09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

届きました・・・ 

2015年1月23日(金)

DSC01931a.jpg

小さな包みが、届きました。 

IMG_2231a.jpg 鹿児島からです  

IMG_2232a.jpg

DSC08702a.jpg

ブッブー・・・じゃがいもや土しょうがに似てますが、違います。

菊芋

包みに入っていた説明書きには・・・

別名、アメリカイモ、ブタイモ、エルサレムアーティチョーク。
北アメリカ原産で、世界中に外来種として分布しています。

菊芋の根っこには生長するための養分が蓄えられ、普通のいもならでんぷんで蓄える養分がイヌリンという成分なのが特徴です。このイヌリンが「天然のインスリン」と言われています。

栽培方法は、日当たりが良くて水はけの良い場所がベストですが、生命力が強いのでむしろ他の野菜に影響しないように気を付ける必要があります。8月には1m、10月には2mにも成長します。12月ごろからが食べごろです。菊芋の生命力はすごく、小さな掘り残しのイモやかけらからでも発芽してきます。


IMG_2206.jpg

糖尿病予備軍の夫が知り合いから聞いて、注文しました。

試しに少量・・・

ただ、一般的な食べ方は、漬物だそうです。
漬物が好きではない夫・・・ほんとに食べるのかな?

春になったら植えてみます、ケセラセラ~


category: 小さな畑

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんばんは
 お邪魔します

 菊芋! 始めて聞きました。 「天然のインスリン」・・・ 糖尿病予備軍の宣告を受けたばっかし。気になる文言インスリン。 やっぱし、気になります、菊芋!
SunhiroA #Q3cyE8.I URL [2015/01/23 22:44] edit

SunhiroA さんへ

こんばんは~(*'ω'*)
コメントありがとう
ございます。

菊芋・・・糖尿病に効く・・・

夫がネットで手に入れようとしたところ、
量が多いものしかなく困っていました。
そしたら偶然にもリンクさせていただいている、”自然栽培で家庭菜園”のイクさんのご縁で、
鹿児島にある”自然風”という農園から小さな種いも、6個200円で送っていただきました。

どんなお味かな・・・
それより、ちゃんと育つか楽しみです。
天然いもこ #- URL [2015/01/24 19:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/350-5cb80622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ