07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チョコっと天然・山暮らし

山あり、花あり、わんこあり・・・小さな山の上でのささやかな暮らし

何ともかとも パンの実験 (*^。^*) 

IMG_9918a.jpg

ランチに出かけるまでに、週末掃除をしながら・・・腕まくり (-ω-)/

IMG_9971a.jpg

パンが食べたい”ちぎりパン”!

入れる具材は・・・・・(*'ω'*)

IMG_9856a.jpgIMG_9857a.jpg

先週・・・いもねえ畑から 届いた ” 飛騨かぼちゃ” 
実家は真っ白で驚きましたが、それよりちょっぴり本物に近い色合いです。

でも切るとやっぱり固くて ('Д') ・・不安なので、圧力鍋で煮てあんこにしました。

IMG_9865a.jpgIMG_9877a.jpg

左から、飛騨かぼあん、レーズン、粒あん、枝豆チーズ 

IMG_9973a.jpg

欲ばって4種類 ・・・二次発酵前だけど、ちょっとスッカスカ、
型いっぱいに膨らむかなぁ 


そして


焼けました! ありゃっ!ぶかっこうじゃありませんかぁ <`~´>

IMG_9974a.jpg

形はともかく、ちぎって食べるパンなので、ちぎりパンです <(`^´)>

手作りをいつも喜んでくれる、いもねえと実家におすそ分けです。

IMG_9979a.jpg

届けたら、「いつもありがと。」「お手間いりありがと。」 って言ってもらえました。
いもねえからは、家の柏の木を切った薪や、スイカやらもらってきました。

IMG_9897a.jpg IMG_0024s.jpg



家では、今朝食べましたが、 「旨し!」と叫んだのは自分だけ ('Д')。
チョコときたら・・・臭いでから、

IMG_9693a.jpg


そんなこんなパン作り 

今日も昨日に続いて ちぎりパン  ちょっと欲出してアレンジを・・・・・
思い付きで、粉を一割ほど米粉に、水を牛乳を代えて ♪

 「アレンジって・・・基礎ができてからするもんやろ。」

 『・・・・・・・確かになら、実験、実験・・・ 』


焼けましたあ

IMG_0036a.jpg
ジャム と 粒あん

楽しかった~パンの実験。  また明日から頑張れます。


category: 手作りパン

cm 2   tb 0   page top

コメント

いも子さん、素敵なキッチンでのパン作り、いいですね~。
とっても広くて可愛いキッチンの写真にわくわくしています。
窓枠も全体的にウッディーな感じ、大好きです。
カーテンが、可愛いんだもん♡ こんなキッチンが憧れでした。
こんな可愛いキッチンで焼いているなんて、羨ましくてヨダレもんです。
^^:
それにしても、いも子さん!!
4種類ものパンを一度に焼くなんて、流石です。
私は、そんな凄技したことがありません。
1種類、作るので、精一杯です^^:
しかも、米粉と牛乳でアレンジするなんて!!
米粉は使ったことがありませんが、分量は、強力粉の時と同じで、いいのですか?
チャレンジは、大切ですね。私も、実験、頑張らねば!!!
obapo #WIH3QsIM URL [2015/09/07 10:59] edit

obapoさんへ

こんばんは(*'ω'*)

キッチン、褒めていただいてうれしいナ♪
できるだけシンプルで素朴・・私の好み(*'▽')
輸入キッチンって、パーツがいくつもあって、
好きな物を組み合わせるようです。
引っ越す前の家から持ってくるお皿やお鍋をどう収納するか、
棚や引き出しのサイズを考えて・・・パーツを指定して絵を書きました。
日本の業者さんが私の注文?どおりに組み立ててくださいました♪

他の部屋などは、オープンハウスも兼ねているので、
見ていただくお客さんのために色んな要素を入れた
夫の設計です。
もちろん今の家はありがたいですが、
私は、obapoさんのような”自分で工夫しながら作り上げていく家”が
大好きなのです。
『大草原の小さな家』みたいな・・・手作りにあふれる暮らし。
今は働いているからたいして何もできませんが、
何でも作ってみたい☆
パンも実験繰り返しながら楽しんでいます。
今回、250gの強力粉→225g強力粉+25g米粉にしました。
もっちりしましたが、強力粉だけの生地より膨らまなかったです。
まっ自分が食べる用がほとんどだから・・・ネ!
obapoさんも、一緒に実験楽しみまっしょい(*'▽')
天然いも子 #- URL [2015/09/07 21:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://lumiere3560.blog.fc2.com/tb.php/572-9609afe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

訪問ありがとうございます

アクセスカウンター

カテゴリ