07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

木漏れ日 & むくげ咲く 

2014年9月18日(木)

秋晴れです、さわやか~

DSC02527a.jpg

山桜は、毛虫が食べ放題・・・

DSC02526a.jpg
でも、木漏れ日が、気持ちいい・・・

下に目をやると、ちょっとさびれた雰囲気の門柱横。
“ヘリオプシスサマーナイト”や“エキナセア”の花期が終わりかけ・・・

DSC02517a.jpg

ひょろ高く伸びた先に・・・ようやく
“むくげ”が、一輪花を咲かせました・・

DSC02519a.jpg
八重のむくげ、他にも蕾をつけています

裏にまわると・・・・・

DSC02502a.jpg
たいした鉢花でなくても、秋の日に映えて・・・

     DSC02500a.jpg
     今後の収穫お楽しみ・・・里芋たちも元気です

唐辛子は一部を収穫して、台所にひっさげています。
DSC02219a.jpg 「こんだけもよう使わんわ~

まだ少しずつピーマンと万願寺とうがらしが収穫できます

DSC02320a.jpg

夜ごはんの後、母の鳥取みやげの梨をいただきました

DSC02530a.jpg


チョコは、もう半目でこっくりこ・・・秋の夜です・・・

DSC02496a.jpg


明日も、みんな元気に過ごせますように・・・
私は、ハスキーボイスから復活できますように・・・

               
    困っているワンちゃんたちにも、良き出会いがありますように・・・          

category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

コメント

いも子さん こんにちは♪
澄み切った青空がホント綺麗ね~
たしか 動物に荒らされた里いももいつの間にか
大きくなってますね~
唐辛子類は強いですよね
うちもまだ少しずつ収穫してますよ
ありがたいことです。
あら八重のむくげですか
めずらしいですね
ピンクの綺麗なお花ですね
いも子さんちは、まだまだ 彩り豊かに
いろんなお花が咲いて、毎日楽しいですね~
チョコちゃん 少しはかあさんの声が聞き取れるように
なってきましたか??
ハスキーボイス 来週はウグイスのような
声に戻るといいですね (*^^)v
sheep☆ #- URL [2014/09/19 14:02] edit

こんばんは♪

まだ、ハスキーボイスなのですね!
早く美声を取り戻せますように!

お庭の八重咲きのムクゲ、キレイですね〜(≧∇≦)
それにヘリオプシスサマーナイトが咲いているなんて!
なんてステキなのでしょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
羨ましいですよ〜

唐辛子、たくさんとれましたね。
私もむかーし植えた事があります。
しかも種からで、苗が6本位出来て、全て実ると…
大変な量になり、それ以来懲りて植えていないという…(-_-)
一本にしておけば良い、という事を今日学びました。
ありがとうございますm(_ _)m
来年は1苗だけ買って植えようと思います。

チョコたん、カワイイ♥️
ushinekoco #- URL [2014/09/19 19:53] edit

sheep☆ さんへ

いつもありがとうございます。

里芋、まだ小さな芽の時にお猿にやられた時には・・・e-330。しかし、こんなに元気にそだつとは思いませんでした。

土の中、お芋も大きく育ってるとよいのですが・・・
初めての体験なので、どれだけとれるか楽しみですe-343

万願寺、ピーマンは、それぞれ一本ずつ植えただけですが、ぼちぼちと収穫でき、夏の間中、便利でした。来年も植えたいと思います。

ハスキーボイスは続きそうですが・・・
また悪化しないようにだけは気をつけますe-271
天然いもこ #- URL [2014/09/19 23:02] edit

ushinekocoさんへ

いつもありがとうございます。

八重咲きのむくげは珍しいのでしょうか?
一重は、よそのお庭でもう満開の様子を
よく見かけます。

植えた苗木は、枝だけで、春になっても、
いつまでたっても新芽が出ず・・・
枯れてるのかしらと思ったむくげ。
随分”おくて”とみえて、ようやく芽が吹いてきたのは、春も終わりの頃でした。
こんなかわいい花を咲かせる木とは知りませんでした。“おくて”さんだから、これから冬まで、ゆっくり咲いて欲しいです。

ushinekocoさんとこは、種から育てておられる草花や野菜が多いですね。上級者ですねe-266
私は何でも苗から・・・今夏は宿根草やゴーヤの種をとったので、来年はそんなところから種まきにチャレンジしてみたいですe-271
天然いもこ #- URL [2014/09/19 23:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/222-0b57f81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ