07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

愛しの好物・・・えっ、発芽?!(≧▽≦) 

2015年5月18日(月)


我が家の・・・畑は 


IMG_6030a.jpg


可愛くネーミングしてしまいました・・・
要は、”セマ ニャンコ の額 ほどの畑”という意味です(笑)



先日、夫がケモノの脅威から守るべく、覆いをした”キクイモ”

IMG_6032a.jpg
すくすく育って、早くも窮屈そう

夫は早くも、大きいサイズのポールを買ってきて、作り直していました。

IMG_6054a.jpg

広々~

しかし、ネットで調べると、高さ 2 mくらいまで大きく育つらしい(≧▽≦)
この覆いより大きくなったら、Uポールは売ってなかったよ~
新たな対策が必要かな?
それとも、大きくなったら、ケモノ対策は不要?

どうなるか・・・キクイモは糖尿病予備軍の夫の担当だから、
私の担当外( ;∀;) ケセラセラ~



あと ”セマにゃんファーム(農場と言うのはおかしいけど)の作物は

赤唐辛子、ピーマン、ししとう、
昨日サルに引っこぬかれたピーマン、その4本だったのですが・・・

興味本位で埋めていたあの種が

なんと!

IMG_6031a.jpg

発芽しました~ 

何の種かと言うと・・・

DSC01586a.jpg

昨年ミーシャからいただいた、飛騨かぼちゃ

皮まで柔らかく甘くておいしかったので、種を残しておいたのです(*'ω'*)

DSC01642a.jpg 昨年・・つやつや種


かぼちゃはお猿の好物だから、栽培はできないと思いつつ、
空いた畝に埋めて・・・

まさか発芽するとは (≧▽≦)
嬉しいけどどうしよう~

昨年は、この美味しい飛騨かぼちゃで、あれもこれも作って堪能 

みんなに・・
 
DSC01639a.jpg  どれもかぼちゃの甘み、まいう~ 

DSC01892a.jpg


う~、どうしよ 飛騨かぼちゃの苗・・・セマにゃんファームでは無理(T_T)

いもじいばあ、いもねえ、ミーシャ・・・

IMG_6080a.jpg









category: 小さな畑

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/464-1b34fb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ