07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

休日は大忙し!バーベナ挿し芽に挑戦!! 

2014年7月6日(日)am7:30

おはようございます

日曜日 いろいろしたいことがいっぱい
もちろん体調OK、気力体力ともばっちりの日曜日の朝です

まずは・・・

三尺バーベナ
”三尺バーベナ、生き生きのびのび”

ピンクの手まりが、空中にポアポアといっぱい浮かんでいるような咲き方。結構かわいいものですが・・・
「”三尺さん”、ごめん、下からストケシアやエキナセアが育ってきて若干おじゃまな感じになってますんや。」

ということで、一部を刈りとって、挿し穂で子苗を育てることにしました。

三尺バーベナの花
刈り取った花は、宿根かすみ草とともに・・・


なかなか美しいでしょ
でも、”三尺さん”の花は、ぱらぱらと散ってしようがないので
家の中には持ち込まず・・・デッキのテーブルに・・・

そして、茎は二枚ほど葉を残して、適当な長さに切って、
水につけてあります。

挿し芽準備!
”三尺”と共に”匍匐性バーベナ”も少し・・・

今津図書館蔵これに書いてあった。
実は、ここまでは昨日の作業・・・『一時間ほど水を吸い上げさせてから、赤玉土細粒かパーライトに挿す・・・』

一時間はとっくに過ぎて、もう丸一日、つけたまんまになってます。
今日は、この続きをするつもりです。

門柱後ろの花壇は、こんな感じになりました

すっきり
天下を”エキナセア”に譲ったね

さて8時から、入居後初の”窓ガラス磨き”と”網戸洗い”、”デッキ掃除”を二人で行う予定です。はりきって行きますでは、また・・・

8時になったで





category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/120-c9dc2084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ