07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

リベンジの“こしあん食パン” 

2014年8月24日(日)21:00


 ~ 飛騨かぼちゃの“咲かせ方”は、まだ研究中 ~

昨日は、リベンジ “こしあん食パン”

DSC01584a.jpg ・・・


前回は、「早焼き」や、粉の分量なども影響したのか・・・失敗
今回は、プレーン食パンの分量で、ホームベーカリーにセット・・・

「食パン」、焼き色は「淡」で、スタート
cookpadでは、焼き上がりの80分前にケースを取り出して挟み込む・・
とあったけど、
しびれをきらし、「1時間半前」に取り出しました。

でも、前回より生地は扱いやすく、嬉しい予感

たっぷりとこしあんを挟んで、焼き上げたのが、こちら 

焼き上がり♪
香ばしくって、あまーい香り

食パンほどは高くは膨らまなかったものの、まずまず・・・

早速、焼きたてを試食・・・「まいうー

DSC01579a.jpg

前回のリベンジ・・・成功  抹茶こしあん食パン

ということで、

次は、“かぼちゃあん”を作って、
“かぼちゃあん食”にチャレンジしようかと思っています

まずは、“かぼちゃあん”の試作を・・・
飛騨かぼちゃはもったいないので、冷蔵庫のかぼちゃを使って作ってみました

かぼちゃ餡 シートに
練り上げ、ちょっと底が・・・   シートにして冷蔵・冷凍

甘さ控えめと書いていたけど、
かぼちゃの甘みが強い・・・上出来です

明日にでも、このかぼちゃ餡シートを使って、
食パンを焼いてみます

DSC01535a.jpg
また、焼けば・・・・・





category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは♪
日々パン焼きに挑戦されている様子
いい香りが部屋中にただよっていることでしょうね
私も一時期パン焼きにはまりましたが
>ケースを取り出して挟み込
と面倒がりな私には無理ですね~
ブドウパンとかクルミパン
途中で放り込むのが精いっぱいです(笑)
いも子さんは何にでも挑戦されてほんと
若いわぁ~ (^_-)-☆
そうそう 袋物 あれもいいなぁ~
フリマなんぞされてみては??
sheep☆ #- URL [2014/08/25 12:48] edit

sheep☆さんへ

こんにちは、いつもありがとうございます。

ホームベーカリーとの出会いは、働き始めて2年目ぐらい・・・初めてHBなるものをサンヨーが出した時で、”炊飯器みたいに朝起きたらパンが焼けてる”・・欲しくて夢にまで見ましたe-272
なんせ、パン好きですから・・ボーナスで購入しました(懐かしいわあe-343

結婚した時にも、それをお嫁入り道具の一つみたいに持って行って・・・今持っているのは、2台目。
最近のと違って、メロンパン機能だの、ごはんパン機能だのついてないから、変わったものを焼こうと思うと、試行錯誤ですe-330

レーズンパンなどは、ナッツ自動投入機能が付いているからよく焼くのですが、途中で一度出して・・というのは初めて・・・なんせ食い意地が張ってますから、頑張ってます!

sheepさんところは、娘さんがパンを上手にお焼きになりますね。どこかで習っておいでなのかな?。

パンを習いたいけど、近くにパン教室がないので・・・いっつも自己流ですe-263 

天然いも子 #- URL [2014/08/25 15:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/194-c4677fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ