09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

悲しやさんま・・・二連発 (>_<) 

2015年5月31日(日)

昨日、実家へ寄ったら、
「家で採れた苺でジャム作ったよ~」
と、母からジャムをもらいました。

IMG_6389a.jpg

これぞ、おふくろの味 (*'ω'*)

甘酸っぱくて・・・昔からの慣れ親しんだイチゴジャムです。

夕方から、次男夫婦が夕飯を一緒しに来るので、
二つに分けて、ヨメちゃんにもおすそ分けすることにしました。


IMG_6390a.jpg

私は、早速、ヨーグルトにかけていただきました。

IMG_6406a.jpg 旨し 

さて、次男夫婦は、フルーツ大好き
夕飯は、あんかけハンバーグなど。
食後にと買っといた苺は、ヨメちゃんがケーキを持ってきてくれたので、
半分残しときました。

ので今日は・・・
苺半パックで・・・

IMG_6412a.jpg IMG_6416z.jpg

冷凍してあったワイルドストロベリーと合わせてジャムを作ることにしました。
レモンがないから、ゆず果汁を入れました。

IMG_6421a.jpg

見た目は美しいが・・・(>_<)・・・苦~い!

ワイルドストロベリーを生で食べた時にもほろ苦さがあったのですから、
予測してはいたのです・・・

かなしやさんま・・・

ワイルドストロベリーの実の効能 は、

「ビタミンB、C、E、ミネラルを含み、美肌効果あり、
 肌を白くし、シミそばかすをなくす、緩下作用もある」


いも子ほろにがジャムは、ヨーグルトやパンに添えるとまずくなるので、
お薬として食後に舐めます。

ケセラセラ~美肌~



そして午後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_6428a.jpg
チョコ現場監督は、強い風に不機嫌 


4時間ほどの外仕事も、風が強いと大くたびれです (+_+)

家の中に入ってきてから、

なんだか眠~い・・・けど休日がもったいない!

卵がたくさんあるので・・ 抹茶マーブルシフォンケーキを焼こう・・・
 

   途中・・・目を閉じながらハンドミキサーを・・・

  は~眠い~・・・・・
     

どうにかケーキ型に生地を入れたその時・・・

IMG_6441a.jpg

卵白を泡立てる時に砂糖を入れなかればならないのに!
今更、砂糖を投入することはできないので、
グラニュー糖を振りかけて焼くことにしました。

時すでに遅し! 悲しやさんま・・・(>_<)


IMG_6443a.jpg
焼くにおいはおいしそう・・・だけど、お味は?

甘味がレシピの半分・・・誰にもあげられないお味でしょう。

まあ、カロリー控えめということで、
冷凍して、私のおやつにすることにします・・・トホホの2ホール

「は~  悲しやさんま 二連発」
    (明石家さんまさん、ごめん!)


これから毎日、ほろにがジャムと甘さ控えめケーキで

美肌&ダイエット生活、頑張りまっしょい!


      IMG_5653a.jpg

明日は、月曜日~頑張りまっしょい!


category: クッキング

cm 2   tb 0   page top

コメント

いもこさん お久しぶりです~

お料理がとても お上手なんですね。
特にパンが美味しそうです~ ♪
近くにいたら分けて欲しいわ、私・・・

‶そらまめ”は食欲もなく、作り気さえも致しませんで
いつも簡単料理で済ませています。

その昔?‶パン焼き器”なるものが出始めた頃 
買ったのですが何時の間にやら押し入れの中~~
今では どこへ行ったやら! (;´Д`)

そうそう、そちらは地震、どうでしたか?
そらまめ  #W9Zgkag6 URL [2015/06/01 15:45] edit

そらまめさんへ

そらまめさん、こんばんは。
お久しぶりです~
コメントありがとうございます(*'▽')

パンは、炭水化物女の必需品(笑)
毎朝、食べるのが楽しみで焼いているだけですよ~上手だなんて・・・
とにかく食いしん坊万歳!
しかし、レパートリーは、
めっちゃ少なくて、ヘビロテです♪

地震、少し揺れたという人もいますが、
私は全く感じませんでした。
天然いも子 #- URL [2015/06/01 21:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/476-0f26af54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ