07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

“imoko畑” 作物 & 多肉さんがやってきた 

2014年10月12日(日)

嵐の前のしずけさ・・・

    DSC03401a.jpg
     まだ雨も風もなし・・・

DSC01191a.jpg



防災無線が、台風に備えろと、朝から放送しています。
ケセラセラのお気楽性分ではありますが、外回りを少し暴風対策!

山の上なので・・
特に崖っぷち花壇方面は、風がきつい


DSC03403a.jpg
洗濯干し台や棒は、地面に倒して紐でくくりつけています。

DSC03405a.jpg
ガーデンテーブルとチェアは、脚を結び合って・・・5人12脚状態
バーベキューコンロにくっつけています。
あと色々、対策を・・・これで大丈夫だと良いのですが

バーベキューコンロの向こうをご覧になって・・あれって思われた方、ありませんか?
いつもご愛読ありがとうございまーす(^_^)v)

大きな葉っぱがなくなっているでしょう。
昨日、“いたずらお猿 から生き残った里芋を収穫しました。



DSC03397a.jpg

やった~!しかし・・よく考えたら、食べきれない・・・・・
実は、お猿と同様、夫は里芋嫌いなのでした・・・

私は芋好き、でもねえ、この量では・・
ミーシャに、「いかが」とメールしたら、
「すみません うちも食べませ~ん 
  お気持ちだけ頂戴します」

しかたがないので、どうして食べるか研究することにしましょう・・・
煮物以外の調理法、どなたか教えてくださいますか?

DSC02784a.jpg


さて、おとつい、
夫が、こんなものをいただいて帰ってきました。


DSC03392a.jpg

初めての”多肉植物”

器も、くださった方の焼かれたもの・・・う~ 嬉しい

いつも拝見しているブログで、多肉植物をたくさん育てておられる方がおられ、私は未知の分野ながら、『かわいいな~』と思っていたばかり・・・
めっちゃ、ぐっどタイミング

夫は「水はやらんでいい、日の当たるところに置いておくだけ」
と、作り主から聞いてきました。
これから寒くなると、外仕事がなくなるから、
“多肉ちゃん”も、部屋うちで楽しみに育てたいと思います。

今も、まだ台風の“た”も感じられません・・・
ここらあたりは、明日午後からかな・・・
みなさんも、大事ありませんように・・・・・・



               いつでも里親募集中
          この手をつなぐ人が見つかりますように
             (ぽちっとして、見てね)
 



スポンサーサイト

category: 小さな畑

cm 8   tb 0   page top

コメント

大収穫!(◎_◎;)

こんにちは♪

台風を心配しているのはこちらもです。
ちょっと前まで、北海道は台風の心配など
しなくて良いのが良いところだったのですが
近年はもう…ぜ〜んぜん!
今回は大きい上に、進路に入っているので
対策!対策!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘です。

さて、里芋ですが…あら〜!(*☻-☻*)
なんてたくさん!なんて美味しそう!
筑前煮に、挽肉のあんかけに、ポタージュに❤️
ushinekoco 宅の大量ジャガイモと交換して頂きたいくらいです( ̄▽ ̄)

お猿さん、里芋お嫌いなのですね!
とっても意外‼︎
美味しいのに〜(=゚ω゚)ノ


ushinekoco #- URL [2014/10/12 16:36] edit

風出始めてきましたね。Sおじいちゃんに聞いて有機石灰をまくタイミングをさぐってます。
午前中は運動会で綱引きに出場。なんと!優勝です!
里芋の唐揚げが、某居酒屋で美味しかったです~きぬかつぎは、三分の一のところに切れ目を入れて皮ごと蒸すと、つるんと皮がむけるようです。
ミーシャ #- URL [2014/10/12 16:56] edit

ushinekocoさんへ

こんにちは。
いもねえが訪ねてきたりで・・・ぶちぶち切れた状態で、ブログアップしましたが、最後の多肉ちゃんの所まで、読んでくださったかしら・・

ほんと今年の台風は困ったものですe-330
北海道も被害が出たりして、
たいへんですね。
ushinekocoさんちも、対策万全e-271ですか~

うちの地方は、よく通るけど意外と災害の少ない所でして・・・
しかし、昨年は雨がおそろしく降って、何十年ぶりかに川が氾濫しました。今年は、幸いに被害はないのですが・・今回の台風は、大きいらしいので・・
楽天家でも、ちょっと不安です(>_<)。

さすがushinekocoさん!里芋、いろんな食べ方知っておられるのですね。
ポタージュ、うまそ~(*^_^*)とろとろなんですか?
私、ポタージュと名の付く料理、一から作ったことなくって・・・手間がかかるのでしょうね。
なんせ、夫は食べないので、できれば自分だけで食べる楽ちんかつ美味しい食べ方があったら教えてくださいますかe-440
お願いしますe-466


天然いもこ #- URL [2014/10/12 16:58] edit

ミーシャさんへ

こんにちは。
今日は運動会でしたか。
綱引き優勝!おめでとう。
今年はペーロンに続き、大活躍ですねe-271
ともかくお疲れ様~

昨日は、石灰まく手前まできましたか!
開墾終了ですね。
今後、”ミーシャの楽園e-420”はどうなるか楽しみにしています(*^_^*)

里芋の唐揚げですか・・・
下味漬けて片栗粉まぶして、揚げるのですか?
蒸してから?丸ごと?
揚げ物メニューの時に作ってみますね♪
しかし、ほぼ自分だけ食べるために作るから・・・
簡単かつおいしい調理法あったら、教えてね~
天然いもこ #- URL [2014/10/12 17:07] edit

多肉ちゃんですか!(^^)!

こんばんは(*^_^*)

朝もコメントしたばかりで~
でも、多肉ちゃんに私も興味津々なものですから、思わずコメントを!(^^)!

これからどうなったかのか、ブログで照会お願いしますね(*^_^*)
楽しみだなぁ♪
カカオママです #6facQlv. URL [2014/10/12 18:18] edit

ひつこくて申し訳ないです(。-_-。)

おお!今、再び来てみたら
多肉の内容が増えていました。
カワイイ多肉ちゃんの寄せ植えですね〜(*☻-☻*)
器もステキ✨

我が家のレディさんは、霜にも負けず
お外で頑張っていますよ〜
ホントに多肉ちゃんと言って良いのかしら?

台風対策、明日もう一度ですね。
物干しを片付けなければ!なのです;^_^A

ところで、ポタージュはミキサーやフードカッターさえあれば
超がつくほど簡単に作れます。
例えばコーンポタージュを例にとると
①薄切りの玉葱を油で炒める (お鍋で)
②コーン(缶詰でも良い)を入れ、更に炒める
③ヒタヒタに水を入れ、コンソメキューブを入れる
④軟らかくなるまで煮る(ローリエを入れたら尚よし!無くてもOK)
⑤ミキサーにかける
注:口当たり良くしたい場合は、この後漉す
⑥再び鍋に入れ、温め、牛乳もしくは豆乳を入れる
⑦塩、胡椒で味を調え、器に盛り、好みでパセリやクルトンを!

という感じです。
トロミがある方が好みの場合は
野菜を炒める時、小麦粉を大匙1〜2入れて
一緒に炒めて下さいね。
圧力鍋をお持ちなら④の工程はお任せすると楽です。
コーンでもカボチャでもゴボウでも、基本はこの作り方です。
ただしカボチャやゴボウや人参の場合は、火の通りが早く
尚且つ粉砕しやすいように薄切りで!
そして、素材や気分で油はバターにしたり、オリーブ油にしたり…
玉葱ではなく、長葱にしてみたり…
材料の分量はテキトウです( ̄▽ ̄)

自分のお味を見つけてみて下さいね(^_−)−☆
作り置きして、冷蔵庫に保存出来ますよ〜!


ushinekoco #- URL [2014/10/12 20:27] edit

カカオママさんへ

こんばんは、またまたありがとございます。

そうなんです、多肉ちゃんで~す!
初多肉植物・・
何という名前なのか?
ほんとに水をやらなくてもよいのか?
(きっと、たま~にやるのでしょうね)

全くの初心者(^^;)
とにかく、しばらくそのまま・・にしておいたら、
大きくなるのでしょうか・・・むむむ
とにかく頑張りマース!
天然いもこ #- URL [2014/10/12 21:16] edit

ushinekocoさんへ

こんばんは、
またまたありがとうございます!

ポタージュの作り方、早速教えてくださり嬉しいです。
うちには、コンソメがない!(ほとんど使ったことがない)ので、今度買ってきたら作れそう・・と思えてきました。
ミキサーは小さいのしかないのですが、先日もらったブレンダーでいけますか?
挑戦してみますe-271
私も夫もコーンポタージュ(今までは市販の)好きですから(笑)


天然いもこ #- URL [2014/10/12 21:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/247-753326a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ