09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

過酷な試練を・・・ごめん( ;∀;) 

昨日のこと(*'ω'*)

DSC07642sd.jpg

多肉棚に・・・飾りました♪

DSC07641sd.jpg
子どもの頃から飾っていた思い出のお雛様。こけしです。

子ども時代のことは、嬉しかったことも、せつなかったこともちいさな欠片になっています。セピア色になった思い出。

お雛様を飾ってるときに発見!

DSC07552sd.jpg
落ちた葉っぱがこんなところで根を伸ばしてました

暖かい室内だと、みんなぬくぬくと育っています。

しかし、以前ここにいっぱい飾ってあった多肉さんの多くは年末に外に引っ越ししたのです。
過酷な大雪を経験

DSC07439sd.jpg

雪が解けて今

ミニ温室に入ってる子たちは寒がっているような色をしていますが、元気です。
一方・・・

DSC07554sd.jpg
軒下に放置された多肉ベビーたちは、息も絶え絶えです(本当にごめんね)


DSC07446sd.jpg DSC07555sd.jpg
夏から外にあった多肉さんは、雪をかぶっても大丈夫でした。
               
今は息も絶え絶えの多肉さんは春になったら??希望的観測。
・・・今更謝ってもあかんけど 冬に放り出してごめん・・

                    *

昨日、2 回失敗した”全粒粉パン”を

DSC07412df.jpg DSC07594sd.jpg

成形不可能で、1回目はぺたんこパンに、2回目は砂糖をかけて、ボロ隠し(笑) 
過発酵が原因かと考え、2回目は発酵の様子に気を付けましたが、駄目
ならば問題は発酵ではなく材料?・・・・・初めて入れたはちみつか??

DSC07665sd.jpg 舐めたらぬかのような味( ;∀;)

はちみつは高いので、安価な”ミャン〇ー産のはちみつ”を買ったのでした。
なんで、こんな味?ミャン〇ーの蜂が好む花の蜜?
さておき砂糖に置き換えて・・・

そしたら、成形が可能になりました ヽ(^。^)ノ

ようやく成功♪
DSC07664sd.jpg

焼き上がりまで24時間かけてのパン (ほとんどの時間はほったらかし発酵)
レーズン酵母で、素朴な全粒粉味のパンがふんわりと焼きあがりました。
やった~!

今日は、イーストでパンを焼いています。
待ち時間に、しばらくぶりの庭仕事に出てきます。

DSC07666sd.jpg

雪解けで地面が濡れてるからね・・・では♩



category: 多肉・エアプランツ

cm 4   tb 0   page top

コメント

雪が溶けて、敷地回ってみると、いつ誰がしたんって言う、⭕️ンチが現れたり、、、

今日は、イオ光の宅内調査が入るので、先週から
大掃除

12年ぶりに床面が見えました!(笑)

ゴミは20杯以上で明日からどやって捨てるかですわ、、、、、
ミーシャ #- URL [2017/02/26 19:51] edit

頑張れ 多肉ちゃん(≧▽≦)

こんばんは(*^^*)
”全粒粉パン”のナゾが解明できましたね(≧▽≦) あぁ美味しそうです❤
今日のインスタのあんパンたちはイーストのものでしょうか?
天然酵母となんとなく(外れているかも(^_^;))焼き上がりでも違いがありますね✨
どちらも本当に美味しそう❤


弟子は今日もパンをやけませんでした|д゚)
今 ヤマザキ春のパンまつりで母がせっせと
パンを買ってくれるのです(^_^;)
ありがたく頂いて、パンまつりが終わったらあんパンを焼いて持って行きたいなぁ✨

多肉ちゃんに大雪は災難でしたね(;_;
耐寒性のある子は 水断ちさえできていれば
問題ないのでしょうが・・
復活してくれるますように✨
rekuぼたん #- URL [2017/02/27 00:02] edit

Re: ミーシャさんへ

おはようございます(*'ω'*)
ほんま雪の下には・・・うちは大風で吹き飛ばされたものが(笑)
でも、デッキのスリッパまだ出て来ず。
全部がとけるのは3月中旬ぐらいかなあ( ;∀;)
早くぜんぶ土が出てきてほしいです。
でも仕事では、春はあまり好きではないんだよね。

大掃除、お疲れさん。
ほんまに12年ぶりに床面が!
ほんまにゴミは20杯以上!
イオ光さまによる断捨離だあ~
天然いも子 #- URL [2017/02/27 06:37] edit

Re: rekuぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

”全粒粉パン”のナゾ♪
ミャン〇ー産・・・これはいけません。
ふつうのはちみつだったら良かったのかも。
(ミャン〇ーごめんね)
パン作りは奥が深いです(笑)
ドンピシャ!さすがパン作り同好会の同志♩
イーストですよ~
イーストだと朝からHBにこねさせ、3時間で焼きあがってしまいます。
天然酵母は、膨らむまで待ってるから時間がかかります。
でも工程は同じだから手間はたいしてかわらないことがわかりました♪ふふっ

パン祭り、私も夫の朝食スナックパンの点数を集めています。
今までもらったお皿、丈夫で重宝してます♪
今回もどうか一枚でもゲットしたい(*'ω'*)
ほんとはパンは添加物少ないパスコが好きなのですが、
パスコは応募抽選だからなあ・・・

多肉さん水断ちするのかあ。
知らんかった~もう絶体絶命です(T_T)
天然いも子 #- URL [2017/02/27 06:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1064-642567ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ