09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

チョコ監督は足が冷たいのが苦手( ;∀;) 

DSC06882sd.jpg

昨日は、朝から鬱陶しい天気・・・義母の病院へ行った帰りに、地元の花やさんをのぞいてきました。

DSC06886sd.jpg 拡げた花壇に植える苗・・♪

これといった欲しい宿根草苗は見つからず・・・朝から”趣味の園芸”でやっていたクリスマスローズの小さい苗3株と(花がついた大株は高い!)オキザリス2株を買ってきました ヽ(^。^)ノ

DSC06888sd.jpg

チョコ監督、高い所から現場を見下ろして格好良く♪・・ではなく、地面が冷たくて、御自らベンチの上に避難なのです 

DSC06890sd.jpg

箱入り息子のふがいないこと・・・トマトサブロウさんに喝を入れられるかな

DSC06892sd.jpg
オキザリス ”桃の輝き”

DSC06893sd.jpg
クリスマスローズ ”ニゲル”

これでもまだまだ寂しいですが、あちこちに一人生えしているものや種まきしたものを、春が来たら移植します。

「は~るよ、こい♪ は~やく こい♪ 」


                *

やっちまいました・・・

DSC06897sd.jpg のこぎりで少々・・

退屈なので工作をしました。蕎麦の木箱がもったいなくて・・

DSC06851sd.jpg DSC06853sd.jpg

棚の下に入るよう、切って組み立てなおしました。
(奥は、素麺箱の包丁入れ)

DSC06895sd.jpg DSC06898sd.jpg
お気に入りのお菓子とパンのレシピをメモしたノート  
引き出したら、すぐレシピ広げて見ながら調理・・・みたいな  

下の引き出しに入れてあったメモ帳をこれに入れ替えたというだけ。
他に入れておくようなものが考え付かなかっただけです。
何をやっているやら(苦笑)
そんなこんなで昨夜はパンこねはできず、次の休日までお預けです。
 ※たいした傷ではありません。ちょっと血が出ただけ。

DSC06806sd.jpg
ド根性シクラメンの傍らに、ニューフェイス(*‘ω‘ *)

シカにやられても頑張ってる!
明日から本格的に仕事始動!私も、七転び八起きで頑張るぞ。

では、あと一日、楽しくちまちま暮らします (*'ω'*)



category: 庭仕事

cm 5   tb 0   page top

コメント

もしかしたら・・・

こんばんは(゜.゜)

いも子さん💦 もしかしてなのですが、
わが家のオキザリス桃の輝きは 霜に当たるとあっという間にダメになったしまうのですが・・・
大丈夫かな(@_@)

もっと早くお邪魔すればよかったのですが、
大丈夫だとよいのですが(゜.゜)
頑張れ オキザリス✨
rekuぼたん #- URL [2017/01/09 23:57] edit

追記

いも子さん すみません💦
ブロ友さんのところでは、地植えでまた出てきて咲いてくれているそうです。http://ssrg2015.blog.fc2.com/blog-entry-647.html
だから大丈夫なのもしれません💧 ごめんなさい(@_@)
心配させちゃって(*´ω`)
rekuぼたん #- URL [2017/01/10 00:22] edit

ご訪問ありがとうございます。
昨日rekuぼたんさんが気にかけられていたので。
こちらだったのですね。
我が家のは桃の輝きかどうかわかりません。
でもよく似た感じで・・・
今日rekuぼたんさんにお返事したのですが私もよくわかっていなくてごめんなさい( ;∀;)
大丈夫だといいですね。
ssrg2015 #- URL [2017/01/10 20:53] edit

Re: rekuぼたんさんへ

こんばんは(*'ω'*)

もしかして・・のお知らせありがとうございます。
早速教えていただいたブログに寄せていただきました・・
オキザリスも先日鉢植えしたのは別種で、色んな種類があるのですね。

とても花つきが多くて可愛い『桃の輝き』
今日の冷たい雨で元気がないような・・
たしかに、もしかして(T_T)

夫に言うと、「まあ、そんなこともあるわいな。」と。
消えてしまうのかもですが、今年は初めてお迎えしたので、
様子を見てみます。
鉢の別種オキザリスは、軒下に入れてあるので大丈夫です。
これからも色々教えてね♪
天然いも子 #- URL [2017/01/10 21:30] edit

Re: ssrg2015さんへ

コメありがとうございます(*'ω'*)

rekuぼたんさんに教えていただいて、
「あわわっ!」って、すぐに訪問させていただきました。
まだガーデニング初心者なもので、オキザリスと知り合ったのはまさに先日(笑)
”桃の輝き”は他の葉と比べるととても小さな葉。
花はよく似ていますが、ssrg2015さんのお写真の葉とはやはり違うかも。
霜や積雪に消えゆく運命かも・・

でも、他の鉢に植えたものは軒下です。
ssrg2015さんのおうちのオキザリスのように、
鉢植え後は、”なんでもコーナー”へ。
うちでは”崖っぷち花壇”と言います(笑)
健気に冬越しして元気に育つことを祈ってます。
大好きな花の一つになりそうです。
天然いも子 #- URL [2017/01/10 21:40] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1036-d188c447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ