09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

もしや・・あれもこれも?(*´з`) 

2015年6月17日(水)


朝起きたら、咲いてました (^_-)-☆

IMG_7044a.jpg

今年のユリ、初咲きです。

こちらは記憶によると、安もの のユリ。。。
反対側の花壇の、高かった”カサブランカ””イエローウィン”は・・
春に鹿さんに食されましたから (T_T)・・・
ダメになったものや、まだ復活中のものや・・・・・・・・・・

『 まんずまんず、これは咲いて良かった。』


朝食後に、一日の元気の素を!

IMG_7029a.jpg

朝、夫は出かける前に栄養ドリンクを一本飲みますが、
私は、プレーンヨーグルトを食べます(●^o^●)
今は、実家の母製”イチゴジャム”を少しトッピングして楽しんでいます。

チョコも毎朝、すこ~しペロッペロ
至福のひと時です


その後、

IMG_7057a.jpg 炊きました♪

4月から部署が変わって、前より帰りが1時間以上遅い日が続いています。
だから、一品だけでも朝に作っておくと楽ちんです。

”モロッコ豆とお揚げ”・・・
みりんを多めに少し甘めに炊いて一味をかけて食べると美味しい。

この味付けは、義母の味付けです・・・
子どもが小さい頃も、毎日私の仕事は忙しくて、
平日の夕食は、全部義母が作っておいてくれました。
息子たちの世話もたくさんしてくれたのに、
心の中では義母のことを好きとは言えなかった私。なのに、
義母は、私に「〇〇ちゃんが娘やと思ってる。」と言ってくれました。
なのに、その愛情が鬱陶しく思えたことがあったこと・・・

ふと、そんなことを思い出して、
病院で寝たきりの義母に申し訳なくなりました・・・



昨日の”ルドベキア” (miyakoさんに教えていただきました)の隣で、


IMG_7013a.jpg
これも、ルドベキアでしょうか・・・直径は15センチはあります


それから、この鉢に植わっているのも、もしかしたら・・・?

IMG_7011a.jpg
昨年、何を植えたか覚えていなくて

IMG_6983a.jpg


明日も、気分は・・ぼちぼちいこか~ (^◇^) 



category:

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんばんはです
 美味しいものを食べるのが元気の素
 それに~
 綺麗な花を見るのも元気の素
 庭にも元気の素がたくさんあるから良いね。
SunhiroA #Q3cyE8.I URL [2015/06/17 23:30] edit

SunhiroA さんへ

おはようございます(*'ω'*)。

ほんとその通りです。
昔っから、好きな物を食べるだけで元気がでる
単純な自分が好きです♪
山の上に引っ越してから、
花や自然にふれることも、
元気の源になりました(^_-)-☆

SunhiroA さんも、いっぱいいっぱいきれいな花に囲まれ、お元気ですね♪
天然いも子 #- URL [2015/06/18 07:12] edit

No title

こんばんは~

お仕事お疲れ様です ムリしないで下さいネ。

モロッコ豆 おいしいですよね 私すきです~ 笑


う~ん 義母さまね 分かります~ 本音は分かりませんが 娘とは思えないでは・・・。


世話になって有り難い気持ちはありますが

娘と嫁というのはやはり違いますから・・・。


私もお姑さんはいい人でしたが やはり一線おいていましたね。

ケンカのようなこともしたことありませんし

お姑のほうが 余計なことは何も言いませんでしたから バトルなんてありえませんでしたが

お互い遠慮しながら暮らしていましたから・・・。


亡くなる寸前に よくしてもらったという言葉を

残してくれたことに ジ~ンときましたが・・・。

やはり義母は 心の底から気は許せませんでしたゎ

ごめんなさい 長々と・・・。
プチ・クレソン #uprV2F6Q URL [2015/06/18 19:00] edit

プチ・クレソンさんへ

こんばんは、
コメントありがとうございます(*'ω'*)

明日は金曜日なので、”あと一日したら休日”
がぜん元気が湧いてきます(^_-)-☆

ヨメとシュウトメ・・
うちは、夫が一人っ子なので、
義母は私を娘と言ったのでしょう。
極端な寂しがり屋でした。
認知症になってからも、私のことを、
「おかあさん。」と後追いしていました。
それが嫌で、夜間、いくら呼ばれても
二階の布団にもぐって隠れていた頃が
ありました。薄情なことをしたものだと
今は思います。

でもやっぱり心のおかあさんは、母だけ。
いくら長年一緒に暮らしても義母は夫のおかあさんでしかありません・・
病院へ行くと、義母は相変わらず、
生きていることに苦しそうで、
寂しそうで、悲しそうです・・・(@_@;)
天然いも子 #- URL [2015/06/18 22:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/493-e20211f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ