04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

更年期?いやいや歯痛・・・負けないぞ♪ 

DSC08691sd.jpg

昨夜はいつもより一時間ほど早く床につきました。
でも、すっきりとはいかないなあ。

夫から
「更年期違うか~?」
と言われてしまいました。
2年ほど前から、ときどきか~っと暑くなって汗をどっとかくことはあっても
他は元気だったのですが・・・

夫から、義母は、数年間三叉神経痛と言われて頬から首にかけての痛み悩まされ
よく寝込んでいたと聞きました。
私は、それではなくて、歯のせいかと思うのですが・・・

DSC08767sd.jpg 土曜日歯科受診で薬もらいました

痛くなったときにと抗生物質と炎症止めの薬を処方してもらいました。
今は大丈夫なので、飲んでいません。
とにかくそんな自分の体?歯?と上手につきあっていきます(*'ω'*)
「歯は芸能人の命」ってCM、昔あったなあ(笑)


DSC08770sd.jpg
冬は枯れてもまた小さい花を咲かせる黄色い鉢花


DSC08772sd.jpg
ジャーマンアイリス

その近くでは・・・

DSC08775sd.jpg
まだ取りきれない前庭の雑草・・・一人生えのノースポールたちが健気

その元気にあやかるぞ~!


月曜日に訪問率が高いおサルさんたち・・・
食べられる前にと、以前食べられた後にまた生えてきたニラを収穫しました

DSC08765sd.jpg

DSC08766sd.jpg 早速、軽く塩漬け

冷蔵庫が臭くなるので、コーヒーかすで消臭、一緒に寝かします。
あとは、ごま油醤油等で味付けして、いつもの”天〇風ニラ漬け”です。

狭い畑では苺が青く実っています・・・おサル来ないといいなあ。

では、行って来ます(-ω-)/









category: 暮らし

cm 9   tb 0   page top

コメント

こんにちは。

食べログで、近所で美味しい居酒屋さんはないかなあと探していたら、今津駅前すぐの「西庵」というところを見つけました。

いも子さんはお酒はダメということでしたが、焼酎もいろんな銘柄が揃えられていました。
日本酒はちょっと少ないかな。

あとコース料理や一品料理も色々あって、店内も綺麗で雰囲気も良さげだし、今度勇気を出して一人で冒険してこようかなあと思っています。
駅前なら近江中庄から一駅で歩いて行けそうだし・・・。

すでに、ご存知でしたらすみません。

P.S.
今日は草取り頑張りました。
MotherLake1952 #- URL [2017/05/15 15:18] edit

Re: MotherLake1952 さんへ

こんばんは(*'ω'*)

草取りお疲れ様でした。

西庵、何度か行ったことがありますよ♪
雰囲気の良いお店です。
でも、自分では好きなのは今津駅前すぐ西側にある”しみず”
それと駅からは遠いけど、今津ジャパンより奥に入ったところにある”わさび”

外では滅多に飲まないのですが・・やっぱり地元民ですね(笑)
でもまちのほうがメニューも豊富で美味しいように思いますが、
地元の居酒屋にも息子さんやお客さんといらしてくださいね。

実は私は全く飲まないのではなくて・・
1 酒粕(笑) 2 芋焼酎 3 チューハイ の順に
好きで、少々たしなみます(*'▽')
家に車で帰りたい無精者なので、
つい職場の飲み会もお酒は控えてしまいます。

天然いも子 #- URL [2017/05/15 21:15] edit

実家の亡くなった父も、三叉神経痛で

なんともない歯を、抜いていたよな〜

4月にお辞めになった人も、しんどいみたいです、、、

ミーシャ #- URL [2017/05/15 21:36] edit

Re: ミーシャさんへ

そうなんだ・・・
三叉神経痛・・怖いものですね。
義母は、仕事をやめてから生活リズム?生き甲斐?を崩し
精神的にも落ち込みました。

私は仕事をしている時は、頑張れるからもう少し
頑張らねば・・仕事やめたらガックリきそうで。
4月にお辞めになった方・・しんどそうですね。
その方に比べれば、私は更年期の”こ”ほどもありません。
天然いも子 #- URL [2017/05/15 21:43] edit

調子はどうですか

いも子さん、調子はどうですか?
人間、どこが痛くても、嫌なものですが、歯の痛みは、神経に直で来るので、我慢できませんよね。
歯医者さんにも診ていただいてるし、お薬も処方されてるようなので、早くすっきりしてくれるといいですね。
更年期の症状からもそんなことがあるんですね。知りませんでした。
私も予想をはるかに超えた関節痛や、大汗(ホットフラッシュ)に悩まされました。更年期の症状って、本当に人によって、いろいろなんですね。
いも子さんの症状が、更年期かどうかは、わからないけれど・・・
お互いに年齢を無視して、知らん顔して、30代の気になって(これは、あまりにも厚かましいか)、ほなら、40代の気になって、踏ん張っていきましょうね。
更年期だったら、必ず、過ぎ去りますものね。毎晩寝てたら、そのうちに治るくらいの気楽さで乗り切れるといいなあ~~♫
いも子さんちのお庭が、綺麗で、いつも、癒されています。
週末にいつもお手入れされてるのから、お花もこたえてくれてますね。
私もそんな生活がしたいなあ。^^
obapo #WIH3QsIM URL [2017/05/16 14:25] edit

こんにちは。

しみずとわさびですか、食べログには紹介されていないのでわからないのですが、わさびはお魚系が美味しそうなお店ですね。

貴重な情報ありがとうございました。
しみずは今津駅前なので機会があれば探ってみます。
MotherLake1952 #- URL [2017/05/16 14:36] edit

いも子さん、おはようございます。

体調があまり良くないようで、心配ですね。
年齢的に疲れは取れにくいし、色々な所にガタがくるしね。
私の更年期は2~3年前からのほてりかな~
元々汗っかきなので、夏場なんかはホント困りました。
幸い、デスクワークでエアコンの中にいる事が多いので助かってます。
歯もね~。
30年近く歯医者に罹らなかったのが自慢だったのに、昨年から立て続けに虫歯治療してます。
一応、今は治療完了してるので、これからは半年に一回は健診に行こうと思ってます。
歯が悪いと、本当に辛いし美味しいものを食べても半減するし厄介だよね。

お庭がきれいになってきましたね。
広いから、たくさんの種類が植えれて本当に羨ましいです。
御世話も大変だと思うけど、毎日元気をもらえるでしょうね。
私も小さなガーデンだけど、毎日水をやったり花がらを取ったりして気分転換してます。
フルタイム+二時間通勤では今の小さなガーデンが私には丁度いいかも。
サマンサ #- URL [2017/05/17 09:37] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*´ω`*)

仕事をしている日々は、なぜかとても元気にしています。
今日は職場の健診でした。
血圧も良し、耳もよく聞こえ、
身長も縮んでいませんでした(笑)
なんと嬉しいことに体重が昨年の健診より減っていました♪
血液検査やレントゲン、心電図の結果は後日ですが、
きっと例年通り、大丈夫です。
あっという間の内診・・の医師に、「1カ月に1,2度週末熱が出る」と
申し立てたら、
「喉が赤いか見て。赤かったら扁桃炎。」
とぶっきらぼうに言われました(笑)

いずれにせよ大した熱ではないので大丈夫。
知らん顔して、30代の気になって踏ん張りますよ~
天然いも子 #- URL [2017/05/17 21:40] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは。
忙しい日々を送っていますが、元気はつらつ♪
今年は優しい少し年下の方と親子ほど年下二人と、4人で仕事を組んでいて、
毎日気持ちよく仕事を頑張れています。
体調以上に頭の老化が困ったものですが(笑)
同僚に助けてもらいながら・・本当にありがたいことです。

更年期!サマンサさんのほてりに、obapoさんのホットフラッシュ
私も同様です~
でも、仕事している間は気にならないから、不思議です。
歯は困ったもんですが(T_T)
毎週のように歯医者通いです。

家にお花を育てているって、楽しいね。
ほんま気分転換!
週末の天気がいつも気になってしかたありません。
梅雨なんかきてほしくないなあ。
天然いも子 #- URL [2017/05/17 21:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1104-15bf6a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ