09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

近江八幡へ出かけてきました 

2014年8月13日(水)21:30

青春時代 

私も、一応、30年前は青春してましたよ・・・・・
そしてずっと、気持ちは若いときのままで~す・・・かな


今日は、30年前学生時代を共に過ごした仲間が寄る日。
“近江八幡市”が、会食場所・・・琵琶湖の反対がわですよ。
私の住んでるのが湖西、行くのは湖東・・・
でも、ナビさえあれば、私の運転でも大丈夫です。

高島市を出ます・・
“白ひげさん(白髭神社)”を越えます

湖に立つ赤い鳥居・・・厳島神社に似ていますよ
こちらも由緒ある長寿の神社です。
白ひげさんを越えると、まもなく大津市に入ります。

DSC00458as.jpg 湖面の横を走ります。

湖西道路に入りますが・・・

渋滞・・
対向車線がずっと向こうまで・・・渋滞

右に比良山系、心にぐっとくる景色です
比良山系
左には、琵琶湖が見えているのですが・・・

琵琶湖大橋を渡って、
琵琶湖の東、湖面道路を走って・・・・
(湖西以外、はしょってすみません。
何せ、南に行くほど“まち”、安全運転で写真撮れず

近江八幡市内にある“ひさご寿司”に・・・到着!

到着
道路の向かい側には有名な“たねや”本店

大学のゼミ同期は女5人でしたが、今日は一人は欠席。
4人が集まりましたが、20年ぶりに会った人も・・・
でも、お互い細かい所は見なかったら(笑)、
全く学生時代と同じ。
当時のニックネームで呼び合い、会話が弾む弾むわ・・学生時代の友人っていいものですね。現在のお付き合いとは違った馴染み感があります。

もちろん、会席料理も、おいしくいただきましたよ。

ごま豆腐 DSC01156a.jpg
   工夫を凝らしたお料理
DSC01158a.jpg DSC01159a.jpg
   涼しげなあしらい、地元の食材・・

DSC01157as.jpg
お鍋は、“近江牛のじゅんじゅん”・・
にぎり寿司も付いたのですが・・・おしゃべりに夢中で撮り忘れ

・・次に近くに住むHちゃんの自宅に移動・・・
ステキなお宅で、紅茶をいただきながら、再び女子会開始 

愛犬チップ
外から“チップ”が・・・おばさん達のつきぬ話にあきれていましたよ。
4時間あまりに及ぶおしゃべりを終え、みなさんとお別れしました。

帰りに、“カワシマ種苗”に寄ってきました。
(またの機会に、紹介しますね。
 驚くほどたくさんの種類の苗を売っている所です

DSC00854a.jpg

ごめん、チョコは一日待ちぼうけ・・・
明日はお墓参り一緒に行こうね。



category: おでかけ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/176-eb84e735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ