03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いちご酵母ロールパン&庭仕事 

待ちに待った 日曜日です(*‘ω‘ *)

朝起きたら、一番にオーブンへ直行しました 

DSC08249sd.jpg

暴れ”いちご酵母”・・・

DSC08243sd.jpg

え~!ぶくぶくパン!

DSC08244sd.jpg 水ぶくれのように膨らんでます

ラップにひっついている表面をはがし、水ぶくれをつぶして焼きました。

ロールパン、焼けました♪

DSC08250sd.jpg

早速、焼きたてで朝ごはんです。

DSC08248sd.jpg   中はふわっふわ
プレーンと、レーズン

どうにか食べられるものができたものの
強力すぎるのか、一晩常温で発酵させたのがいけなかったのか・・
ふわふわだけど、形は×で、味もいまひとつでした。

来週は、冷蔵庫で寝てもらってみようかと思います(*'▽')
”失敗は成功のもと”
色々ためしてみるのが、楽しいです。

            *

とても暑い一日でしたが庭仕事です。

DSC08251sd.jpg
アジュガを移植

DSC08259sd.jpg
玄関先のクロスマスローズの赤ちゃんを移植

DSC08258sd.jpg
残った赤ちゃんは、ポットに♪

夫とホームセンターにも行って、コンクリートブロックを30ほど購入。
軽トラを借りて運びました。
崖っぷちの土が山へ流れていかないように、GWに作業をする予定です。

DSC08254sd.jpg
アッソ桜を二つ買ってきて、崖っぷち花壇に植えました。

まだまだ寂しい花壇ですが、先週蒔いた種も芽を出しています。
来週は法事があるので、庭仕事はお休みしなくてはいけません。
でも、GWは間近です。

ほんと、楽しみ♪

DSC08256sd.jpg

さあ、今週も仕事は忙しい!
では がんばりまっしょい (*‘ω‘ *)



category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

コメント

お庭、可愛いお花が咲いてきましたね。
私は、全く田舎屋にも行けず、ムスカリや水仙、しだれ桜やタイム・・・
おっと、芝桜も気になって・・・
雪で、ダメになってしまった植物も多かったので、今年の春は、
全くダメダメのお庭になってしまいました。
GWには、行って、お掃除だけでも頑張ります。
それにしても、天然酵母のパンは、本当に奥が深いんですね。
私には、無理や~~って、益々、思ってしまいました。
写真では、とっても美味しそうに見えるのに、
いも子さんの評価が厳しすぎるのかも^^
お天気がイマイチの月曜ですが
お休み(GW)も近いですし、踏ん張ってまいりましょう。
obapo #WIH3QsIM URL [2017/04/17 11:17] edit

Re: obapoさんへ

おはようございます(*'▽')
体調はいかがですか。お大事にされてくださいね。
GWが待っています♪

我が家の庭は、春に咲く花が少ないので、とっても寂しいですが、
芽生えてきた花は、これからぐんぐん大きくなるので楽しみです。
obapoさんの田舎屋、たいへんなことになっているかも・・・
ですが、それもまたGWの楽しみにとっておきましょ。
今は、はぐちゃんの子育てに専念、
自分の体調を回復するのが先決かもです。

昨日から喉が痛くなってきました。
いかんいかん!私も体調を整えます~
天然いも子 #- URL [2017/04/18 06:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1089-e9fa5992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ