07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

初詣に行ってきました・・・ 

2015年1月4日(日)

IMG_1630.jpg

寒波が緩んだので・・ようやく初詣に行ってきました。
琵琶湖岸をどんどん南下。
大津市に入っても積雪があって、びっくり ・・珍しいことです。



4、5年前までは京都まで初詣に出かけていましたが、
近年は、初詣はここと決めています。

      IMG_1702.jpg

平安京の表鬼門・・・とありますが、滋賀県大津市坂本
このあたりは、光秀ゆかりの西教寺や、秀吉ゆかりの太閤桜がある薬樹院、比叡山を登ると延暦寺など・・有名なお寺がたくさんあるところです。

       IMG_1683.jpg

    
あれれ、お参りするまでに・・・  IMG_1682.jpg

夫の友人が、お正月中は鳥居前でたこ焼き屋さんをしてはるので、
挨拶をして、ストーブにあたりながらアツアツをよばれてきました

IMG_1680.jpg  IMG_1681.jpg

元気が出たところで・・・

IMG_1685.jpg   IMG_1690.jpg

参道は、つるつるてん
滑りそうになるので、足元を気にしつつ・・・
大きな社殿のほかに小さな社殿もたくさんあり、全部お参りしました
(家内安全、商売繁盛、健康長寿、縁結び、安産等々・・)

IMG_1692.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、日吉大社を参る前に(たこやきも食べる前に)・・・
車を元里坊に置いて、庭園を拝観してきました。

       IMG_1703.jpg

IMG_1660.jpg  IMG_1664.jpg

『 国指定名勝庭園。地形を巧みに利用した3,300㎡の庭園には、大宮川の清流が流れ、緑豊かな木々と青々とした苔がしっとりした風情をかもしだしています。』
・・・雪がもう少しうっすらだとよかったかな・・・

里坊にも上がらせていただきました。
(里坊とは、延暦寺の僧侶の隠居所で、今も数多く残っているそうです)
中から見る庭の雪景色も美しかったです。

IMG_1668.jpg
1階の座敷から

IMG_1676.jpg
2階から

お抹茶もいただけるようでしたが(有料)、私たちしか拝観者がなく、
寒いお座敷は氷点下のごとくで、ご辞退しました。
美しいお庭の風情は清々として、気持ちがひきしまりました


いろいろ、熱心にお祈りしてきましたが、
やはり、「今年も一年、家族みんなが元気ですごせますように」
いちばん大事です。

      IMG_1562.jpg 「ただいま~

初詣もすませ、あさってから仕事・・・早く正月気分を抜かないとね~

category: おでかけ

cm 4   tb 0   page top

コメント

昨日はコメントありがとうございました♡
新婚旅行がイタリアだったのですね~いいなぁ(*^^*)
主人はヨーロッパは行きたくないらしく、主人以外のじゃないとヨーロッパは行けないです(>_<)でもその方が私も楽しいのでいいのですが(笑)
私たちの新婚旅行は、モルディブで私は毎日浜辺でビールをのんで日焼けしてました(笑)
私、魚見るのは大好きでしたが、実際に綺麗な魚によって来られると怖くて浜辺にずっとでした(>_<)
いもこさんの新婚旅行のお話で私も新婚旅行を思い出しましたよ~(*^^*)
初詣も雪だらけですね~チョコちゃんもお留守番で良かったかもですね(笑)
カカオママです #6facQlv. URL [2015/01/04 21:04] edit

カカオママさんへ

こんばんは~(*'ω'*)

イタリアはいいですねe-343
と言っても、私は、海外はイタリアと香港しか行ったことがなくって。
それもずいぶん前です。

モルジブですか・・海もいいですね♪
カカオママさんは、イタリア旅行のように一緒に旅を楽しめる方がおられてうらやましいです。
いずれにせよ、私は今はすっかり出不精になって。
家で過ごしているのが今は好きです(笑)

イタリア旅行記を通して、美しかった風景を思い出しました。
ありがとうございました(*'▽')


天然いもこ #- URL [2015/01/04 22:47] edit

あれま ほんまや
まったく同じコースやね
うちも竹林院に車を止めて行ってきました
たこ焼き屋さんありましたね
ご主人の友人でしたか
おいしかったでしょ  ペロリ
私もたくさんの社殿にいっぱいお願い事
してきました(笑)
あ~イタリア旅行のコメの後に
しょうもないコメですみません(笑)
sheep☆ #- URL [2015/01/05 00:01] edit

sheep☆さんへ

おはようございます(*'ω'*)

あれまあ~でしょe-456
竹林院に車をとめたのは初めてです。お庭を眺めたのも・・
いつもは、脇道からどんどん上がって行って、杉林の中の一般的な駐車場にとめていました。帰りはそこから歩いて下ってきましたが、どろどろの悪路、中にはノーマルタイヤの車があり、タイヤを雪にとられて立ち往生していましたe-330

さすがsheep☆さん、竹林院のこともご存じだったんですね。3日に行ってたら、sheep☆さんご家族とお出会いしてたかも・・・(笑)ほんと不思議なご縁ですねe-420

天然いもこ #- URL [2015/01/05 07:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/331-7bf34f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ