07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いもねえ農園ジャム&いもこへのいやがらせ 

日曜日のこと (*'ω'*)


届きました♪

DSC09040sd.jpg

真っ赤に熟れた苺とさくらんぼです。

DSC09041sd.jpg

”いもねえ農園”とはご存知、姉の畑です。
忙しい姉が、せっかくの休みの日に
朝から、もぎもぎして、選別して、実家へ届けてくれました。
きっと手間だっただろうな・・・ほんとにありがとう。

前にさくらんぼジャムを煮た時は、圧力鍋で煮てから種をとりましたが、
今回はよく熟れていて煮る前に種を出せそう。

DSC09049sd.jpg

姉の愛情に応えるために・・・一時間近くかかって、種を出しました( ;∀;)

DSC09043sd.jpg
砂糖とレモン汁をまぶして

DSC09044sd.jpg

パックに入れたのは、お友だちへのお福分け用です(*'ω'*)

毎朝、「どっちにしようかなあ

DSC09048sd.jpg さくらんぼジャムヨーグルト 
こんな朝・・・・・
冷蔵庫には、冬に作ったいもねえ農園キウイジャムに、とっておきの北の地ブルーベリージャムもあります♪
幸せだなあ~(・´з`・)



そうそう、振休でチョコとお留守番だった月曜日。
夕方仕事から帰った夫に
「おサル来なかったよ~♪」
って報告したら・・・

「お母さんの目はふしあなかあ!!」

DSC09105sd.jpg
おサル対策のはずのハバネロが~ 三度目の引っこ抜き!

夫が埋め戻すも、瀕死の状態。

モッコウバラの新しいシュートがポッキン
あとストロベリーキャンドルなど引っこ抜かれていました

私が家の中にいた時にやってきたとしたら・・
気が付かなかったなあ。こっそりやってきたのかなあ・・
このぬすっとサルがあ!!

それにしても、おサルをびっくりさせようと植えたハバネロを!
今回は三匹ほどの離れざるの仕業との夫の見解です。
大勢さんでなかったのは不幸中の幸いですが・・・
何故、ハバネロを抜くのか??

 『私への嫌がらせかあ(苦笑)』

DSC09100sd.jpg
ガウラが咲き始めました♪

我が家を狙う者たちが今日は来ませんように・・・

では、良い一日を (*'ω'*)





category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは。

ガウラ咲いてますね〜。
今日、安曇川でも咲いているのを見ました。

我が家のガウラはまだやっと蕾状態、ピンクに至ってはまだ全然という感じです。
こっちの方が寒いのかな。

エリゲロンもガウラもエキナセアもペンステモンに追いやられて、特にエキナセアは来年はやばい気がします。

クマに気を付けて下さいね。
MotherLake1952 #- URL [2017/05/31 14:56] edit

Re: MotherLake1952さんへ

こんばんは(*'ω'*)
ガウラ、この暑さに一気に咲きだしました。

MotherLakeさんちのガウラはまだ蕾ですか?
MotherLakeさんちの方が北ではありますが、
我が家は少し標高?があるので、きっと同じ気温ぐらいかなあと思います。
これから咲くのが楽しみですね。
うちはどんどんこぼれ種から増えるエリゲロンとガウラはあちこちで花盛り(*'ω'*)
エキナセアも増えてきています。
しかし!
それよりすごいペンステモンとは!!
我が家にはペンステモンは無いのです。
本で見るとかわいい小花で好みのナチュラルさですが、
植えないほうが良いのかな?
天然いも子 #- URL [2017/05/31 21:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1112-ce04aa39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ