09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

“サマーナイト”の兄弟たち & 生き残った里芋たち 

2014年7月14日(月)

朝、山の家から見た風景・・・

琵琶湖・・
東に琵琶湖が見えます。遠目にも穏やかなうみです。

箱館山・・
北を臨むと・・・雲がたなびく箱館山

天気はよくありませんが、雲がたなびく様子がなかなかきれいです。

今日は、苦手な月曜日です
チョコは・・・
昨日までの“兄ちゃん”の記憶を引きずっているのかな・・淋しげな目

うつろ

でも、食欲はある様子・・・ホッ 

完食!

出勤前に、外に出ると・・・

門柱の後ろから・・
“ヘリオプシス サマーナイト”が、門柱後ろからのぞき込むように・・

満開・・

耐寒性宿根草でとても丈夫な花だそうですよ。

同じ時に買った苗でも・・・、

再生の地
鉢に植えられたけど寂しい風情になって“再生の地”へ・・・

同じ兄弟苗でも、鉢植えで育つのと露地で育つのと、これだけちがうとは
“再生の地”で、もうひと花もふた花も咲かせてね

さて、お猿は、しばらく来てないようで・・・

生き残り”里芋”

生き残った里芋たちは、ぐんぐん育っていますよ

ミーシャの球根たちは、雑草のカモフラージュに紛れて、どこへいった?
いずれまた、『突然咲き出す』のかな・・・

あっそうそう・・・小鳥が庭の木によく遊びにきます。
とっても動きが素早いし、臆病なので、なかなか写真に撮れません。ようやく窓際からパチリ・・さてどこにいるか探してみてくださいね。

どーこだ?

今日も無事に一日が終わりました、感謝・・・

category:

cm 2   tb 0   page top

コメント

おはようございます~

琵琶湖が前方に・・・まるで絵の世界ですねェ~
こんな場所からスケッチできる日を期待して、
水彩画の基礎を学び始めたところです。

ヘリオプシス・サマーナイトの黄色が玄関先に・・・
元気なお出迎えをしてくれていますネ!
羨ましいかぎり・・・我が家のベランダは植物には過酷すぎてネ。
水、土、光の三拍子が揃って、これから益々たくさんの花が楽しめそうですわぁ♪

木の枝にとまった鳥・・・見えますヨ~(^▽^)/
メジロ?鶯色に見えるかな・・?
我が家のノアは毎日8Fの窓からバードウォッチングしてますよ。
カラス、雀、鳩ばかりだけどネ。
お兄ちゃんが戻ってしまい「つまんない~」顔!
ノアもいつもそうなんですわ。

リンクさせて頂きました。
どうぞこれからもよろしくです~(^-^)V

S.パティー #- URL [2014/07/15 10:04] edit

s.パティーさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。

鳥見えてよかったです。
なんて言う鳥かそれもわからないけど・・・

夫は、巣箱か、水飲み鉢?を置こうかって
言ってます。

自然の中で暮らす喜びを感じる毎日です・・
といっても、今までも山の下って言うだけで田舎暮らし半世紀の私ですが(笑)

水彩画いいですね・・・
ステキな絵描いてくださいね。


天然いも子 #- URL [2014/07/15 23:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/132-d676744e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ