09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いも子の休日の楽しみ方 

我が家で過ごす休みの日が大好き

外仕事・・・
今は“花壇の宿根草の苗”が一段落したところなので
花摘みや草取りなどの見守りと、今は“居心地の悪そうな草花”
“ちょっと元気のなくなった草花”の植え替えが楽しみです。

これは、桜の下になぜか“一人生え”したノースポール

ひとりばえ

横に“アガパンサス”“秋明菊”などがひかえている花壇なので・・・
ノースポールのかわいい苗の一部は、斜面のきわに植えてやりました。

ちっちゃな花壇?
玄関前の花壇は、ノースポールやわすれな草の花などで満開ですが、
このちっちゃな花壇のノースポールたちも、これからゆっくり育って
花を咲かせますように・・・



それから、今日は、斜面へ降りて、三度目の“ワラビ摘み”もしました。
一度目は、あく抜きを小麦粉でして失敗・・・
二度目は、薪ストーブの灰でして大成功!お揚げと炊いたり、佃煮にして
おいしくいただきました。

今回は、これだけなので、明日実家の母に届けますね。

わらび

それにしても、“わらび”がこんな長期間とれるなんて、山の下にいた時は
知りませんでした。
何度も、大きく育った横から、どんどん生えるんですね。

斜面は、もうこんなに“わらび”のお兄さん、お姉さん、両親?で生い茂って
きています。

わらびの林?

まだまだ、山の家には、楽しみがいっぱい!です。


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/23-962a185f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ