07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

健気な花たち(1) 

我が家は、半年前に建ったフレンチカントリーです。
だから、周りの花壇や庭も、それふうに・・・
しかし、家の周りは、けっこう広いので、
雰囲気、気候にもあったもの、そして手入れも考えて
暑さにも、寒さにも強い宿根草の苗を、主に植えました

苗は、たくさんたくさん購入し植えました
それでも足らず・・・だから、市内に住む実家や姉の家から、
分けて貰った苗も、いろいろ。
そんな頂き物の苗もこのように元気に我が家の周りを
賑やかにしてくれています。これは、“つるむらさき”

DSC06701a.jpg
崖っぷち、固い固い土の上にこうして小さな花をつけています。
何年か後に、この10株が、崖をいろどってくれますように・・・

これは“わすれなぐさ”

DSC06713a.jpg

姉からいく株ももらって、今はまだ花の少ない玄関前花壇を賑やかにしてくれています。

そして、裏の寂しいところを、存在感ある姿で引き締めてくれているのは
大株の“ジャーマンアイリス”

DSC06716a.jpg

実家の畑の隅に堂々と咲いていた一株。母曰く『インドらん』と言って
わけてもらったしろもの。たぶん、ジャーマンアイリスでは植えた後から、
宿根草の本で、“根は深植えせず、地上に出しておく。水はやらない”・・・
「えっ、そんな!知らへんかった!!」てなわけで、急いで翌日夫が、掘り起
こした代物・・・

そんなこんなの我が家の健気な草花たちです。
また、いろいろ紹介しますね。
今日のところは、ごきげんよう。



category:

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/3-f5a50046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ