09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

一難去ってまた一難・・・“鹿の食い逃げ”と”夏の嵐” 

2014年7月17日(木)

朝、起きたら・・・”アガパンサス”が

葉っぱが・・
無惨・・
きれいに中心の葉がなくなっていました

すでに花が咲いているのは、無傷・・・

一株は大丈夫

っていうか、“若い株の若い葉だけ食べたんだな

 「鹿が夜中にやってきて食べたんや。チョコは、くその役にも立たへんな

この花壇は、寝室に一番近いところ・・・
鹿がむしゃむしゃやっている間、も、チョコも・・・
ぐーすか寝ていたわけか・・・あーあ

家の周りを見まわってみると、

崖下から続く足跡 鹿のあしあと・・
崖下から、登ってきたらしいです、点々と・・・

“アガパンサス”の他にも、“エゴポディウム”や“ワイルドストロベリー”の葉も、食べられていました

近くのログハウスの方が「アガパンサスは鹿に食べられるで。鹿は、賢いから全部食べんと、翌年もまた育つ程度に上手に食べるんやで。」って、春先に教えてくださってました・・・が、“ついにその時がやってきたか!”って感じです。

この前からの、“ちょっと食べてポイっ”とか“ペキッといたずらして終わり”のより、ずっと上品な食べ方ではあるなあ・・と感心してしまいましたよ。

まだ、鹿注意の“ユリ”(大好物らしい)もあり、今夜もおいでなさるのでは・・・どうせ食べられるんなら、鹿の生のお姿をちょっと見てみたい・・
「チョコ、まあ期待できんけど、鹿の気配があったら“一吠え”お願いしたいわ



鹿事件はさておき“一難去ってまた一難

日中、急に空がかき曇ったかと思ったら・・・夏の嵐
土砂降りの雨、雷、突風

帰宅すると、たくさんの花が折れてしまったそうで、
が、それらを切って、外のシンクに水を張って挿しておいてくれました。

折れた花々
エキナセア、ハナトラノオ、たいつり草など・・・折れてしまった花々

 「挿し芽にできんかな
本で調べたけど、これらは挿し芽で増やすものではないようです
はてさて、どうしたものか・・・

もう暗いので、被害の状況はわかりませんが、明日またの目で
どんな状況なのか確かめたいと思っています。

今日はいろいろあった一日。
でも、チョコは素知らぬ顔で、もうベッドの上・・・

おやすみ
では、鹿の気配で起きたいな・・・おやすみなさい。

category: 未分類

cm 6   tb 0   page top

コメント

今度は、鹿ですかぁ~(*_*;

猿、猪、鹿...凄いですね(*^。^*)

被害がなければ、自然が一杯でいいのですが、大事に育てたのに、食べられちゃうのは、悲しいですね(T_T)

ご主人優しいですね♪
挿し芽ができたら良かったのに残念!

チョコ君かわいいですね♪
カカオママです #6facQlv. URL [2014/07/18 06:33] edit

おはようございます~

アレレレ~ッ!!
それはないでしょっ!!って感じですネ!
でも鹿って根こそぎでなく、来年のために上部だけ食べるのですね。なるほどぉ~って関心。

ご主人が水に挿しておいてくださり・・・被害も最小限で。助かりましたねェ!
きっと救われたハナトラオウもしっかり育てくれるよう願います~(^人^)

なんとかいも子さんの努力が報われて、鹿などがタダ食いして行きませんようにと祈ります~

S.パティー #- URL [2014/07/18 09:47] edit

こんにちは♪
次は鹿ですね はいはいわかりますよ。。
てか、 アガパンサスを食べるって美味しいのかな?
なるほど若い葉はおいしいのでしょうね
>翌年もまた育つ程度に上手に食べるんやで
すごい 鹿って賢いんやな~
たぶん お猿さんも賢いと思うけどね。
うまく共存していきたいですね
チョコちゃん 番犬頑張ってね(^_-)-☆
sheep☆ #- URL [2014/07/18 14:38] edit

カカオママさんへ

まだ山暮らし半年余りなので・・・
イノシシ、お猿、鹿など、お山の生き物にお会いするのが楽しみでもありますよe-266

私は怖い物知らずっていうか、
怖い物見たがりっていうか・・・そんなところがあるのですe-346
しかし、さすがに熊だけには遭遇したくありませんが・・

自分達が食べる野菜はあまり育ててないので、
これからは生き物と共生していくつもりで、植物も選んで育てていきたいと思います。
天然いも子 #- URL [2014/07/18 23:06] edit

s.パティーさんへ

夫が切っておいてくれた花々は、どうやらどれも挿し芽には向かないようで・・・今だに水につけたままです(T_T)

切り花として、花瓶にさして楽しんだら・・と夫が言ってますが、忙しくてそんな気分にはなれずです。

鹿が食べたアガパンサスは、三株ほどでまだ花芽をつけていなかったので、ショックは少なかったです。それより、「バンビちゃんでもお越しにならないかしら。」って悠長なこと考えています・・

天然いも子 #- URL [2014/07/18 23:13] edit

sheep☆さんへ

鹿・・・hahaさんとこでも来はりますか?

鹿は、ずっと以前に”ビラデスト今津”(ご存じ?)で、野生の鹿を遠くに見た一度だけ・・・『一度、この山の家で見てみたいもんやわあ』って思っていますe-440

植物を食べられるのは”良し”です。やっぱり、お山はもとは動物達のすみかだったのですもの。
お出会いもして仲良くしていきたいけど、怪我させられることだけはないよう気をつけますねe-274
天然いも子 #- URL [2014/07/18 23:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/135-0822e189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ