09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

巨大花?草?・・置かれた場所で咲きなさい 

2014年8月7日(木)

”さまーばけーしょん”始まります~

明日は仕事に出かけますが、ほぼ今日からお盆休み・・・
ヒェー、ヒュー  何しようかな・・・


昨年までのお盆休みは、下の町に住んでたし・・・
次男がいてお弁当作ってたし・・・
義母も非常に容態悪かったし・・・
なんといっても、家中、暑かった・・・


今は・・・・・
家中、寝ても覚めても、 トイレもお風呂も、
25度(すずしい~)
”全館空調システム”っていうのですよ。
おかげで今年は夏ばて知らず、ありがたいことです。
日中は、ひとりっきり(&チョコ)
”さまーばけーしょん”満喫しますよ

まずはやっぱり、庭仕事・・・・・・・・・・

昨日、が仕事のついでに、
近江八幡の大きな苗やさんで、
宿根草の新顔、5株購入してきました。

植えるのはここ↓
巨大な花?
三尺バーベナの背丈をこし巨大化、エキナセアを圧迫!
花咲くまでと我慢してきたけど・・


つぼみ 『今、つぼみつけてますけど

 「巨大花ごめん、今からでは遅いねん
   それに、つぼみの風情・・あんたやっぱ雑草ちがう?」
花か草かで決めるのはかわいそう、でもここしかない・・・
花壇からどいてもらい、崖っぷち花壇に植え替えました。

 DSC00829a.jpg 『置かれた場所で咲きなさい』

“巨大花”の跡地には、新顔の “ダンシングコレオプシス”
巨大花引っ越し後・・

他の花々ものびのび・・すっきりしましたね

他の苗も、こちらに落ち着きましたよ。

エキナセア2種  ジャスミン
左 “グリーンライン”と“ヴァージン”   右 “アラビアン ジャスミン”       

“アラビアン ジャスミン”は・・・
「甘い香りが楽しめます。ジャスミンティー
アロマテラピーなどに使われる植物です」
ちょっとセレブな雰囲気(でも、飲んだことないわ~

「地に植えるほうが本当の良さが出ます」とあったけど、
霜に弱いらしいので、大きめの鉢に植えましたよ。

庭仕事他にもいろいろ・・時間を忘れ、なんと3時間あまり・・・
チョコは、ずーっと“さまーばけーしょん”にお付き合い

三時間つらいわあ・・
 
“チョコ”っと、けだるく撮ってみました・・・
庭仕事におつきあいって、とても迷惑な3時間だったような・・・






category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんにちは♪
「置かれた場所で咲きなさい」
渡辺和子さんの本ですね
私 なんだかツライ時読みました(笑)
お庭にはたくさんの種類のお花が増えつつあり
毎日庭仕事楽しくてしようがない様子ですね~
台風がきているようですが、山の上は大丈夫でしょうか
お気をつけて、お盆休み楽しんで
くださいね。。
チョコちゃんもお付き合い大変でしょうが、
ひとりのお留守番よりずっと楽しくていいよね。。

sheep☆ #- URL [2014/08/08 14:07] edit

こんばんは~

そうそう、懐かしいなぁ~
仕事が夏休み! 
あの頃・・・休みには何をするか計画したりして♪
今は毎日が・・・それなりに計画的に動いているけど。

台風がノロノロでなく、サッサと通り過ぎて欲しいですね!
ガーデニングも・・・でも通り過ぎてからが良いのでは?
台風一過で少し涼しくなって欲しいですが、
いも子さんは暑さ知らず羨ましい~~
空調システム・・・憧れます~♪
置かれた場所で満足して暮らしますわぁ(^▽^)V
S.パティー #- URL [2014/08/08 21:06] edit

sheepさんへ

庭仕事の楽しさを
この年になって知りましたe-420
外に出ていると、あれこれ目に付くことをしてるうちに時間がどんどんたってしまいます。
老後の為に、「ひとつ楽しみ、みーつけた」・・

sheepさんは、いろいろな趣味をおもちですね。
私も、これからどんどん楽しみを見つけていきたいです。

盆休み、またまた張り切ります。
チョコは、家に人がいると、張り切りすぎて、いつも疲れ切ってしまいます・・・だから月曜日は眠くって朝ご飯食べず、ぐったり・・・盆休みどうなるかな?
天然いも子 #- URL [2014/08/08 22:02] edit

s,パティーさんへ

パティーさんの暮らしは、
涼しげなユリのアレンジ・・e-420
そして、ご夫婦でのランチ・・e-266

空調システムなくっても、
じゅうぶん「置かれた場所で咲きなさい」を
実行なさっておられますねe-420
・・・本来の意味からずれてしまいました(笑)

私もこの暮らしを慈しみながら過ごしていきたいです。
台風過ぎたら、ささやかな楽しみをまた見つけますね。
天然いも子 #- URL [2014/08/08 22:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/162-ac959c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ