07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

夫の芝生拡張工事中に、ちょこっと散歩へ 

2014年10月11日(土)

仕事に出る前に、夫が外仕事 

玄関前の芝生の範囲を拡張すべく・・・

DSC03359a.jpg

チョコを連れ、裏に回ると・・昨日買ってきたという芝生の束が・・・

DSC03360a.jpg

えっ!ちょっと!!

DSC03361a.jpg
急いで阻止・・全く、油断も隙もあったもんじゃないよ~

とにもかくにも「下働き不要」ということで、チョコと散歩に出てきました。

・・・   DSC03368a.jpg

私は休みなので、昨日よりちょっと遠出します。(1kmはないと思うけど


   道中・・・

DSC03375a.jpg

まだコスモスがきれいに咲いてます



DSC03376a.jpg

『お猿さん! もうすぐ食べ時ですよ~』 よその柿ですが・・・


   DSC03374a.jpg

  道ばたの雑木にたれ下がって・・・『何という名の花かしらん?』 


DSC03371a.jpg
うちのと色違いのシュウメイギク・・・白も美しいです


半分くらい歩くと・・・ぼちぼちお急ぎモード

     DSC03380a.jpg



ひたすら家に向かって!

DSC03384a.jpg
いつもの“犬ぞり状態”になりました。チョコは、疲れてくると・・・とにかく家路を急ぎます。チャームポイントのぼんぼり尻尾は、垂れてお尻に張り付いてますわ~、ハハハ(笑)


DSC03379a.jpg 「ほんま・・



帰ると、芝生拡張工事は終了していました

DSC03388a.jpg
 「とうちゃん、すごいお手並み、お疲れ様



ところで、今日の散歩には、なんと収穫が・・・


DSC03364a.jpg  DSC03389a.jpg
道ばたに落ちていた小さなちいさな山栗
『こんな少量、どうしようかな~』
 


夫は、昨日栗ご飯を食べたときに、夫の亡き祖母の思い出を語っていました。「おばあちゃんが、毎年山でたくさん栗を拾ってきて栗ご飯にしてくれた。小さいけど甘さが違った・・・」って

DSC03394a.jpg  栗くり坊主で剥けるかな?


DSC03395a.jpg


栗ごはんにするにはあまりにも少ないので、
いも子の得意料理?炊き込みご飯に入れることにしました。
さて、どんな出来になりますやら・・・・・

連休一日目、これにて終了
掃除、買い出し、義母の病院、図書館も行けました
あと、うふふの収穫も(明日ご紹介しまーす)


ps  朝から、携帯がブブブと鳴って・・・

DSC03390a.jpg

ついに、例の畑?庭?・・・「人生の楽園」に着手か~
これからがすっごく楽しみです。ミーシャはなんせ面白い人だからネ

みなさん、おつかれさまです。
明日は連休2日目・・・台風の影響がありませんように



              いつでも里親募集中
 連休中に一匹でも新しい家族が見つかりますように、「ぽちっ

category: チョコ

cm 4   tb 0   page top

コメント

「うふふ…」が気になる

こんばんは♪

ご主人様、仕事が早いですね〜!(◎_◎;)
あっと言う間に巻き芝を植えてしまわれたのですね

お散歩コース、良いですね❤️
コスモスに柿に萩(不明だったピンクのお花)
そして白い秋明菊!
我が家の秋明菊はこの白です( ̄▽ ̄)
ピンクとは違う美しさ!

むむ?山栗⁈炊き込みご飯?
うわあ〜、ご馳走ですよ〜(= ̄ ρ ̄=)

更に何やらウフフの収穫という
思わせぶりな予告が!
キノコ?ムカゴ?山葡萄?
うーむ、明日、必見ですね!(^_−)−☆
ushinekoco #- URL [2014/10/11 19:49] edit

ushinekocoさんへ

こんばんは。

あのきれいなピンクのお花は萩というんですね・・
萩というと勝手に黄色のイメージで思っていました。かわいい花ですね。
ありがとうございますe-343
困ったもので、セイタカアワダチソウすら花咲くまでわからなかったのです・・・山の暮らしを始めたからには、野の花図鑑がいりますね(笑)

ムフフの収穫・・ushinekocoさんをいつも期待させてしまってすみませんe-330どうも私は表現がおおげさで困りますe-263
どこのお家でも収穫するもの・・かつ山の畑で育ったものです・・・


天然いもこ #- URL [2014/10/11 21:20] edit

芝生♪

おはようございます(^-^)

芝生の多さにビックリしていたら、
出かけている間に完了しちゃって・・・
ご主人、作業とっても早いですね♪

シュウメイギク綺麗ですよね(*^^*)
私も今年買おうと思ったのですが、色や大きさを選んでいたら買えずじまいになりました(笑)

来年は!!なんて、今日ビオラをチェックしにお店に行く予定なのですが、お店にいいのがあったら、買っちゃうかもです(^_-)-☆
カカオママです #6facQlv. URL [2014/10/12 09:05] edit

カカオママさんへ

こんにちは
いつもありがとうございます(*^_^*)

夫は、芝生はりは、これで三度目ですが・・
仕事柄、職人さん?造園やさん?のお仕事を
いつも見ているから、手際がよいようです。

今度は、まだプレ運転しかしていない(笑)バーベキューコンロの周りにレンガを敷くと言ってます!
これからじきに冬がやってくるから、来春かな~?
山の上に引っ越してから、夫婦ともども外仕事が大好きになりました♪

カカオママさんちも、「ちょっと寂しいベランダ」なんて書いてありますけど、とっても美しい花々が昨日は駒沢オリンピック公園まで、競技をカカオちゃんと観覧?・・・お忙しいですね。
ビオラ、私も大好きです。ビオラもシュウメイギク(この時期あるのかな?)もどんどん買っちゃってくださいねe-343
ベランダの園芸、楽しみにしていま~す(^_^)v
天然いもこ #- URL [2014/10/12 14:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/246-c25fe059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ