09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

台風の日は・・お裁縫 

2014年8月9日(土)9:30

大事な“さまーばけーしょん”が、残念な天候・・・

早朝から起きているので、体だるく、ソファーで横になったけど・・
よけいだるい、全館空調寒い、時間もったいない

ぐうたらは、しんどっ

けれど・・・・・朝から「風呂掃除する」って明言してたけど、全くやる気無し



お家しごと  くらーい家の中ですることは・・・

これでしょ 


DSC00672a.jpg

“さまーばけーしょん”初日午後から、作りにかかっていたもの・・
完成させるのは 「今でしょ!」


せっせこ・・
・・・・・・・・・・せっせこ、せっせこ・・・・・・・


ジャジャーン!!

いもこめいど
クロワッサンバッグ

裏地とバイアスには、カーテン見本端切れ使ってます。

中・・ 
カーテン地だから “しゃきっ”
ポケットも付けました。持ち手は、先日のエプロン作った残り布・・
仕上がり上々・・ってまた、得意の自画自賛


4日に両親と小浜行った後、実家でこんな物をもらいましたよ。

祖母の・・


実は、昭和30年代まで、母方祖父母が小さな仕立屋さんをしていました。

二人共もう亡くなって50年近く経ちますが、
お店をしてたときに使ってた糸など・・・
何でも大切にする心は、祖母~母へと受け継がれ・・・・・
私に・・・・
糸は、半世紀以上たって引っ張っても切れません。すごいです

糸巻きも、ちょっとレトロな絵が入っていて、
祖母がこれに糸を巻き巻きして使っていたかと思うと、
おばあちゃんの臭いがするようで懐かしくて。

また、この糸を使って、何か作ってみます。



 「 同じようなかばんばっかり作ってどうするん
  朝から、風呂掃除しんと・・って言っててから、もう4時間はたつでえ・・・」


・・・へへっ、かばん作ってもねえ、どなたかもらってくれんかしらん

だるい・・

はいはい、してきますよ。

では、また・・・

市無線放送で、「大雨警報でました」って・・・・

category: ものづくり

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/165-1a0e127b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ