07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

全くミステリー・・・球根と花苗、届きました。 

2014年7月6日(日)pm16:00

昨日、心配コメントのあったミーシャから、お昼頃に・・・
「今日下界に降りてくることありますか?」
ってメールがきました
「3メートル四方の畑には、
いろんな物が突然咲き出すのですが、
花の球根もらってもらえません?」

”三尺バーベナ”の挿し穂作り等に取りかかろうと思っていたところで
”ぐっどタイミング
即、いただきに下界?に降りていきましたよ。

ミーシャの庭からやってきた

ミーシャは、昨日コメントにあった土地を、掘り起こし中
「何かわからんけど・・・」
こんな物も出てきたで、とジネンジョ芋も見せてくれました

”3メートル四方”ってどころか”5メートル”以上はある庭?畑?
「ミーシャの家は、高島市でも中心地の“町なか”やし、お猿も来ないし、遊ばしておくのはもったいないやん
「ほんでもなあ・・・“人生の楽園”にはめっちゃあこがれてるけど・・・
まーさんは山やらに出かけていくほうで、この土地に興味ないし
てなこと等々話して山へ帰ってきました。

さて、帰宅後、
まずは、“三尺バーベナ”の茎を『挿し穂』に・・・

挿し芽完了!
「うまく根を出せ、バーベナさん・・・」

それから、ミーシャからもらった球根類を・・・

畑へ・・・
この場所は、里芋と畝続き・・・大丈夫か

お猿?が一日一本ずつ楽しみに食していかれる場所・・・
でも、土のある場所が限られているため・・・
「球根さん、ごめん、こんなとこで
念のため、効果があるかどうか疑問視されている”カモフラージュ”を施しました。

手前がミーシャの球根
一見して、里芋はわかるけど、
ミーシャ球根はわからないでしょ、ホッ・・・


次に、“いもねえ”から届いた花苗を・・・

いもねえ苗
“どれも強い花です。次の年にも勝手に芽を出します(いもねえより)”

”いもねえ”の苗には手紙がついていました・・・

『“ふじばかま”と“マリーゴールド”、
“黄色いまるい花の咲く物(名前は知らん)”と“たぶんゴテチャ”
汚い入れ方でごめんね。観賞用と違うし片隅に植えてね。』
・・・

植える土地がないので、
開墾?して植える場所を作りました

開墾中・・・
草の下は、赤土『どれも強い花』という言葉を信じて・・・

でも、少し腐葉土を混ぜて、植え付けました。

名も知らぬ花々・・

マリーゴールドは、“ジャーマンアイリス前に植え付けましたよ。

マリーゴールド

今日の作業で、
もともと、“再生の地”と銘打っていた花壇が
大幅に横に伸びました

崖っぷち花壇
“再生の地” あらため ”崖っぷち花壇”

あとは、室内のポトスが伸び放題だったので、
植え替えをしました。

こうして3時間を越える“いも子の作業は終わりました。

途中、雨も降り出して・・・でしたが、
日曜日を、充実して過ごせて嬉しかったです。

ミーシャ、そしていもねえ、ありがと。

どちらも、どんな花が咲くか、全くミステリーです
スポンサーサイト

category: ミーシャ

cm 4   tb 0   page top

コメント

おはようございます~

昨日はコメントをありがとうございます~(^-^)

羨ましい~~!!
ミーシャさんから球根もいっぱいもらい、
益々お庭がイングリッシュガーデン?になるのでは?!

私も3年前までは茨城県の海辺の街で暮らしていました。
狭い庭でしたが、マイガーデンを作って楽しんでいましたよ~♪
しかし、第二の人生は都内のマンションへ・・・。
ベランダで僅かばかりグリーンを植えて楽しんでます~
チョコちゃんの大きなおメメに・・・癒されますねェ。
我が家のノアも二人の中に入って仲裁役で活躍してくれてます~

バーベナの成長も楽しみです(*^-^*)
どうぞよろしく!
S.パティー #- URL [2014/07/07 09:35] edit

こんにちは♪
すごいね~ 天然いも子さん
自ら 開墾して”崖っぷち花壇”がお見事!
楽しくて楽しくて~って様子が伝わってきます。
どんなお花が咲くでしょうね。。
sheep☆ #- URL [2014/07/07 10:37] edit

S.パティーさんへ

イングリッシュガーデンなんて・・
本で眺めるのは大好きですが、
何年かかっても、私には難しいです。

自然に囲まれた暮らしの中で
草花を育てることを
楽しみたいな・・・ぐらいで

パティーさんのベランダガーデンは、
おしゃれでステキですねe-420
写真の腕前もすばらしい・・・ゴーヤの
赤ちゃんのなんとかわいいこと・・・
愛おしい気持ちになって、
自分ちのゴーヤをようく見ました。

天然いも子 #- URL [2014/07/07 21:47] edit

sheepさんへ

こんばんは。

”崖っぷち花壇”お褒めにあずかり
ありがとうございますe-343

開墾ってほどではないのですが・・
今日は仕事中も、肩や腰が
すこし痛かったです。

でも、一仕事e-271したあとの充実感は
たまりませんね。
仕事に差し障りのない程度に、
また頑張りますe-446


天然いも子 #- URL [2014/07/07 21:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/121-1bae9df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ