09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

夫の外仕事 &いもこ、金縛りにあう 

2014年9月15日(月)

三連休最終日・・・

敬老の日なので、お赤飯を炊いて、実家に持って行きました。

DSC02490a.jpg DSC02393a.jpg

年末の餅つきの残りの餅米で作ったので、2合ほどと、かぼちゃケーキ

実家の両親は八十を過ぎていますが、旅行を楽しめるほど元気です。今でもわたしのルーツはここにある・・何かあってもいてくれるだけで心の支え。いつまでも達者でいてほしいと願っています。

一方、義母の病院へ行くと、起きていて、私を見ると苦しげな表情で二言三言しゃべりかけました。聞き取れず問い返すと・・・「わからん、わからん」と・・・
その後、看護師さんが来られて、ぎゅっと握った手指の間や爪を洗ってくださいました。股間に手を突っ込まないように長い腹巻きをしているのですが、どうやら突っ込んだあとの様子。強くいらがうので、看護師さんはごめんね、いたいね・・と声をかけながら、奮闘して洗ってくださいました。

そのあとは、またうつろな義母の表情にもどりました。
枕元に置いてある、義母が一番幸せだった頃の孫と一緒に笑っている写真を見せてから帰ってきました。胃瘻を夫と私が選択してもうすぐ1年がたとうとしています。体調は、以前より安定しているとはいえ、このうつろで悲しげな表情を毎週見る度に、私たちの選択が義母にとって良かったことなのか・・・と考えてしまいます。

午後は、夫が、着手していた室外機前の“花壇作り”を・・・

チョコ監督の下で、行われた工事も・・・(先々週の写真?
綱引きならぬリードひき

ついに、球根等の植え込みも終わり・・・完成!

DSC02493a.jpg

終わったと聞き、見に行くと、手前の花壇に昨日買ってきた“ハラン”まで植わっていました

ポスト下にも・・・“カンナ”が・・・

DSC02495a.jpg

「ぼくが選んだのは全部植えたし。」
私が昨日選んだ花苗は、玄関に置いたまま・・・

DSC02494a.jpg 来週には寄せ植えに・・・

さて、夫が外仕事しているあいだ、久しぶりにベッドで昼寝・・・
その時、これまた久しぶりに夢うつつで、金縛りにあいました・・・ヒエー

だれかベッドの脇に近づいてきたような気分?になって・・・
頭を押さえつけられ、次にお腹を押さえつけられ・・・

ひるまっから、やめてくれ~
あまりにだらだら三連休を過ごしすぎたので、こんな夢うつつなことに・・・

「あ~あ」の三連休、最後にとどめ
全くも~

DSC02369a.jpg

来週末には、声もしっかり出るようになって、
大好きな外仕事ができますように・・・



※ ペット飼おうと考えておられる方、“ぽちっ”としてみよ

   

category: 暮らし

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/219-7104c2bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ