家族の日常がね、なんか、涙が出そうになるくらい愛おしいです。
お父様、美味しい美味しいって言ってくれて、いも子さんにも分けてくれて…
いいなぁ。
愛情溢れてて、嬉しくなりました。
いも子さん、頑張ってるぅぅ。

かばた館かぁ…知らなんだ。φ(..)メモメモ
obapo #- URL [2016/12/29 12:28] edit

Re: ミーシャさんへ

こんにちは(^◇^)
はい、今日も元気に動きました、食べました♪
パワー分けてあげよっか?ってミーシャの方が若者ですやん。

畑作業お疲れさまでした。
これから何か植えるのかな?
”ミーシャの楽園”(*´з`)
楽しみを継続すると、これがまたライフワークになるよ♪
ミーシャの畑から美味しいものがとれますように。

年賀状印刷できたかな?
天然いも子 #- URL [2016/12/29 17:05] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*´з`)

今年は良いことばかりではなかったけど、
神様はそのことを通して色々教えてくださいました。
親孝行してるかって。自分の幸せってなんやって。
親孝行というほどではないけど、父との時間、母との時間は貴重なトシになりました。
ただ、父は分けてくれたのではなく・・・
年取ってたくさんは食べられなくなって、
残しもんを娘にくれた・・というだけです(笑)

かばた館ね。懐かしいお味の田舎料理です。
でもとても流行っていました。
写真に写っている空席のお膳は・・食べて帰られた人の!!!
少ない地元のおばさんが給仕も調理もされているから、
片付けがおっつかない様子でした。

帰ってから体重計のったら・・1kgも増えていました~( ;∀;)
働くより食べるほうが多い!
天然いも子 #- URL [2016/12/29 17:13] edit

頑張りますね~(≧▽≦)

こんばんは(*^_^*)
粒パイナップルのブール(←(つд⊂)エーンパンの名称も疎いのです💦) おいしそうです(≧▽≦) これで膨らみ70点なのですか? とっても香ばしくて美味しそうですよ✨

お父さま 喜ばれたでしょうね(*^^*)
毎年 素晴らしいことです(>_<)

酵母はまさに生きているのですものね(*^^*)
なんだか 小さな生き物の赤ちゃんを育てているようで、
気が抜けないですね。。。

チョコちゃん 相変わらず鋭い一言!!(≧▽≦)

大掃除も もう一息でしょうか?
美味しいもの食べて 頑張りまっしょい(≧▽≦)ですね!
rekuぼたん #- URL [2016/12/29 21:57] edit

Re: reku ぼたんさんへ(*'ω'*)

こんにちは。

ブール・・・フランスパンのまあるいやつ・・カナ?
本を見て作っています、本にはイチジクのブール♪
イチジクはないけど、最近従妹からドライパインをもらったのですよ♪

酵母パンをあまり食べたことがないから膨らみは?なのですが、
本ではもっと膨らんでいる写真( ;∀;)
まだまだパン作り見習い中です(笑)
早く酵母ちゃんと仲良くなりたいなあ。

父は二人でランチに出かけて嬉しそうでした。
でも、ちょっと気恥ずかしそうだったかな?

「チョコ 相変わらず鋭い一言!」ですが、
実は、私の内言(笑)
実家は物を捨ててほしい~けど私もそんな母によく似ているだよなあ・・
天然いも子 #- URL [2016/12/30 12:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1026-f5f2a085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ