07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

ついつい・・・雑草との共生(^O^)/ 


今日、梅雨明けしました 

洗濯物がよう乾くわ・・・ルンルン

IMG_8321a.jpg
崖っぷち花壇の端っこから

セージの向こうには、ガレージセールで売れ残った苗たち・・・
ガウラやハナトラノオが元気に?育っています。
何せ”不毛の赤土”だから背はちっちゃいけど、花を咲かせているのも!

さて・・・今日は、絶対に外仕事はしない と決めていました。

昨日くたびれたから でも、この晴天 (*'▽')

IMG_8307a.jpg

ついつい・・・洗濯物を干しに出て、そのまま草むしりの続き
ついつい・・・麦茶かすを捨てに行って、そのまま草むしり(-"-)
ついつい・・・洗濯物を取り入れにいって・・・

IMG_8309a.jpg

↑ これは、草をむしったです

緑の部分はムラ・・抜き忘れではありません( ;∀;)
土むき出しはかっこ悪いので、這うタイプの雑草は残して、
ツンツン丈がある草だけ抜いています(^O^)/
ゆくゆくは雑草カーペットに 

崖っぷち花壇の中に生えている ”ワラビ” をひっこ抜いてたら
夫が、「スミザーの本には、ヨーロッパの人は買って植えると書いてあった。
かっこいいのは残しといて。」・・・・と

確かに、調和しているものも・・・・・

IMG_8311a.jpg  一応崖っぷち花壇の一角です

野生のスミレと、十二単を植えてます。
ワラビが良い日傘になってくれていて、生き生き。
このワラビ日傘がない場所は、息絶え絶え
後方のススキもなかなかいい感じでしょ

IMG_8312a.jpg

ワラビとイバラは地下茎で増えるから、どんどん花壇に進出。
イバラはもちろん除去しますが、ワラビは取捨選択が難しい

畑”セマニャンファーム”の雑草は、全て抜きます!

IMG_8327a.jpg

全て・・・すべて・・・すべて・・・

いくら狭いと言っても、なかなかきれいにならず。
手前、囲いの上には雑草の山。
これを日干しにして、土に戻そうという魂胆です

前回、抜いた草を野菜の根元に置いておいたら・・・また根付いてしまった
ので、今回は干してから活用しようと思ってます。
どうですかね・・・?

ここは、いも子の心霊スポット 違った!パワースポットなので、
菊芋の日蔭と涼風が心地よかったです(*'ω'*) ~ 


IMG_8325a.jpg IMG_8326a.jpg
おサルにも負けず、唐辛子とオクラ、楚々と育ってます

ふ~、今日は持ち帰りの仕事も三時間しました。
またまたパンも焼いて、よそに配りました (*'ω'*)

IMG_8334a.jpg あ~楽しかったな♪


チョコは・・・?  カバーで遊んで、かまって~モード全開!

IMG_8330a.jpg

三連休、充電完了! 明日からがんばりまっしょい!

スポンサーサイト

category: 庭仕事

コメント

なんて働き者なの!

こんばんは(ФωФ)ノ

いも子そん、なんて働き者なんでしょう(○_○)!!
お洗濯、草取り、後始末、草取り、草取り草取り、持ち帰りお仕事、そしてパン作り…
ひょっとしていも子さんは、いも子さんロボを2体持っているのでは?
私だったら、オーバーヒートしちゃいます(@_@;)

私も負けじと今日は頑張りました( ;∀;)
うしお のトコロへ送るアレヤコレや、菜園からシュウカクシテ作り、買ってきて作り、やっと終わって庭仕事。
でも終わらなかった~!


雑草、再利用は良いことです♪
私もコンポストに入れています。
ただし、種がつくものや既についているもの、地下茎で増えるものは棄てます。
干して使うのは良いですね~♪(≧▽≦)

あと、なるほど~と思ったのはススキやワラビを背景などで取り込んでしまうこと!
たしかに、買ってまで植えている方もいらっしゃいますよ。
這うタイプの雑草を抜かないで使っちゃうのも良いです!
実は私もたくさん生えてくる苔のような植物、通路のトコロのみ放置しています。
芝の面倒は見れないので植えていないのですが、勝手に生えて増えてしまうコレは見映えも良いので放置。
使えるものは使う…上手く付き合う…ですね~♪

3連休もあっという間に終わってしまいましたね。
明日からまたお仕事…頑張りまっしょい~(゜∇^d)!!

ushinekoco #- URL [2015/07/20 20:04] edit

雑草カーペットに賛成~♪
何を隠そう、我が家の庭の通路部分は、まさにそれでござる!!
そして、蒔いても蒔いても発芽力の弱い本来の芝庭も、雑草カーペット
なのでし。鳥取方式という、きちんと刈り込みしてあればよしという考え方
に痛く賛成した夫が、定期的に芝刈り機を使用しています。

芝刈り機は、長く手押しのリール式を使用していましたが、今はホンダの
エンジン自走式の芝刈り機です。これにしたら、本当に楽に綺麗に刈れる
ようになりました。お勧めです。15万位だったと記憶。
雑草カーペット、完成お祈りしています^^


mimiha #- URL [2015/07/20 20:37] edit

こんばんはです
 なにしおう「働き者のいも子さん」を改めて見直しました

 農家がネギ苗畑の雑草を抜いてるのを、見学したことがあります
 長い畝の雑草を抜きながら移動するのですが、
 抜いた雑草の根っこが地面に付かないように、しゃがんだまま手の届く範囲(畝と畝の間)に置いていました
 乾燥・軽くしてから処分するとのことです。

 地面に埋めてしまえば、短時間で土にかえりますが~モグラとの戦いが始まるので、要注意です
SunhiroA #Q3cyE8.I URL [2015/07/20 22:04] edit

ushiさんへ

こんばんは、
ありがとございます(*'ω'*)

ゆっくりすると肩凝るし、身体だる~なるし。
私は働くほど元気出てくるのです~(^O^)/
不思議ですね♪
どんどん動くと充電する、まさにハイブリッドロボです(笑)

ushiさんだって、なかなかのハイブリッドです!
何やかやしていることで満足・・似た者通しですね♪
試験中のうしおさんも母の手作り嬉しかろうもん(*'▽')
って、何作ったのかな?
ushiさんのパソコンや~い!

さて、ushiさんちのようにコンポストあるといいですが・・・
雑草の山、うまくたい肥化するかな?
腐葉土買ってたら破産しそうなので、ちょっと試しです。
どうなるかな?

天然いも子 #- URL [2015/07/20 22:06] edit

mimihaさんへ

こんばんは、コメありがとございます(*'▽')

雑草カーペット賛成いただきまして
勇気百倍、勇気りんりん♪
花壇の中はまだしも、土の通路の草むしりはきりがなく、
どうしたものやろかと・・いっくらでも草生えてくるし。
夫は一部に芝生の種蒔いてみましたが・・
mimihaさん同様、育たなくて
産毛みたいのが少々生えただけです(T_T)
やっぱり、芝生も土が悪いとだめなのかなと思ったりしてます。
究極が、雑草カーペット(笑)
でもツンツンの草は、這っている草の間からいくらでも生えてきます。
草っぱらになるまで、ツンツンをひたすら抜くことにします。
雑草カーペット目指してファイト(^_-)-☆

ちなみにうちの玄関やデッキの芝生は、
夫が安い電動芝刈り機で刈っています。

天然いも子 #- URL [2015/07/20 22:17] edit

SunhiroAさんへ

こんばんは、
SunhiroAさんまで私を”働き者”とおっしゃってくださって♪
ありがとうございます。
しかし実はトイレ掃除をさぼっており、
明朝行います(苦笑)

外仕事をしていると、時間を忘れ、全てを忘れ、
楽しくてしかたがありません。
命が輝く感じです。
特に草むしりがたまらなく好きです♪
間近にひかえている第二の人生に、
この山の生活を与えてくださった神様に感謝です(*'ω'*)

え~!、草を土の中に埋めると・・・e-330
実家はよくそうしているので、しようかと思っていました。
モグラがe-260・・・やっぱり乾燥させてばらまいときます。
教えてくださってありがとうございました(^O^)/
天然いも子 #- URL [2015/07/20 22:27] edit

いも子さん こんにちは♪
梅雨明けしましたねぇ
あっつい あっつい
溜まっていた洗濯物はスッキリでよかったわぁ
この暑い中
よう いも子さんは きばりはるなあ
無駄になるものや無駄な時間は何もなく
ほんま感心します
私は日中 とても庭仕事は無理~
日焼けしますからぁ 
ではなく、体がついていきませ~ん
梅雨明け十日 暑い日が続きます
どうぞご自愛くださいましね。
チョコちゃんもね (^_^)v

sheep☆ #- URL [2015/07/21 16:58] edit

ありがとうございます。ごちそうさまですー
毎日の楽しみです‼︎
でも
腹をすかしたウィリアムがレーズンパン全部食べてしもて〜信じられません〜

レインリリー咲いたよー
ミーシャ #- URL [2015/07/21 19:50] edit

外仕事、熱中症には、十分気をつけてくださいね。

応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー #- URL [2015/07/21 20:17] edit

sheepさんへ

こんばんは~(*'ω'*)

ついに夏がやってきましたね♪
洗濯ものが天日で乾くというだけで嬉しくなります。
暑いあつい~ですが、ついつい草むしりはやめられません(笑)
昨日は、ついでだったので、日焼け対策もいい加減で・・
やっぱり腕のしみの上にむらむらと茶色・・・e-330
色あせたヒョウ柄のようになってきましたe-447

それでも外仕事は、やめられない。
健康ならではですね、ありがたいことです。
天然いも子 #- URL [2015/07/21 21:40] edit

ミーシャさんへ

こんばんは、
そんなにパンを喜んでもらって♪
調子にのっちゃいますよ~。
喜んでもらうだけで元気湧いてくるのに、
おいしそうなお返しいただいて・・申し訳ありません。
わらしべ長者(笑)
次回からは私のアンチエイジング?老化防止?の
ためだと思って、遠慮なく、お返しなしで食べてネ♪
天然いも子 #- URL [2015/07/21 21:55] edit

矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

こんばんは、
コメント、応援ポチありがとございました(*'▽')

熱中症、気を付けて草むしりします♪
自分の健康に過信はいけませんね・・・
天然いも子 #- URL [2015/07/21 22:02] edit

お久しぶりです

いも子さん、相変わらずパワフルな3連休をお過ごしでしたね~♫
熱中症には、気をつけてくださいね。
いも子さんのお庭は、本当に見晴らしがよくて、気持ちいいですね。
だって、琵琶湖や街を上から見下ろせるんでしょう~~~。
カッコいいですよね。
なんか、天下取ったぞ~~~~!!って、感じですね♫
雑草カーペット、いいですね。
私も、それを目指そうかな。
もう、行く度に雑草抜きばかりで、疲れてきちゃってるんです。
背の高いのだけ抜いていけばいいですか?
是非、やってみます。^^
最後に、私もいも子さんのパンが食べた~~~い♪
obapo #WIH3QsIM URL [2015/07/22 11:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/525-328ae0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ