09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

いも婆 (^_-)-☆・・のしあわせ 

2015年4月25日(土)


今日は午前中に・・・
まごのお宮参りに行ってきました

IMG_4625a.jpg


神社では、夫がカメラマンをしたので、ブログに載せる写真が
あまりありません(*´з`)

まごちゃんは、ご祈祷の寸前までミルクを飲んでいました・・・
父側の祖母が赤ちゃんを抱くというので、私がミルクを。
順調に育っているまごちゃん、どっしりと重かったです。
じっと”いも婆”の顔を見て、時々笑ってくれました(^◇^)

IMG_5178a.jpg まごちゃんと私(*'ω'*)

まごちゃんはもちろん可愛いのですが、一緒に住んでいるわけではないので、このシーン以外はヨメちゃんのお母さんが抱っこ。
私は、それよりも、次男がすっくと立って、榊を神前に供える時には・・・
その姿に目頭が熱くなりました。

思春期から、横道にそれて・・・どれだけ心配し、泣いたことか。
私は、実家の母にはそれを言えず隠していました。
数年前、ようやく話したら・・・母が、
「人から聞いて、だいたい知ってた。
 話して楽になるんやったら話してくれたらよかった。
 一人悩んで心配して、あほやな・・・
 孫は可愛いけど、それより娘のほうが一番大事なのだから・・」
と言ってくれたことを思い出しました。

狭い世間・・・実家と同じ地域に住んでいるのですから、
とうに次男の色々なことを両親は知っていたのでした・・・。
その時ほど、親の深い愛情を感じたことはありませんでした。

今日は、実家の両親も一緒にお参りしてくれました。
写真を撮るときに、次男が、「おじいちゃんおばあちゃんも一緒に。」と言ってくれて、
嬉しそうに、ひまごを抱いて写真におさまる母と父。
次男と私の両親の姿を見ながら、とても幸せな気持ちになりました(*'ω'*)

次男にはまだ心配もあるけど、少しずつ父親の顏になってきています・・
子どもがかすがいになって、親子三人、幸せになりますように。
そのためには、まごちゃんが元気に育ってくれますように・・・



その後、実家の両親とは別れ、写真館へ

IMG_5114a.jpg

IMG_5119a.jpg お利口に写真におさまって

次男のお宮参りの写真と同じ、ぷくぷくの二重あご(笑)


そんなこんなで、
今夜は、夫婦二人、ちょっとビールいただいてます
 


IMG_5177a.jpg


今日の午後は ガーデニング関係の・・・
その話は、また明日 ( `ー´)ノ
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 8   tb 0   page top

コメント

お宮参り

こんばんは
 皆さんお揃いで、天気も良くて良かったですね。

 「孫は可愛いけど、それより娘のほうが一番大事」これは、娘が病気した時の家内の言葉です。自分では、孫と子を比較したことが無かったので、心に残った言葉でした。母親の性(さが)なんでしょうか。
SunhiroA #Q3cyE8.I URL [2015/04/25 22:14] edit

おめでとうございます。芋バアのこと、泣けるなあー ウイリアムもたった今沖縄の修学旅行から帰ってきました。この子が修学旅行に行く・行けるなんて思っていませんでした。
ミーシャ #- URL [2015/04/25 22:14] edit

SunhiroAさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます(*'▽')。

奥様もきっと一緒のお気持ちなのですね。
私は、一緒に住んではいないので、
孫より子どもなのかもしれません。
同居していた義母はある時、私に、
「息子(私の夫)がいなくなっても、
 孫とあなたはずっとそばにいてほしい。」
と言ったことがありました。
義母は、元気なころは、目に入れても痛くないほど、孫(息子たち)を可愛がってくれましたから。

私はこの世を去るまで、
息子たちのことを思い心配し続けるでしょう・・
う~ん、いつまでも長生きして、
息子たちの行く末を応援したいです、
甘いばかな母親です。
天然いも子 #- URL [2015/04/26 06:46] edit

ミーシャ さんへ

おはようございます。
コメントありがとう(^◇^)

ウイリアム、修学旅行行って、元気に
帰ってきましたか~よかった!(*'ω'*)♡
一山も二山もミーシャとウイリアムは越えてきましたね。
やったね!
もち、母へのお土産もあったことでしょうネ♪

まだまだ、先は長いけど、
長いからこそ、先を急がずおおらかに、
今を大事にね・・・
なあんて、自分にも言い聞かせています(笑)

母ってね・・
私も、息子たちのことについては、
まだまだ真っ暗な夜から空が白んで・・の段階。
お互い、生涯母親、がんばりまっしょい!


天然いも子 #- URL [2015/04/26 06:58] edit

ほろほろ ほろり
素敵な一日でしたね♡
mimiha #- URL [2015/04/26 10:29] edit

順風満帆

おはようございます(ФωФ)ノ

朝から良いお話を聞きました♪
いも子さん、先ずはお孫さんの順調な成長と初お宮参り、おめでとうございます✨

みなさん、お孫さんを囲んで幸せいっぱいな姿が目に浮かぶようです。

雨降って地かたまる…
ご次男さんも色々あったでしょうが、それも今となっては大人になるために必要だった過程だったのかも?と、思えるのではないでしょうか?
何よりも今のご次男さん、ステキなダンナさん、良きパパさんですもの♥
いも子さんも皆さんもご苦労が多かった分、ご次男さんの今の姿は心に染み入りますよね。

そしてご両親、わかっていらしたのに、娘が黙っていたので聞かなかったのですね。
どんなにか心配で、聞きたかった事でしょう。
でも、娘が話したくなるまでじっと待つ。
頭が下がります。
きっと、いも子さんの心情を察しての事なのでしょう。
私は聞いてあげる優しさもあるけれど、放したくなるまで聞かない優しさもある…と思っています。
ご両親、本当に良い方です。
そのようなご両親を持たれている いも子さんがステキな方なのは、頷けますね(ノ´∀`*)

良い一日でしたね(*≧∀≦*)
私も、今日は朝からお陰さまで良い気分で過ごせます♪
ありがとうございます✨



ushinekoco #- URL [2015/04/26 10:41] edit

mimihaさんへ

こんばんは(*´з`)

mimihaさん、ありがとうさんです。
ほんま、幸せな一日でした・・・(*'ω'*)
天然いも子 #- URL [2015/04/26 21:17] edit

ushinekoco さんへ

こんばんは(*'ω'*)
いつも優しいコメントありがとうございます。

いつまでもこの幸せが続いてほしいな~。
あの精神的にどん底のような生活は、
もうこりごりです。

でも、次男がとんでもない心配をいっぱいかけてくれたおかげで
今の自分があるような気もします。

能天気な性分ながら、
人には言うに言われぬ事情というものがあること、
一生懸命生きててもうまくいかないこともある、
だから知らんと表面だけで人をあやこや言ったらあかんなど・・

神様は次男を通してそれを教えてくださったのかな・・

自分はそれでよいのですが、両親にはほんと
心配をかけてしまいました(T_T)
親孝行せねば・・・

天然いも子 #- URL [2015/04/26 21:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/441-0d72202a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ