09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

自生スミレが好き♪ 

DSC08748sd.jpg


DSC08749sd.jpg

昨日、持ち帰りの仕事を半日したせいか・・・肩がこっています( ;∀;)
でも、よい天気!もったいない、もったいない・・・

草とりをしました。

自生すみれ 第二ゾーン♪ 薪小屋の裏手です。

DSC08741sd.jpg

昨年まではゴーヤを植えましたが、寂しい収穫量( ;∀;)
実家や姉からもらうほうが多くて、昨年もらったゴーヤが冷凍庫にまだ残っています。
だから、今年はもう植えず、小屋の下からはみ出してきたスミレを見守るコーナーにすることにしました。

DSC08742sd.jpg

薪小屋の下に移植した白いスミレがどんどん増えています
日陰では白い花が咲くのかな?と思って、本で調べたら、

DSC08764sd.jpg もともと白花の種類

本によると、国内に自生するスミレは50数種もあり、世界有数のスミレ王国!

今まで見たスミレも同じものではなく、何種類かあるのかもしれません。
奥が深いなあ、スミレ♪

DSC08729sd.jpg

これからも、草とりではスミレを抜かないよう注意♪

駐車場の自生スミレ軍団も、花が終わり種をどんどん飛ばしています。

DSC08750sd.jpg

ようく見ると・・・・・

DSC08751sd.jpg

小さなスミレの赤ちゃんがいっぱい!!

これだけ密集していれば、全部育つとは思えませんが、
この一角もスミレ花壇のようになるといいな♪

暑くなってきました。草取りは朝から1時間あまりで終了です。

DSC08755sd.jpg
モッコウバラも見ごろ

DSC08757sd.jpg
うのはな


今日は”母の日” ・・・ちょっとよいことあったような・・・?
しかしまあ、体の衰えを感じます。
ついつい外仕事が好きで頑張りすぎる自分をセーブしたいと思います。

DSC08719sd.jpg
チョコチップとココアのスクエアパン

スクエアになってないわ~
くたびれた体を、午後は休めます。では、明日からがんばりまっしょい(*'ω'*)




category: 庭仕事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1103-d8ecaf7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ