09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いも子の好物、食べすぎた 

2014年6月23日(月)

ただいま・・・急いで、夕飯作ります

ただいま


つるはまなす、ワイヤーをのぼる
    おっと、“つるはまなす”どんどん、上に登ってます

夕飯のおかずは・・・の大好物、『ゴーヤチャンプル』
   ゴーヤ一本、豚肉1パック、木綿豆腐1丁、卵3個 ・・・
   二人分にはちょっと多いけど、残るとじゃまくさいから、エイッ

うまし!
      これはのお皿・・・共食いは避け、豚肉抜き

味付けは、“いもねえ”に教えてもらった、めんつゆ(2倍希釈)とかつおぶし
とっても、よいお味

すきやねん!
               実は、チョコも好物

サブおかずは、“しめじとわかめのお味噌汁” “かぼちゃ煮(昨日の残り)”
         “トマトのスライス”

そして・・・先日漬けた「これ!」

漬かりました
   福神漬け、おっと間違えた。“しば漬け”でやんす

ゴーヤチャンプルをたいらげ・・・ゲップ食べ過ぎた
でも、残ったご飯は、これでさっぱりいただけました。

うまし!

夏が近づくと、無性に“ゴーヤ”が食べたくなるです。
一応、例の畑に、ゴーヤ植えてありますが、が抜いてしまわないか
心配してます。

ゴーヤが無事育って、ゴーヤをいっぱい食べられますように・・・

さて、食後に、昨夜作っておいたこれを、の目を盗んでぺろり・・・

ぺろり
        卵の賞味期限が近づいたので・・・作ったよ

みなさん、とっても簡単であっさりおいしいので、作ってみてね

    <奥薗流 あっさり全卵カスタードクリーム>  
  
  ① 耐熱ボウルに、さとう(大さじ3)と薄力粉(大さじ1)を入れ、
     あわたて器でよく混ぜる。
  ② 真ん中に、卵(1個)を落とし入れて混ぜる。
  ③ 牛乳(1カップ)を加え、さらに混ぜる。
  ④ ふんわりとラップをかけ、
     電子レンジで 1分30秒 →  取り出しあわたて器で混ぜる。
     再び 電子レンジで 1分30秒 → あわたて器で混ぜる。
      (とろみをみて、もう30秒)
  ⑤ バター(1かけ)を加え、とろりとするまで混ぜる。
  ⑥ バットなどに移してあら熱をとり、
     表面にぴったりラップをはりつけて、冷蔵庫で冷やす。

パンにつけて食べるのも良し、ねぶるのも良しですよ(笑)

では・・・

おやすみ


category: クッキング

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/104-53e564a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ