07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

しか対策、どうなった?チョコっとね・・ 

2014年8月6日(水)

先日来の鹿騒動・・・“チョコっと対策”いたしました。

・・が日曜日に・・・

チョコ、むむっとする

まずは、ぼきぼきに折れた枝のしまつを・・・
DSC00503a.jpg
ひどいことになってましたが・・

すっきり!
すっきり!

きれいに切った枝は・・・

どうだ!

効果のほどは・・・?
たばこの吸い殻、効果あるのかなあ・・?

そして、 ”通せんぼ道” を明るく照らして、
「来るな!人が住んでるぞ!」と知らせるつもり

ぴかっ
夜に灯りがついたら、予想外に暗かった・・・

これで、鹿が来なくなる・・・
が頑張ってくれましたが、
そんなやわな野生の鹿さんではなかろうねえ

ネットで調べたら、鹿は2メートルは跳ぶだの、
人里に群れで来るだの書いていましたよ
  (ということは、の対策は気休め・・)。

そして、なんと“コヨーテやオオカミのおしっこ”
鹿やいのしし除けとして、直輸入で販売されていました。
縄張り意識(マーキング)を利用する方法だそうです。
2メートル置きにぶら下げるそうです・・・
いくついるのか、どえらいお金がかかります~

どうせなら、「チョコ、おしっこしてくれん?」
犬でもマーキングするやない?

50カ所?

言ってみただけ・・・「チョコには、チョコっとも期待してませんよ」

ps, チョコは、家に居てくれるだけでいいんです~
    今週は、鹿が来られた様子ありませんよ

category: 生き物

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/161-8de8ea4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ