07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ミーシャ、かぼちゃいただきま~す♪ 

2014年8月29日(金)

ミーシャから届いた”飛騨かぼちゃ”

まるで・・ どういたしましょ♪

切ってみると・・・

DSC01623a.jpg

わーお蜜がしみ出す・・・うまそ~

まずは・・・

皮むいてチン つぶして
チンしてつぶすと、まるで玉子の黄身みたい・・・ほっくほく
これをつぶしたバナナやレーズンと一緒に、生地にまぜこんで焼くと・・・


ジャジャーン

どっしり・・

みんなに・・
しっとりおいしいケーキが焼けました。いろんな人のお腹におさまりました

それから・・・珍しいかぼちゃなので、 「もったいない

皮も・・・ チップス
フライパンで、じっくり炒めて ” かぼちゃチップス ”できあがり
塩を振って・・・全て私のお腹に美味しくおさまりました・・


もちろん「これも、もったいない

DSC01642a.jpg ”つやつや、ぷっくりした種”
一応、残しておきましょう・・・

やっぱりおかずにと、

ジャジャーン

かぼちゃ料理の大道

皮はやわらかく、中はほくほく、甘みたっぷり・・「まいう~

大好物だから、お弁当にも入れました。 いもこ弁当

「ミーシャ、とにかく ”まいう~” です。ありがとさん。」
まだ1/3ほど残ってます・・・うっしっし、よばれるで~

味覚の秋、食欲の秋です



さて、久しぶりにミーシャからメール届きました。

ミーシャも秋をみ~つけた どこでみつけたかな~

最近、ブログにかまけて、散歩に行かない私・・・
涼しくなってきたので、
チョコと “秋みつけ” に散歩に行かなくっちゃね。

DSC01811a.jpg
自然が、待ってるぞ~

散歩いこ!

“食欲の秋”を堪能するには“運動の秋”も・・・ね

では、明日はお散歩?  ごきげんよう 

category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

コメント

おはようございます♪

とうとう飛騨かぼちゃ、調理されたのですね!
ワクワク (≧∇≦)
きゃああ〜、かぼちゃバナナケーキ♡
美味いもんがダブルで入っていて、間違いなし!
うわあ〜、皮のかぼちゃチップス♡
パリパリでやめられなくなりそう!
おお!種は何になるのでしょう?
王道の煮物♡
絶対に美味しいと思いました‼︎

もう、お腹一杯ですね。
では、お散歩に行きましょうか?
私もチョコたんといも子さんとお散歩に行きたいです(*☻-☻*)
もちろん、かぼちゃの色々ご馳走になってデスよ?
(゚O゚)\(- -;
ushinekoco #- URL [2014/08/30 09:58] edit

R.ushinekocoさんへ

おはようございます。いつもありがとうございます。

飛騨かぼちゃ、初めての出会いでしたが、いつも食べてるかぼちゃと、皮の柔らかさ、実のほくほく感、全然違いました。甘みも強く、とっておいしくて驚きました。

種は・・・煎って食べるほどの数ではないので、乾かして、来年苗を育ててみようかと思っています。山の家は、お猿が来るので育てることができません。
うまく芽が出たら、苗を”いもねえ”や実家にあげます。もし、ミーシャが”人生の楽園”に植えると言ったら、ミーシャにも・・・

ushinekocoさんのお家が近かったら、差し上げるのに・・残念ですe-330
天然いも子 #- URL [2014/08/30 11:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/199-4c3dbb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ