09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

え~! の新春花壇拡張・・・(*‘ω‘ *) 

昨日の午後・・・さむ~


DSC06793sd.jpg
向こうの山は、みぞれが降ってるんちがう?

時々小雨が降る中、初詣帰りに買ってきた苗を植えました( ;∀;)

まずは、私は鉢植え担当♪

DSC06786sd.jpg
オキザリスビオラ”つぶらなタヌキ”可愛いビオラに似合わない名前(笑)

オキザリスは、うちの畑にも生えている雑草カタバミの仲間?
園芸用に品種改良されているのでしょう。
『しゅっ』としたたくさんの蕾が着物姿のようで気品があるなあ(・´з`・)♪

夫は、日吉大社からわけていただいた”椰(なぎ)”の苗を鉢に植え付けました。

椰(なぎ)・・・・・・・
 心が「和む」海が「凪ぐ」などの言葉に通じるところから、夫婦和合・縁結び・災難除け・交通安全・大願成就・福運招来の霊樹と言われています。


とてもありがたい木です。
地面に植え付けるのはもう少し根が張ってからのようです。
どうか、元気に大きく育ちますように。

その後、値下げ株のガーデンシクラメンを植えるはずの夫

・・・・・・「え~っ」

DSC06788sd.jpg

花壇拡げてるし~

DSC06790sd.jpg 赤玉土や腐葉土・・入れて

残っていた土(赤玉土、腐葉土、牛糞等)を洗いざらい投入しましたが足りません。

DSC06792sd.jpg
シクラメンの間に、後ろからもってきたカモミールやジギタリス

昨日はこれまで!

最後の休暇・・と言っても明日仕事行ったら三連休(*'ω'*)

今日は歯医者へ行って、帰りには足りなかった腐葉土や土を買って帰ります。

DSC06796sd.jpg

歯がまた一本なくなる危機かも・・・

では、行ってきます(*‘ω‘ *)





スポンサーサイト

category: 庭仕事

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんにちは♪
日吉大社ではお会いしませんでしたね(笑)
はい私は二日にお詣りしました。
人出が昨年のことを思うと、少なかったですね。
あ~  梛木をわけていただいたのですか
いも子さんちはお庭が広いですから
大きく育つといいですね。
あらぁもう花壇も広げてらっしゃるのね~
sheep☆ #- URL [2017/01/05 14:06] edit

Re: sheepさんへ

こんにちは(^◇^)
sheepさんは一日早くお詣りされたのですね。
たこやきやさんのお話では、例年よりぐっと参拝客が少なかったとのこと。
立派なお社なので、たくさん来ていただきたかったなあ。
京阪神では穴場・・(こんなことを申しては神様に失礼かも)
それなのに、色々な神様がおられ、拝みごたえがありますよ・・ネ。

梛は大きくなるのでしょうか。
色々山あり谷ありの我が家、平穏な日々をと願いつつ、
育てます。
今日は、拡張した花壇に入れる土を買ってきて
寒風吹きすさぶ中、一人で混ぜて入れました。が、
足りなかった~(T_T)また買って来ねば・・
天然いも子 #- URL [2017/01/05 14:26] edit

いも子さん、こんにちは。
私は今日から仕事ですが、休みボケが治らずまだまだ仕事にはエンジンかかりません・・。
大きな案件も抱えているというのに・・・。
気合を入れるのは来週かな?!

お庭を広げたんですね。
広いから色々と工夫ができて羨ましいです。
我が家はミニ花壇に春の球根を植えて、鉢植えを作ったら他には何も出来ないのでつまんないわ~。
せめてあと一か所でもミニ花壇があれば色々と植えれるのにと思います。
ミニ花壇が出来たのが嬉しくて、色々な球根や種を買い過ぎて結局は植える場所が無く、ご近所さんのお庭に寄付したよ(泣)

早く春になって花が咲くといいね!
サマンサ #- URL [2017/01/05 15:49] edit

Re: サマンサさんへ

こんにちは(^◇^)

仕事初め、お疲れ様です。
今日に限って寒くて、北風も・・電車が止まりませんように!
私は一人なので、ゆっくりして炭水化物ばかり食べています。
冷蔵庫に貯まってきたパンや大好きなお餅・・・
しばらくは食べる炭水化物に困りません(笑)

春よ来い♪
ミニ花壇や鉢植えにお花が咲いたら、ご自宅の雰囲気も
とっても素敵になりますね♥
うちも今は枯れ地のようになっていますが、
花盛り・・・考えただけでも心は春めいてきます(*'ω'*)
でも、寒い・・今日は土を買ってきて花壇に入れました。
雪がちらついてて・・う~凍えました・・ブルル
天然いも子 #- URL [2017/01/05 16:05] edit

つぶらのたぬき! めちゃめちゃ、気に入りました。
なんか、とても親近感を覚えるネーミングだわぁ^^
それにしても、知らない間に花壇が広くなっているなんて、魔法みたいじゃないですか。
綺麗に整頓されてて、花が少なくなる季節なのに、気持ちのよいお庭です。
うちなんて、自分でわっせわっせと汗水たらさなきゃ、なんも進まないし、最近は、五十肩も痛くて、やる気も減少中。イカンイカン
留守中にお庭が全く管理できないので、庭は、定年後に本気出そうと思います。
体がその時、動くようにしとかないとね♫爆
ところで、いも子さん、歯は大丈夫ですか?
うちの主人も歯医者通いが続いています。
早く治るといいですね。歯医者、嫌やね~~~。ガンバレ
obapo #WIH3QsIM URL [2017/01/05 21:55] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*'▽')

つぶらなたぬき!ふつうタグには花の写真なのに、可愛い狸のイラストでした。
確かに花はちっちゃな子だぬきのようにも見える(笑)

知らない間に・・・私がちょこっと”つぶらな”を植えている間に~
もともと土をけちって花壇の幅が狭く通路が広かったのです。
しかし、少し広げただけで、土がたくさんいるようで、
たいへんです( ;∀;)

住んでいるからこそできるガーデニング。
obapoさんは、今は無理があっても、
田舎屋の住人になってから存分に楽しめますね♪
私も、体力、気力を定年後まで保ちます(*'ω'*)
しかし体は丈夫でも歯はもう無理・・・
偽物の歯が増えちゃう予定・・美味しいもの食べられたら偽物でもよいけど・ネ。
天然いも子 #- URL [2017/01/05 22:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1033-df44dc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ