fc2ブログ
山あり、花あり、わんこあり・・・小さな丘の上でのささやかな暮らし
こんにちは。
ご無沙汰しています(*'▽')

もう11月も一週目が終わってしまいました。
時の経つのが早すぎて・・・ばたばたしているうちに。

ばたばたって?

週一のパン販売とパン焼きクラブだけなので、仕事?も週2回だけ。なんでこんなにばたばたしているのだろう?と自分でも不思議です。性分でしょうか・・・・・必要なくてもこまごま忙しそうに動くのです。

とにかく自分が元気、身内も元気だからこそのありがたい充実した?日々です。

さて、昨日パン販売日を無事に終えて♫
月曜日は庭仕事を楽しむ曜日。

いつのまにか丘は紅葉が始まりセピア色。
花も黄色いレモンマリーゴールドが綺麗です。

IMG_4142zx.jpg
朴の木も葉を落としています

ここ二週ぐらいは花々にバークたい肥をすき込む作業をしていたのですが、それも終えて、今日は気になった植物のお引越しと花壇の整理。

朝から雨が降り出しそうな曇天なので空模様と外干しの洗濯物の監視しながら。

IMG_4140sd_20231106134804f0e.jpg

最近、気になるコーナーを触る♫
小径の右。ラムズイヤー、羊の耳のような柔らかい葉。ひつじちゃんはここに植え替えてからご機嫌なので株分けして増やします~奥の二か所に。

それに合わせて、挿し木から育てた(鉢にいくつか茎挿しして二年放置)銀葉のラベンダーをラムズイヤーの後方に植え付けました。

うまくいけば来年は白い葉が綺麗なコーナーになるかな(*'▽')
期待高まり、合わせて花壇の石ころを並べ直して小径工事を。

IMG_4139zx_20231106140001e10.jpg

どこがどう変わったか?ちょっと小径の色が変わっている所です(笑)
たぶん自分しかわからない。
ラムズイヤーが中央に出張るようにしました。引き立つこと間違いなしだと自己満足。

ここ何週間かで辛口(夫)がバラの剪定と誘引、大きな植栽を剪定。私の秋仕事もほぼ終え(あとは伸び放題の芝生刈りを残すだけ)

見回すとすっからかんの寂しい庭ですが、株分けしたり植え替えたり・・手を加えた所がたくさん。

『春よ来い、早く来い!』と、春待ちのうきうき気分です。

まだ冬もこれからなのに、、、なんてせっかちなのだろう。




一方、丘の工房では。
今週末にプレッツェル🥨を焼きにお二人来られるので試作し、ようやくそれらしくなってきました。

IMG_4125sd.jpg

パン屋さんとクラブと。丘に来てくださるみなさんからも張り合いと元気をもらっています。

お陰様で、今日も若い日。
では、また・・・


お読みくださり本当にありがとうございました。
スポンサーサイト




【2023/11/06 14:15】 | 庭仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック