07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

何か問題でも?チョコの事情( ;∀;) 

今日は、チョコのトイレ事情です。
最近、ちょっと困ってます・・・

DSC09752sd.jpg

チョコのハウスは、私たちの寝室にあります。
平日の留守番はハウスに入っています。
あとの時間は、チョコは家の中で自由に過ごすのですが・・・

DSC09758sd.jpg

ハウスの中がトイレです。

ハウスの前に敷いたトイレシート。
以前、チョコが用を済ました後、おしっこのついた足で
フローリングを汚すのを防止する意味でマットを敷いていたのですが、
近年は衛生的にとシートを敷くようになりました。

最近は、そこが大便をするトイレになってしまいました。
大便器が大きいから、その上(時には床にはみ出してます)に
点々と

DSC09757sd.jpg 青は半分の値段の安物シート

トイレシートも結構高いので、初めて青い安いものを使てみることに。
そうしたら、小便器(ハウス中)は、すぐおしっこで満タンになるようで~
ハウス外のシート2枚に、だけでなく、時々おしっこもするようになってしまいました。

「ありゃりゃ~!チョコ、ハウスの中でしてくれんかあ。」


安物にしても結局、毎日シート2枚を消費してます (´・ω・`)

DSC09755sd.jpg
お金のことなんて、知らんぷりだね。

チョコにとってみれば、シートはトイレ・・・
他の部屋では、一切粗相はないのだから・・・

DSC09759sd.jpg

うちの若殿です・・・
ケセラセラ~

トルコキキョウがようやく咲きました♬

DSC09762sd.jpg

では、今日も行って来ます(-ω-)/




スポンサーサイト

category: チョコ

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんにちは。
チョコ兄ちゃんには、チョコ兄ちゃんのトイレ事情があるんですね。
たぶん、チョコちゃんにも言いぶんがあるのだろうけど・・・
わんこって、トイレシーツの上はトイレをしてもいい場所として、覚えているから、いも子さんが汚れ防止のつもりで置いたシーツも、チョコちゃんにとっては、こっちにもしていいんだよって、受け取れてしまったのかも。
「こんなに広いトイレだったら、たくさん、したほうがいいかも」って、点々になっちゃったのかな?
それとも、うんPが固いめで、点々となったのかなあ。
あ~~~、こんな時、お話できたら、チョコちゃんの言いぶんを聞いてあげられるのにね。
でも、平日、お利口さんに、ハウスの中で待っていてくれるチョコちゃんを想像するだけで、はぐちゃんのおっかしゃんは、感心で胸が熱くなります。
きっと、いも子さんとチョコちゃんなら、解決策が見つかるはず。
はぐちゃんも、トイレ頑張ってるから、頑張って見つけてね。
話は、変わってしまうのだけれど・・・
トルコキキョウ、なんて、綺麗こと・・・
あ~~~、すてきやわぁ。
obapo #WIH3QsIM URL [2017/07/13 11:21] edit

チョコちゃんシーツの上だったらどこでもOKだって思ってるのかも♪
お利口さんのわんこってちゃんとトイレシーツは良いって覚えちゃいますよね。
うちの4ワンはいろいろ事情が違う子ですが(笑)
昔、子供のころ飼っていたワンちゃんは
新聞紙を敷いてトイレを作ってたら新聞の上は全部OKと思って
新聞を下に置きっぱなしにできませんでした(笑)
そして、トイレは絶対新聞紙の上なので、お散歩でもしませんでした(笑)
そうそう、トイレシーツってうちもよくするところには分厚いのを。。。
足で歩いちゃうところには薄いのを。。。使い分けてます。
高いからねぇ。。。(笑)
チョコちゃんトイレシーツ以外でしないのなら、うちからすると羨ましい~~~。。。
お利口さんなわんちゃんですね♪
シフォン&クッキー #- URL [2017/07/13 16:08] edit

いも子さん、1日お疲れ様です。
今日も大阪は強烈に暑いです。

あらら~ちょこりん。
おトイレの場所がわかんなくなっちゃったかな!?
obapoさんも言われてる通り、トイレシートのある所はトイレって
認識してるのかも。
元のラグに替えたら、しなくなるかもしれないね。
お家の中でトイレをする子は、失敗があったり臭いがったりと、
大変な事もあるかもしれないけど、飼い主の融通がきくなって思います。
うちのロッキーは3歳でうちの子になった時、既に家の中ではトイレをさせない躾が出来上がってました。
シートを買うお金はかからないし、臭いの心配も無いんだけど、
そのかわり、雨の日も嵐の日も、それこそ昨シーズンみたいな豪雪の日も
必ず時間通りに散歩に行かなくてはいけません。
ちょっと出かけて遅くなったら、トイレを我慢してるんじゃないかと気が気じゃないしね。
家の中でも外でも、どちらでも出来るような子だったら、楽なんだど・・・。
ってそんな都合よくいかないよね。
サマンサ #- URL [2017/07/13 16:25] edit

Re: obapoさんへ

こんばんは(*'ω'*)

そうなのです。
チョコは、なんにも悪くないと思うのです。
トイレシートはトイレ・・
そうなんだけどね。
実は、ハウス前にキッチンマットのようなものを敷いていた時から
そこにウンチしてたのです。
だから、簡単に処理できるシートに替えたわけです( ;∀;)

にも拘わらず、
かえっておしっこもうんちもしやすくなったのでしょうね。
それにチョコは歩きながらウンチする癖があるから、
広範囲に散らばってしまうのです(笑)

チョコ兄ちゃんったらもう!
わらってるしかありません。

はぐちゃんも、色々おっかしゃんと勉強中。
えらいなあ。
チョコ兄ちゃんは、途中から我が家にやってきたから、
いくら勉強しても苦手な社交性だけは身につきません。
未だにわんこにも人にも吠えてしようがない。
トイレよりそのほうが深刻なのです。
はぐちゃんはとってもお利口におっかしゃんと頑張ってるね。
チョコ兄ちゃんに負けず、いい子に育ってね。
天然いも子 #- URL [2017/07/13 21:19] edit

Re: シフォン&クッキー さんへ

こんばんは(*'ω'*)

シフォン&クッキー さんに褒めていただいたら、
チョコがお利口さんの仲間入りしたような気分になりました。
嬉しいです(*'ω'*)
そうなのです。チョコはきっとお利口さん。
夫はすぐに「バカ犬」呼ばわりしていますが(笑)

トイレシート中心(ちょっと外す時はあるけど)なのだから、
とても良い子ちゃん。
安物シートはももけないから、いたずらはできなくなったけど、
吸収量が少ないので外のシートでおしっこしちゃうのかな。
私もトイレ(ハウスの本物、小便器)は、先まで使っていた上等なのに
もどしてみます。
ありがとうございます♪
天然いも子 #- URL [2017/07/13 21:27] edit

Re: サマンサさんへ

こんばんは。
暑い中、お仕事お疲れ様です。
今夜は夫が一泊二日の人間ドッグに行って留守だから、
午後8時すぎまで仕事をし、コンビニパンをかじりながら帰宅しました。
チョコは、9時過ぎまで真っ暗なハウスで待っていてくれました。
健気です。それだけでお利口さんです(*´ω`*)。

ロッキーちゃんもお利口さんですね。
お散歩でしかトイレしないんだもの。
確かに、家族にしてみればそれはそれで確かにたいへんだとは思うけど。

わんこはわんこなりの思いや習慣があるのですね。
大事にしなくっちゃ。ね。

天然いも子 #- URL [2017/07/13 21:33] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1135-57e922a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ