09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ギャルソンエプロン4号、作りました~ 

2014年8月3日(日)22:00

ひどい雨・・・
私の地方でも、夕方から急にバケツをひっくり返したような雨が降りました。
今は普通の降りですが・・・大雨警報や洪水警報が出ているところにお住まいの方、心配な夜をお過ごしでしょう。
大丈夫でありますように・・・

今日は、雨は夕方からでしたが、庭仕事はやる気があまり起きず・・・
珍しく、お裁縫をしました。


DSC00562a.jpg
”いもこ3号”
ギャルソンエプロン・・のお古カッターから作ったものを愛用中。紐をきゅっと結んで、即、台所に向かえるので、この形が気に入っています。これは、いもこ第3号で、1号と2号はへたれたので、ずっと前に捨てました。(いただいたステキなエプロンはあるのですが、常はもったいなくて・・・いざという時にとってあります
という訳で、常使いのエプロンは1枚のみ・・なので、新作第4号を作ることにしましたよ。

DSC00672a.jpg
自分のだから、細部は気にせず・・・お気楽ソーイング

あっという間に
1時間あまりで、“4号”できあがり

自分の着なくなったシャツを使ったので、3号よりちょっと丈短めに仕上がりました。なんせ、いもこサイズであるのと、リサイクルなので汚くなったらポイッと気楽に捨てられるので・・・

母”は、もったいないがりやで”まめな”人。母は、80才ですが、今でも綿と着物をほどいたので布団は作るし、いらなくなった布や衣類から、袋物や服、パジャマ、時には下着まで作って使っています。そこまではできないものの、私は、その遺伝子を受け継いでいるなあ・・といつも感じます。なかなか物が捨てられず、いつも何か次に使えないかなあって考えてる所が。あっそうだ、年がいくほど、ますますおしゃべりになるのが一番似てる

明日、父母を連れて一年に一回のドライブに出かける予定です。父母が達者で歩ける間に、少しでも恩返ししたいです。大雨だったら延期・・・どうか、雨があがりますように・・・

チョコは、休日は、8時には就寝・・・
チョコっとも、寝室から出てきませんよ
DSC09389a.jpg




category: ものづくり

cm 6   tb 0   page top

コメント

こんにちは♪
家庭菜園にお花・ケーキ作りにパン
おまけにソーイング
あれ~ 凄いなあ~
お母様のいいとこ全部引き継ぎましたね。。
今日はドライブでしょうか。。
お楽しみですね。
sheep☆ #- URL [2014/08/04 14:23] edit

こんにちは~

そちらも雨の心配が出てますか?!
四国地方に大きな被害がでているそうで・・。
ご両親とドライブできたでしょうか?!


ソーイングもできるいも子さん、尊敬!!
私は兄弟の中で一番男として育ってしまい、
針仕事は大の苦手なんですわぁ。
母は昔の人だから、浴衣から洋服、編み物まで何でも作っていました。
元気なうちに習っておけば良かったと、今ごろ後悔してます。
私もこのタイプのエプロンを常時使用(既製)
5号も、6号と続きますね!

前の記事の「つるはまなす」素敵な花ですねェ~
初めてしりました。
S.パティー #- URL [2014/08/04 16:56] edit

sheepさんへ

いつもコメントありがとうございます。

すごいことないですよ。
どれも中途半端ですe-330
ただ、じっとしているのが苦手で、
ちまちま動いているのが好き・・・

母は、80過ぎても自転車でどこへでも行くし、
いつも笑っていて、しゃべっていて、なにがしか働いていて・・・
私もあのように年取りたいと思っています。

ドライブ、雨にも降られず、行ってきましたe-420



天然いも子 #- URL [2014/08/04 17:21] edit

s.パティーさんへ

いつもコメントありがとうございますe-466

両親とドライブ行ってきましたよ。
片道1時間ほどの近場なのですが・・・こうやって三人でドライブするのも滅多になくて。私の拙いというか、こわーい運転で・・無事、帰ってきましたe-343

ギャルソンエプロン楽ですねえ。5,6号・・と続くとよいのですが、気に入った古着がないとできず・・・いつも古着待ちといったところです。


天然いも子 #- URL [2014/08/04 17:27] edit

お誕生日おめでとうございます♪

朝は、1個前のブログ記事を読んでなくて、お誕生日に気づくの遅れましたm(_ _)m

お誕生日、おめでとうございます!(^^)!

エプロン、ささっと1時間で作るなんて、凄いですね(*^_^*)
さすがですね♪
カカオママです #6facQlv. URL [2014/08/04 19:16] edit

カカオママさんへ

ありがとうございます。
52才になりましたよ~e-420

今年はブログを始めたおかげで、
いつもよりたくさんの方に
“おめでとう”って言っていただきました。
何才になっても嬉しいです。

エプロンは、元のシャツの形を生かすので、
とっても楽ちんですよ。
難しいものはよう作りません・・・



天然いも子 #- URL [2014/08/04 22:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/158-0ad78bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ