09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

グリーンとんねるの草むしり & 鹿、大食いする 

2014年8月2日(土)15:30

いつもの週末掃除、終わりました。

お風呂掃除してると、ゴーヤずんずん伸びているのが見えました

浴室の窓から

朝から、グリーントンネルの草むしりしましたよ。

DSC00535a.jpg
手前”宿根あさがお” 奥は”ゴーヤ”・・・

トンネルをくぐって草をむしっていくと・・・発見

DSC00542a.jpg
  DSC00543a.jpg

花はたくさん咲いてても今まで発見できなかったゴーヤの実を見つけました。

DSC00540a.jpg

ようやく出口が見え、「完了!」・・・あれれ

えっ  DSC00544a.jpg
途中で、腰にぶら下げていた”蚊取り線香”落としてきちゃった
トンネルの途中で、蚊取り線香そのまま煙を出してました・・・
いずれにせよ、蚊にはさされることなく任務?は遂行されましたよ

DSC00546a.jpg
すっきり~

はてさて、話はさかのぼりますが・・・

鹿”ご一行様”(または、単身者?姿は見てないので)・・・
旅行の間からずっと”いもこ がーでん”食い荒らしておいでです

DSC00574a.jpg
掃除中に、寝室の窓から・・・

DSC00503a.jpg
奥の桜・・・ひどい状態です

DSC00570a.jpg
”ハナトラノオ” つぼみがついていた葉先全て食べられました

DSC00567a.jpg
”アガパンサス”もおいしく食べられてしまっています

そして、咲いていたのに・・・”ヤブラン”

DSC00363a.jpg
「上手に散髪されましたね」

これは雑草(雑木?)・・キリの葉?でしょうか・・・
DSC00347a.jpg

鹿にとっては、おいしいものがたくさんあるすばらしい季節なのでしょうね。
私たちが植えているものと、山に元からはえているものと見分けがつくはずもなく・・・しようがないかな
と思っていたら、
 「毒まんじゅうでも、おこうか。」
だって・・・・・

明日、もしかしたらが対策を立てるかもしれません・・・

DSC00557a.jpg

・・・では、また・・・

category: 生き物

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんわ♪
あらあら 随分鹿に食べられちゃったんですね
ってか 普通に花とか食べるんですね~
さてパパさんはどんな対策たてるんでしょうかね。。

蚊取り線香 草取りには必需品ですよね(笑)
私も腰にぶらさげて草むしってま~す
sheep☆ #- URL [2014/08/02 20:43] edit

sheep☆さんへ

花より、新芽ややわらかい葉を好むようで・・・
こらっe-262って感じです。

鹿対策、どうなりますことやら・・・
天候にもe-80のやる気にも左右される外仕事ですので。

蚊取り線香一緒ですねe-2
土地柄でしょうか・・・うふっsheepさんのブログ読まさせていただいてて、合唱ホールやら、最近開店なさったとこやら・・めっちゃ近くにおすまいではe-272
嬉しいです~
天然いも子 #- URL [2014/08/03 11:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/156-eab2393b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ