09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

チョコは~内! 

2015年2月3日(火)

今日は、節分です 


IMG_2498a.jpg

明日は、”立春”ですから・・・春の始まりみたいで
一年の中では地味だけど、好きな節目です。


そして、今宵は・・・

IMG_2538a.jpg

IMG_2537a.jpg

福豆も、いただきました(^◇^)

IMG_2536a.jpg

実は・・・豆が、私は大好きなのです(笑)
「とまらんわ~」
年の数以上は食べます
食べ過ぎると、おなかの中で豆が”ぐつぐつ”言うこともありますが、
胃腸の丈夫な私は、おかまいなし


日曜日には、活力鍋で煮豆を炊きました~。
ちょうど野菜をもらいにやってきた次男夫婦に、炊き上がったばかりの煮豆と、急いで作った切り干し大根煮を持って帰らせました

IMG_2426a.jpg  IMG_2452a.jpg
小さなお皿は、味付け前のチョコ用です。

チョコは、柔らかく煮えた豆は、あまりお好みではなかったようです。
今宵の福豆はお気に召したようです。
皮をはがして、半分に割って年の数ほど食べました。
あとで、チョコのお腹の中でも豆がぐつぐつ言わないといいですが・・

ありゃりゃ・・・

IMG_2541a.jpg 豆の皮・・・
「さては、拾って食べたな~」

夫に「魚か~」と言われつつ、夕飯のメインはもちろん鰯・・・

今年も”まめ”に暮らせますように・・・
福が我が家にやってきますように・・・

category: チョコ

cm 2   tb 0   page top

コメント

広い玄関ですね~羨ましい(*^-^*)
あはは、豆まきみないで何みてるのかしらなんですが(笑)
いも子さんのお宅も豆まきしたんですね~
ブログを読んでいると皆さん豆まきと恵方巻を食べてます(^_^)v
わが家は、何もしませんでした(^^ゞ
チョコちゃんもおすそ分けの豆は、固いお豆が良かったんですね(笑)
意外でした♪
カカオママです #6facQlv. URL [2015/02/04 18:56] edit

カカオママさんへ

こんばんは~(*'ω'*)

うちは、ドアが最小限しかないから、
広く見えるのかも・・・
広いかどうかは別にして、どこへでもドアを開けずにすいすい行けるからとても楽ちん♪

豆はすこしだけね。食べるのが主(笑)
鰯あり恵方巻なし・・子どももいなくなって、恵方巻まではわざわざしなくなりました。
カカオママさんとこは何も・・
幸せだから不要!うちは、神頼みや厄払いしたいことがあるから、縁を担ぐのですよ(^_-)-☆

天然いもこ #- URL [2015/02/04 22:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/361-d1eb3dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ