09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

むし対策・・・ 

こんばんは。真っ暗な森に雨がしとしと降ってます。

今朝は、ムカデにびっくり!!その上、の大っ嫌いなこの虫も発見して
しまいました。車のフロントガラスにも・・・最悪・・・

カメムシ、ついに現る

山に住んでいるんだから“彼は刺激さえしなければ臭いは出さない”と思ってあげたいけど、あの臭いは許せない!!だいっきらい!!

これも、虫のせい“悲しいペパーミント”

“悲しいペパーミント”

誰の仕業かと思ったら、ちっちゃなバッタたちでした・・・
ペパーミントは強いから、こんな仕打ちにはめげないと信じてますが、
どうか他の草花を食べないようにお願いしたいものです


そんなこんなの、虫たちとの共生ですが、これからの季節、が一番、恐れているのは・・・蚊・・・・・・・・・なぜかおいしい血をもっているは、人よりいっぱい刺されるのです

だから、ささやかな蚊対策をしてみました。

むしこなーず

虫コナーズは、とってもよい香りがします。効き目あるかな・・・

デッキのほうは・・・“モスキートゼラニウム”

モスキートゼラニウム


苗の説明に『蚊が嫌がる香りを出すと言われるハーブです。開花は、翌年以降になります。芳香の感じ方には個人差があります。』
とあったのですが、2株セットのうち、ひと株はもうかわいい花を咲かせています。
元気は良いけど芳香は、あまり感じず・・・どうか、蚊を寄せ付けないでね・・・


さて、今日も一日終わります。
カメラを向けると、うなるチョコ・・・なんでやねん! つまらん、寝よっか・・・

ご機嫌ななめ

では、また明日。ごきげんよう。



category: 生き物

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/31-b60778e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ