08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

暴れ酵母のいちごくん(*‘ω‘ *) 

長い一週間が終わりましたヽ(^。^)ノ

仕事にあけくれる間に、春爛漫

DSC08238sd.jpg
駐車場の脇に自生のスミレとムスカリ

DSC08211sd.jpg
手が片方ちょこん

明日の庭仕事時間を確保するため、週末の用事をぜ~んぶ済ませるべく腕まくりです。

朝から一番にすることは・・・楽しみにしていた

DSC08226sd.jpg いちご酵母パンをこねます♪

そして、掃除、義母病院、買い物、図書館、ガソスタ、実家と
はしごです 

道はいつもと違うルートで・・・
桜100選の ”海津大崎” が、2,3日前には満開情報が出たので
我が田舎町の道路も、一年に一回の大渋滞。
京阪神からの車でいっぱいなので、道を選ばないと巻き込まれてしまうのです(笑)

人込みは苦手なので、近場の桜を愛でて、「きれ~い」

DSC08233sd.jpg
我らが”ルミエールの丘”登り口の桜です


DSC08240sd.jpg
我が家の若木”ソメイヨシノ” 少し下には山桜が見えます


さて、朝使った分だけ元種を足しておき・・・帰宅したら、げげげっ

DSC08239sd.jpg

発酵が進んで、あふれていました 恐るべし苺パワー

ちょっと瓶が小さかったかなあ
それにしても紫の輪ゴムが発酵前目印・・・なんとまあ!

明朝には、苺酵母の焼きたてパンが食卓に並ぶ予定です・・が
この暴れ酵母・・・はてさてうまく焼きあがりますかどうか。。(・´з`・)



DSC08219sd.jpg

明日は庭仕事です。庭が、私たち夫婦を待っています。
あ~、朝が早く来ないかなあ。

では、また(*'ω'*)



category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

コメント

元気な🍓酵母!

こんばんは(*^_^*)

お忙しそうですね(*'ω'*)
でも明日は 庭仕事ができそうとのことで良かったデス✨

いちご酵母はモノスゴイパワーですね👀
暴れ酵母(^^ゞ 酵母の個性がありますね(*'ω'*)
明日のパンが楽しみです✨
不肖の弟子はHBパンを週2回くらいの頻度で焼き始めました。
大食い少年のオヤツです🐖

私も明日は庭仕事出来るかな~
植物にパワーもらいましょう✨
rekuぼたん #- URL [2017/04/15 23:02] edit

Re: reku ぼたんさんへ

おはようございます(*'ω'*)

はい、忙しくて~夜寝ても疲れがとれない日々。
でも、それはトシのせいであって元気です(笑)

このいちご酵母!こんなパワーをもっているとは知りませなんだ。
まあ、私の酵母管理も次第に適当になって・・
以前は一日に何回も瓶を見てたのに、
放ったらかし!気が付いたらこんなになってました!

自分が食べるパンですから、どうなっても
まあいいのです(笑)
rekuぼたんさんも同好会の活動再開ヽ(^。^)ノやった!
HBでもちろんOK!
高校生になられて大食い少年もさぞやお腹がすくでしょ。
ぼちぼちいきまっしょい♪

天然いも子 #- URL [2017/04/16 07:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1088-8a778c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ