09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ヘルンドルって何?(*'ω'*) 

チョコっと旅・・・第二弾でおしまい・・・失礼しました。
温泉に9 回浸かってたので、書いてみたらブログねたが大してありませんでした。

DSC00232sd.jpg
   
土曜日は、パン焼きながら草むしり

DSC00229sd.jpg 島津睦子さんの本から♪

心惹かれたパン  ”ヘルンドル”
『 美しくのばした生地は、焼き上げたときに香ばしく、その皮の味は格別です。』

DSC00247sd.jpg

DSC00233sd.jpg

チョコ監督は手厳しい・・・・・・確かに自分でも感じてます・・・ぷっ

焼き色がなかなかつかなくて、延長につぐ延長焼き( ;∀;)
それに皮は薄くないから、ロールパンの固いのみたい。

ヘルンドル初めて焼くのに、アレンジきかせて、塩バターパンとチョコチップパンに
なってます。
『 本に忠実に作ればよいものを 』
・・・皮は香ばしく、クラッカーのようなあっさりとした味でした。



DSC00249sd.jpg
”草か花か不明” 改め ”ルドベキアタカオ” が咲き誇っています


草むしり は、暑い中ですが土曜日も日曜日も二時間弱頑張りました。

もと正面玄関(今は裏口)は草ぼうぼうだったのが、ようやくここまでに

DSC00252sd.jpg
『 よくやったね! 』

でも、後ろを見ちゃいけないよ・・・あじゃ~!! 

DSC00253sd.jpg

草の山は頑張った証ですが、まだまだ草ぼうぼうが広がっています。

DSC00255sd.jpg

草むしり第二弾も、これにて終了・・・日干しになってしまいますから。

あとは、実家といもねえ農園から届いた野菜。早速、巨大きゅうり2本を使います。

DSC00226sd.jpg DSC00231sd.jpg

母の大好きな金時豆も買ってきて、煮ます。

DSC00254sd.jpg
活力鍋で煮ると、ぷっくり割れてしまうのだけど、柔らかめが好き

やっぱり休日は、こんな過ごし方が好きです。
しかし、まだお盆の休暇が残っているので、何をしようかなあ。
11,12日は夫の仕事の手伝い。久しぶりなので楽しみです。

   ポチッとな 『膳所の家・完成内覧会』

台風の行方が気になりますが、明日もがんばりまっしょい。




category: 手作りパン

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/1148-f09430ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ