09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

苗が届く・・春よ来い(*^。^*) 

2015年2月23日(月)


琵琶湖で・・・

IMG_3166a.jpg
昨日、チョコをシャンプーに連れていくときに、車中から見えました。
何が釣れるのかな・・・


昨日、チョコが”カットスパ”で、きれいにしてもらっている待ち時間に、
ホームセンターで、新しい花壇に入れる腐葉土や骨粉、油粕などを
買ってきました。

そして・・・プライスダウンした花の苗を一つ購入・・・

IMG_3195a.jpg
ピンクのジュリアン。つぼみもまだたくさんつけています。

ついでに、軒下で雪を避けていた鉢花や苗も整理しました。
伸びきった元気のない葉を短く刈り込んだり、
さびしい鉢には、囲ってあったビオラの苗を足しました。

IMG_3189a.jpg IMG_3158a.jpg

花壇では、枯葉の下から、水仙の可愛い芽も顔を出していました



玄関先には・・・ドドーンと 

IMG_3191a.jpg

ガーデン計画を考えていた夫が、、インターネットで注文した苗の数々が
届きました\(^o^)/


昨年頼んだところは、北海道にある苗やさんでしたが、結構高額でした・・・
今年は、ほとんどの苗を、ポール・スミザー氏の著書に載っていた苗やさんに頼んだようです。
大きく丈夫に育っていて、お値段も200円~高くても400円・・

少しずつガーデナー初心者も賢くなります・・・夫がです (*^。^*)
私はまかっせきりでしたから。

でも、夫は建築士ですから、妥協はあまりしません・・・
 は・・・・・ 半分は夫の会社から出すと聞いてホッ



ホームセンターでも・・・買いました。

IMG_3185a.jpg 崖っぷちや隣地との境にばらまく種


てなわけで・・・
どんどん、春が近づいてくるのを実感した休日でした。

”は~るよこい、は~やくこい” 


IMG_3051a.jpg

category: 庭仕事

cm 4   tb 0   page top

コメント

ひ~げよ来い♪は~るも来い♪

おはようございます(ФωФ)ノ
いも子さん地方は雪も溶け、春へと邁進しておりますが…
ushinekoco地方、今日は雪です(○_○)!!
ああ‼苗の数々、種の数々…ushinekocoも早く庭仕事、始めたいですΣ(ノд<)

うおっほん(@_@;)
へしこ?間違っていましたか!お恥ずかしや~
何かと思ったら、糠漬けのお魚なのですね。
それならば、こちらにも売っています。
食べた事はないけれど…どうにも習慣がないと、敬遠しがちですね(;・ω・)

そちらはそちらで美味しいものたくさん♪(/ω\*)
食いしん坊ushinekoco、目が( ☆∀☆)

チョコたんと春と、競争ですね~♪
うん…と、ushinekoco、チョコたんを応援しますヽ( ̄▽ ̄)ノ
チョコたん、ファイティ~ン♪

ushinekoco #- URL [2015/02/24 08:41] edit

おおーーー どどーーーっと春が怒涛のように押し寄せているのでしようかーーー??
そして、お財布のこと、なぜか私までが、ほっ、良かったやんと思ってしまいました(笑)
そしてご主人様のお仕事が建築の設計士様!
納得いたしました~  薪ストーヴの謎がとけました!

薪ストーヴ、かなり高価なものだし、燃料となる薪の調達・ペレットの置き場所、と考えておかなければならないことがありますものね。

薪ストーヴのうるおいのある暖房は最高です。

沢山の苗に囲まれて、春仕事の始まりですね。
働き過ぎないように、ユルユルタイムも入れて下さい
ね^ ^
mimiha #- URL [2015/02/24 10:50] edit

ushinekocoさんへ

こんばんは~(*'ω'*)

えっ!そちらは雪ですか~(*_*;
こちら、春を思わせる陽気がここ何日か
続いています。
三寒四温・・
まだ荒れる日はあろうかと思いますが・・

へしこ、そちらにもあるのですか(^^)/
ちょっと塩分が強いから、
昔の人の保存の知恵でしょうね(*^。^*)
私は、へしこ、塩辛、松前漬け、
・・・好きです♪
ご飯が進みすぎて~太る~!

さてチョコの応援ありがとうございやす。
チョコはひげないとさっぱりしすぎて、
面白くありません・・私が(笑)
ひげよ来い、早く来い・・
天然いもこ #- URL [2015/02/24 20:13] edit

mimiha さんへ

こんばんは~\(^o^)/

どど~っと、苗も、春も近づいてきていますよ。
お金の心配ありがとうございます(*^。^*)
少しばかりホッです。

昨年植えたのも宿根草が主ですから、
昨年の花壇は、あのままでいけそう?
新しい花壇も二年目からは、そんなにお金は
かからないでしょう・・・か?

夫は人様の家ばかり設計してきましたが、
ようやく自分の家を設計して建てたものですから、色々楽しいのです。
薪ストーブ燃やすのも、薪の管理も、
こまめに頑張っています。
私も、お気に入りの我が家で楽しみがい~っぱい増えて、嬉しいのですが・・ただ・・
お金が湧いてくる壺か、
金の卵を産むあひるが欲しいです(笑)
mimiha さんは、なが~いボーダー花壇、
コストおさえて、どうなさる?
楽しみにしてます♪
天然いもこ #- URL [2015/02/24 20:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/381-42f8dd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ