09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

薪小屋すっきり & ゴーヤと栗 

2014年9月21日(日)

朝晩涼しくなって・・・チョコはなかなかお布団から出られず・・
“頭隠して尻隠さず”の季節・・・・・

DSC02599a.jpg

・・・・・・・・ふぁ~  DSC02602a.jpg

夜寝るときも、かあちゃんのお布団にもぐりこんでくるようになりました。秋ですね


今日も行楽日和。
またまた、
“ハスキーボイスいも子”(いつまでやねん)出動DSC02609a.jpg

このわさわさした、グリーンカーテンを撤去します。
冬までに、薪を入れられるように・・・

薪小屋を覆い尽くすかのような、ゴーヤと宿根あさがお

DSC02610a.jpg

鎌でばっさばっさと、威勢良く取り除いていきました。
とはいえ、結構・・・
宿根あさがおは、屈強なつるがネットにからみついていて、
そのしつこさといったら・・・
「おぬしも悪よの~」の“悪代官”のよう・・・

DSC02293a.jpg 地面を這って、どこまでも・・ 

しかし、ついに・・・宿根あさがおの株元だけ残して、整理が終了しました。
ジャジャーン

DSC02611a.jpg

DSC02613a.jpg  これで薪がいつ届いても大丈夫。

そして、茂りすぎて見過ごしていたあれも・・・ジャジャーン

DSC02614a.jpg
真ん中のゴーヤは巨大!どうして見過ごしていたのかな

私の大好きなゴーヤチャンプルーにしたいところですが、
夫はあまり好きではありません・・・
夕飯作りのときに(気が向いたら)、“ゴーヤの佃煮”にして冷凍して、ちょびちょびご飯のお伴にすることにします。

それから、実家から生栗をもらいました
初物です もちろん栗ご飯を炊きましょう

DSC02617a.jpg
栗剥きは、『栗くり坊主』にお任せ。(栗剥き用ばさみです。)

DSC02618a.jpg
 短時間で、この通り

今夜は、栗ご飯をメインに?秋の味覚祭り 

めったに飲まないお酒を一杯  やりたいような・・・
でも、夫が飲みたいメニューと私が飲みたいメニューは全く違うので、
たぶん飲まないと思います、ざんねん

                 
            だれかと一緒にごはん食べたいね。ぽちっ

category: 暮らし

cm 8   tb 0   page top

コメント

くう〜 (@ ̄ρ ̄@)

こんばんは♪

宿根朝顔の刈り込み、ご苦労様でした!
蔓植物って本当に刈り込む時、大変ですよね (-_-)

いも子さん宅は薪ストーブ?暖炉?なのですね!
羨ましい〜(≧∇≦)
チョコたんは近寄ったりしないのでしょうか?
賢いチョコたんは、そんなことはしないとは思いますが…

ゴーヤ、とれましたね!
実は私も苦手です (-。-;
いも子さん、チャンプルー好きだなんて尊敬です。

そして、「どうしてこんなに大きの、気づかなかったのかしら?」
は、キュウリでしょっ中あるushinekoco です。
ゴーヤはわかりませんが、オバキュウは…タネが!
でも、捨てたりはしませんよ〜、
しっかり頂きます。

うわあ((((;゚Д゚))))))) そちらではもう栗ですか!
私はいつも包丁で栗を剥くのですが、
その栗向き用のハサミ、以前からとっても気になる存在でした。
どうですか?やはりあった方が楽ですか?

今晩は秋の味覚のいも子さん宅デスね。
しかもご実家産の栗で栗ご飯 (*☻-☻*)
ご馳走です‼︎

ushinekoco #- URL [2014/09/21 19:43] edit

寒くなりましたね♪

天然いも子さん

本当に、寒くなりましたね♪
昨夜は、毛布で寝てましたが、朝は寒くて・・・
今日の夜からは、布団です(^^ゞ

まだ、まだ
ハスキーボイスって事は、声が出てないのですねe-258
しつこい風邪ですねe-442

栗ご飯、美味しそうですねe-420
カカオママです #6facQlv. URL [2014/09/21 21:12] edit

ushinekocoさんへ

おはようございます。

宿根朝顔、なかなかの強者でしたが、
きれいな花を夏中たくさん咲かせてくれたので、
悪代官なんて言ったら、失礼ですね(笑)
朝顔とゴーヤを撤去した後の薪小屋は、寒々として・・・本当に夏が終わってしまったなあ~e-330
うちは薪ストーブ。燃やすと冬でも暑すぎるくらいです。チョコは前で寝そべるのが大好きですe-266毛が生えてるのに寒がりなんですね。

栗は、“いもねえ”産です。実家経由で届きます。
いもねえはチョコが怖いもので・・・e-330
栗くり坊主、とても楽ですe-343義母が使っていたものを引き継いで重宝してます。
天然いもこ #- URL [2014/09/22 07:18] edit

カカオママさんへ

おはようございます。
ほんと寒くなりましたね。
声が出るようになったと思ったら、
この週末、また風邪気味です(^^;)
声が出なかった時は、声帯なので喉の痛みはなかったのですが・・・
今度は、つばを飲み込むと、
喉が痛いのです、「全くもう~」と
自分の体に文句を言いたいですe-442
年を取ったことを実感する秋のはじめです。
カカオママさんも、あったかくしてお過ごしくださいねe-446
天然いもこ #- URL [2014/09/22 07:24] edit

こんにちは♪
あらら チョコちゃん 寒くなってきて
お寝坊さんですか
クククッ 人間の子供と一緒やね。。
これからは お互いが炬燵替わりになっていいですね。。

おおっ ゴーヤに宿根朝顔片づけたら
スッキリしましたね
そうかぁ~薪は薪ストーブ用かな
なんだか素敵な夜を想像しちゃいました

秋の味覚 栗も登場しましたね
栗ごはんかぁ~ いいなぁ~
うちは 栗の代用で サツマイモご飯かな(笑)

sheep☆ #- URL [2014/09/22 11:29] edit

こんにちは~♪

頑張りましたねェ~
サッパリしましたところで、覗いているのは薪ですね!
あの歌が・・・「もしも~私がぁ~家を建てたなら、
・・・・大きな窓と、小さなどドアと~♪部屋には古い暖炉があるのよ~♪」

いも子御殿には暖炉があるのね!素敵~(^▽^)
憧れますよ~ こんな婆ちゃんでも~

ゴーヤも佃煮にすると長く楽しめていいですよね!私もお裾分け頂いたことあります~
栗ご飯に・・・そんな皮むきがあるのですか?!
今日もいも子さんからボケ防止に良い刺激をいただきましたわぁ♪
ごきげんよう~ チョコちゃんと同じくノアもベットに入ってきます~(*^-V


S.パティー #- URL [2014/09/22 16:53] edit

sheep☆さんへ

こんばんは。

チョコは、早起きなんですよ(笑)。
一番に起きて、私の布団の中から、
夫の布団に移動して起こしてから、また・・
「頭隠して尻隠さず」になるわけです。
その後、二度寝とまではいかず、すぐ起きるのですが。
全く、甘えん坊さんですe-266

夏の間は暑いから、もぐらず上布団の上で
寝ていましたから、もぐって寝るようになったのは、ここ2、3日のことです。
ほんとこれからは、あんか替わりです。
ぴたっと体をひっつけて丸まって寝る姿は、心まで、愛おしさでいいっぱい!ほっかほかになりますe-266

薪ストーブは、全館空調システムであったかい上に、夫が嬉しくて燃やすものですから、真冬でもハワイにきているみたいに暑い時もあります(笑)
天然いもこ #- URL [2014/09/22 21:34] edit

S.パティー さんへ

こんばんは。

薪小屋は、もっさもさに覆われていましたから、すっきり爽やかです!と言いたいところですが、なんだか寂しくなりましたe-330
冬用の薪が届くまでは、なんだか殺風景です。

あの歌・・ほんと「古い暖炉が~♪」でしたe-420
寒い冬に・・・ここは、雪深くて、私の軽自動車では坂を上り下りできませんe-263・・・それはさておき、雪がしんしんと降り積もる夜に、薪が燃えている火を見てると・・・う~、たまらんです。

S.パティー さんも、ノアちゃんと一緒に寝ておられるのですか~
一緒・・・ふふっe-343
天然いもこ #- URL [2014/09/22 21:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/225-b7fe093c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ